logo.jpg

公式サイトはコチラから



2016年03月13日

変身!

先週風邪をひきまして…
久々に風邪をひいたもんで…もうパニクりました。
喉が痛くなり、鼻がつまり、熱が…インフルエンザか?!と思いましたが、検査の結果、陰性で…
高熱が出ると…本当に苦しいですよね…
季節の変わり目…皆様是非ご自愛ください☆

さてさて☆今日も今日とて新和座のお稽古ですが・・・
2016-03-13ba.jpg
今回ご出演いただく客演の皆さんもスケジュールを調整していただき、お稽古にご参加いただいております☆☆
今回の「ロミオとジュリエット」、色々な方に客演としてご出演頂きますが…3月、4月に舞台本番を控えていらっしゃる方も居られます☆☆
しかし、バイタリティあふれる皆さん、我が新和座のお稽古場でも発奮してくれております♪
本当にありがたいことです☆☆

今日…ぼくは、役者さん達のお芝居を見て思ったことがあります。
何かのきっかけ…スイッチが入ると、その役になる人も居れば、目を閉じて次に開いた時に役になっている人も居れば…周りの空気をまとって変わる人も居れば…呼吸をするかのごとく、瞬時に切り替わる人も居る。
色々な方法がありますが…みんな「変身」しているんだなと感じました。

ぼくも役者をやっていた時期がありますので…思い出しますが…「役に近づく」という感覚もあれば「役を近づける」という感覚もあると思いますし、ぼくが一番しっくり来ているのは「役と向かい合う」という事です。

しかし、その作品を見ている人々にとってはその方法はどれでも良いと思っていて…役者さんが役を演じる、「変わる」と言う事がお芝居の根本の一つだと思っています。

一口に変身と言っても…魔法やサイボーグではありませんので実際に変わるわけではありません。ですが、細胞、神経、血液、脳…実際には変わりようのないモノがイメージの中で変わっていく。役者の自分ではない…「役」というものに変わっていく過程…
役に変身する、その方法やきっかけ、気持ちの持って行き方というのは人それぞれですし、お稽古や訓練の中で養われるものですが…これを瞬時にしていくことはぼくは非常に大事だと思っています。
何故ならば、瞬時に切り替わるからこそ、舞台上にある、あらゆる情報に対応できるのであって…ゆっくりしていたら…その情報に触れても逃してしまいかねないと考えているからです。

次回以降も…役者さんのさらなる『変身』が見られると思うとドキドキします☆
次期公演「ロミオとジュリエット」の詳細は、今月末近辺でお知らせできるように準備中です☆
今しばらくお待ちください♪♪

また今日からの1週間、皆様に嬉しい出来事がたくさんの1週間でありますように☆
演出部武藤でした♪
posted by 新和座制作部 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

気持ちの問題です

自分を欺くことだけは不可能。とわかりきっていることをわかりきったように感じるはめになった今週。
現実的ではない計画の反動が訪れ、結局あわあわすることになる。ありがち。
過信してはいけない。過信はしない。いい聞かせていても、行動を変えられなければそれは潜在意識的に過信しているのではないだろうかと思ってしまう。
意識的には全然過信していないのに!
そんなこんなで、意識だとか無意識だとか、そういうことを考え初め(いつものめんどくさい癖)でも専門家じゃないからわかるわけなく都合のいい結論を出し、いつの間にか終息させる。


手紙を書こうと思った。
自分が起こす行動も、持つものも、選択するものも、何もかもすべては自分自身の一部、というか欠片というか、結局は自分自身だと思い始めたあたりから妥協ということがなくなった。
自己完結は妥協もありだけど、発信しなきゃいけないものはどうもなかなかそういうわけにいかず。


送る相手と、それを選ぶ自分の心、相手と自分らしさがいいバランスで混在するデザインでなければならず、その日手紙を書くためにカードを探して店を四軒はしごし、ようやく決める。
それでも完全ではなかったのだけれど、まわれるところはすべてまわったしもう仕方ないよね、となった。
というか、それで探し始めてから二時間くらい経ってしまい。(途中違うこともしたけど)
時間の経過を見たあたりから絶望が深くなる。カード一枚決められない自分に対して。
我に返ってからすぐに帰りました。ちょっと探しに行っただけなのに、なぜああなるんだろう。


もうそのうちカードも自分で作るしかなくなるじゃないか。でもそしたらきっと、カードに使う紙の素材やそもそもその紙の作り方とか、どこの木だとか、インクの種類も気になってしまう。描くものも描き方も……。
てなるときりがないんですよね。妥協というか、バランスというか、どこまでどうすればうまくいくんだろう。息のぬき方が完全にわからなくなる。


書くべきことだけは決まっていたらしく、カードを選ぶよりはるかに短い時間で書き終える。
人に何かを伝えるということは、どう考えたらいいのかと考えたけれど、まあ難しかった。
これもきっとずっと時間をかけて考えていかなきゃいけないことで、その時々で答えが変化していって、考えるのが終わる時じゃなくて終わらせなくちゃいけなくなった時に正解と言えるものではない答えを答えとして出すのでしょう。


理想の器


作家さんの素敵な器が欲しくて探し回っていたのですが、なかなかこれというものが見つからず。
念のためデパートも覗いてみる。
そしてありがちな関係ないものまでいつの間にか見ている。
眩い照明。ジノリやコペンハーゲンもいいな、と見るたびに思うけれど、ヴィンテージや作家さんのものばかり集めてしまう。
なかなか高級だしな、と値段を見つめながら思ったけれど冷静に考えてみるとそれ買えるお金毎月平気で本代に使ってるじゃん、と。
価値観ておもしろいなあと考えながらやっぱり眺めるだけで終わった。
そのうちね。マリアージュフレールとか絶対あれで飲んだらおいしいと思うんだ。もちろん今の器で飲んでいても最高においしいんですけど!


そして結局は作家さんの器が置いてあるお店に行って、ひとつを選びました。
今回はプレゼント用。
作家さんによってまるで雰囲気が違うからいつも悩みますが、そこがよさですよね。
初めて行ったお店でしたが、お店の方がとても親切でいろいろ丁寧に教えてくださったおかげで、また陶器のおもしろさを知った。
だいたいインスピレーションでしか選んだことがなかったけれど、手法とか細かく教えていただけるとその工程が想像できて楽しい。そして思いれが深まる。
見た目はもちろんなんですけれど、手に持った時の感触とか、あったかくていいなと思いました。
少しお話しして、またお店の方の器への愛情を感じ……。←ここ大事。
そして作家さんのプロフィール用紙も入れていただき(これも大事。想像が深まると楽しいです)
生きているといちいちぶつかる想像がなかなかいいのです。
お米を作った人と、そのお米を入れる器を作った人と、大切に炊いて食べるわたし。みたいな。
生きるって、そうやって繋がっていることだし、これはどんなものをどうしていたってすべてそうなんですけれど。
真面目に生きていきたい。常々そう思います。なかなかうまくはいかないことも沢山沢山あるのですけれど、思ったり言うほど簡単なことでもないと思うのですけれど、気持ちだけは忘れずにいたい。




話が逸れてしまいましたが。
今回は自分用ではなかったのですが、また自分のものも……て、わたしの棚はすでにいっぱいでもうなかなか増やせる状態ではないけれど、うまく考えながら(?)また新しい器との出会いを楽しみにしたいと思いました。
やっぱり、人のお話を聞いたり実際に見たりするとやめられないんですよね。
実はわたしは小さい頃食べ物には興味がなく、母曰く食べなさ過ぎて病院につれていかれたことも多々あったそうなのですが(全く覚えてない)大人になってからは一応ちゃんと生きるためにそれなりに気を遣うようになったので、器もそのひとつで。
大切な食べ物を一番おいしい状態でなるべくはいただくようにしたいです。調理も、盛り付け方も、その場所も。みんな命をいただいているから忘れないようにしたいですね。


今週は人から教えていただいたことが沢山あって頭の中も気持ちもいっぱいです。
週の最後に、バラの花を買った時お店の方が「バラなのでこまめに水切りをしてあげてください」って言ってくださって、気持ちがあったかくなりました。
売っちゃえば終わり、てならないで最後のひとこと。お花が少しでも長持ちするように、お花に対しても、お花を見る人に対しても。
ほくほくしたまま家に帰りました。ありがたい一週間だったな。
来週もここに書けそうなことをキャッチできる心でいられますように。


では皆さま素敵な週末をお過ごしください。
posted by 新和座制作部 at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

私は帰ってきたー!

き ん よ う び
はあなたのヲタ友ぉぉぉぉぉ!
長谷川だお☆

里帰りしててテンション高め☆

明日は妹の結婚式なのです!
てことで、前乗りで里帰り!

5年経ちますが、私は重い空気にはなりたくないのです…。
分かりますが、本当分かりますが。

父さんの誕生日だもの。

お祝いするよ。

ていうかお祝いしてるよ。

喜んでくれて嬉しそうなんだ。

お祝い、するよ。

忘れないけど。

なんて、重いんだか不謹慎だか分からない流れになっちゃいましたね。

それぞれの人が、それぞれの過ごし方をしてると思います。
私はこれからも、この日は父さんの誕生日をお祝いし続けます。


じゃ!
明日は美味しいものたくさん食べてくるねっ!☆
またぬん♪
posted by 新和座制作部 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

サボテン♪

もーくもくもく木曜日♪
木曜日更新担当の松井ともみです♪

ただいま!
木曜日っ!!(*>ω<*)

今日はどんなお話をしようかなーと考えて、色々ネタ集めをしていたのですが…♪

本日3月10日は、サボテンの日だそうですよお♪
サ(3)ボテン(10)、サボテン♪♪

なので我が家のサボテン君をご紹介します♪
image1.JPG
母がサボテン好きで、私が物心をついた時から我が家には必ず1つはいるんです♪
何故好きかというと、「棘があるから近寄りがたいけどその孤独感がカッコ良くて好き」なのだそうです!
おお…流石、私の母上…!
ちょっぴりメルヘン思考でございます!

確かに「俺に触れると怪我するぜ?」っていう台詞が似合いそうです!(笑)

でも調べたところ「サボテン」というお名前は、昔樹液をシャボン石鹸として使っていた為石鹸のようなもの…という意味で「シャボテン」って呼ばれたりしていたそうなんです♪

シャボテンだなんて、何だか赤ちゃん言葉みたいで可愛いです(*´ω`*)♪
棘はあるけど、中身は爽やかな奴でした♪

そう思うと我が家のサボテン君にますます愛着が湧いてきます♪

見上げるお花や植物も良いですけれど、たまには身近な植物に目を向けると新しい発見があるんですね♪♪
posted by 新和座制作部 at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

いちごちゃーじ☆

image1.JPG昨日は3月8日でミツバチの日でしたが、今日3月9日はサンキューの日ですよ!ってことで、色々な方に感謝の心を忘れずに…な石井かほるです!


先日、友達の高野のフルーツパーラーにいきまして、ご飯とフルーツとスイーツを堪能してきました☆
ちょっと値段が高めなんですけどね…
少食だから食べ放題とかたまーーーにしかいかないんですけどね…

でも友達の誘惑に負けました(笑)

しかし、やっぱりどれも美味しかったのですよー!
今はイチゴのものが多くて、イチゴのパフェとか最高でした☆

滅多に行けるとこではないですが、季節ごとにフルーツも変わってくるので、またいつか…いつか行ってみたいです…!
posted by 新和座制作部 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

ブーーーーンo(*゚▽゚*)o

まこです\(^o^)/
image1.JPG

3月8日は、3と8…で、ミツバチの日!だったらしいですね〜。
ミツバチのもふっとしてころんころんなあの姿、可愛らしくて好きだー( ^ω^ )




少しずつ春らしい気温の日が増えてきたからか、色々とやりたい欲求が出てきました。
体があったまると動きたくなりますな!
遊びに行きたいだったり、美味しいもの食べたいだったり、カラオケ行きたいだったり…うん、カラオケはまた行きたいね〜。

お絵描きもしたいなーと思ったら、衝動のままにスケッチブックを開きます。
可愛いくて衝動買いしてしまった和柄の千代紙を使うため、カッターナイフさんにもお仕事していただいて…。

画像のやつは、どの柄にしようか、迷いに迷って放置になっておりますが、次のお休みの日に仕上げようと思います。

仕上がったら、またTwitterで放流したいんだぞー!!!うふふ〜☆


まこでした\(^o^)/
posted by 新和座制作部 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

またもや月曜日にごきげんよう♪

げーんきモリモリ月曜日♪
松井ともみです♪

今日も月曜日をジャックしにまいりましたあ(*>ω<*)うっしっしー♪

月曜日ってみなさんは月曜日のこと、どう思いますか?
また学校やお仕事が始まるうーとか、憂鬱ですか??

私は、月曜日って1週間の始まりだと思っていて、気合が入る日なのでポニーテールのヘアスタイルが多いんです♪
髪の毛結ってしまって行こおお!的な♪

手帳選びも月曜日始まりのものを選んだり♪

…このお話って前にどこかでしましたっけ?(笑)

私が住む関東地方では、今朝は大雨が降って湿度100パーセントでした!!
気合たっぷりの月曜日はジメジメした1日でしたが、明日は暖かい陽気になるそうです(*´ω`*)♪

これから暖かい日が続くのでしょうか…♪
お弁当を持って、お花見やピクニックに行きたいものです♪♪

明日も皆さんに良い出来事が訪れますように♪
posted by 新和座制作部 at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする