logo.jpg

公式サイトはコチラから



2016年04月03日

稽古後は…ヘトヘトに…

すっかり春めいてきましたが…まだ少し、朝夕の寒さが残る日があります。
季節の変わり目はどうしても体調を崩しがちですが、健康管理は気をつけていきたいです!

さてさて、今日も今日とてお稽古の新和座。色々な方のご協力、アドバイスを頂き、磨かれていっております☆☆

2016-04-03b.jpg
ちょっとブレていますが・・・お稽古の一場面です。

ぼくらは今まで色々と挑戦してきましたが…やはり、どこか「サボっていた」部分も否めません。もちろん、公演毎に真剣にやってきました。が、しかし…”悪い慣れ”が出てきてしまっていたのです。

そこを色々な方のアドバイスを取り入れながら、修正しながら進めています。”悪い慣れ”は、結局は自分たちで修正しなければ…自分たちのモノになりません。

「お稽古も仕事である。だからこそ、終わった後はヘトヘトになるはず。」というのが座員一同の共通認識でありました。これがどこかぼやけていたのです。
しかし。
ここ数週間の稽古後は、稽古に、作品に集中し、稽古後は頭も身体もヘトヘトになっています。
ドラゴンクエストでいうのであれば、HP1,MP0状態とでもいいましょうか…

まだまだやること、やれることはたくさんあります☆☆
更に磨いていきます♪ 6月上演!『ロミオとジュリエット』是非ご期待ください♪♪

今日からの1週間、素敵な出来事がいっぱいの1週間でありますように☆
演出部武藤でした☆
posted by 新和座制作部 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

お花見

今週は桜満開宣言が出たため、急きょひとりでお花見に行ってきました。
本当は久しぶりにのんびりできそうな時間が取れそうだったので少し身体を休めたかったのですが、桜は待ってくれないのでね。
平日でしたが沢山の人がいてびっくり。皆さまそれぞれの方法でお花見を楽しんでいらっしゃいました。
わたしは、ひとりでただのんびり歩きながら見上げるだけというお花見方法です。これは毎年変わりません。
季節のものはその時季に必ず繰り返され、節目にもなるので、見ていると感慨深くなります。
一年前はこうしてたな、とか、こう思ってたよな。とか。
そして数十年後の年老いた自分が何考えてるのか想像するの、わたしの癖です。毎年絶対やります。




学生の頃、春休み明けだったかに先生と桜の花を見て感じたことを話す授業があったのだったか……どうしてそのような話をしたのか忘れてしまったのですが、
あの時、桜が散る様子が美しすぎてただ胸が詰まった。というような話をしたんだったっけか……忘れてしまいましたが、そう感じたことだけは覚えていて、涙が込み上げてくる感じは今になっても変わらなくて、なんだか不思議です。 驚くくらい変わってしまったことも沢山あるのですけれど。
こういう涙の種類は形容しがたい。
悲しいわけではないし、嬉しいわけでもないけれど、正体のわからない何かが自分の中で湧き上がって消えていく感じは一年経つごとに、ああやっぱり今年もか。と、懐かしさを覚えます。ひとりで桜見ながら泣いてたら相当気持ち悪いので、我慢してさっさと通過しますけど、どうして自然の中にこんなにも美しいものがあって、どうしてこんなにも胸が詰まるのか本当に不思議です。
これがいいことなのかとか、無意味なことなのかとか、わからないし、多分わかる必要もないのかもしれませんが、それでもなんだか何も感じないよりはいい気がして、いつまでもまた桜を見れば何か感じられる心でいたいなと願い、また邁進することを誓ったり。
桜の力、凄いです。
それにしても人生は儚く切ないものです。あと何十回これを見られるのだろうと思うと、もう……(これも毎年言ってる)
それに同じ条件じゃないから。少しずつどこかが衰えていくのは仕方のないことなのですけれど、単純に残された時間ではないのだな、と思うとより切ない。
今より動かなくなった足で、見えなくなった目で、感じられることはどんなことなのだろうかと思うと、一秒が苦しくなります。
きっとまた来年も少しずつ違う。


春ですね。




わたしが桜を見に行った日はソメイヨシノはまだ満開ではなかったので(満開のものもありましたが)また見に行ってみようと思います。
それにしても、桜は一日で結構変わってしまうのでなかなか予想が難しいですね。
前日まだまだだったのに、翌日ちらっと見たら、あれ? 昨日こんなだったっけ? て、よくあるし。
こまめに見に行けたらいいのですが、そういうわけにもいかず……。
でも、やっぱりもう一度は綺麗なところを見たいので、満開になったあたりを見計らって少しでも行ってみようと思います。
お休みだし、本当なら今日明日あたりがベストなのでしょうけれど、なかなかお天気には恵まれないみたいですね。
雨降らないといいな。いつもこの時季雨が降って桜が散ってしまうんですよね。
今年は例年より長く見られるとニュースで観た気がしますが、本当に少し頑張ってもらってゆっくり散る様子を楽しませてもらいたいものです。




それでは皆様、よい週末をお過ごしください。
posted by 新和座制作部 at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

さーくーらーぁぁぁぁぁ

image1.JPG金曜日はあなたのヲタ友、長谷川です!

世間では桜、桜と!
私だって桜見たいよ!お花見したいよ!
でも現実、乗ってる車の中から写真を撮るのが精一杯wwwwwww
それでも綺麗な桜を撮れました!
ので、これでとりあえずは我慢しる。

花より団子なお花見したいよぉぉぉぉぉ←
posted by 新和座制作部 at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月31日

新和座のラブライバー♪

image1.JPG
もーくもくもく木曜日♪
木曜日更新担当の松井ともみです♪

今日は、私の大好きなラブライブはμ'sのファイナルライブ1日目!

残念ながら東京ドームでのチケットは手に入りませんでしたが、各映画館で行われるライブビューイングでは、今日と明日の2日間とも観に行けるチケットを手に入れることが出来たのです(*´ω`*)嬉しい♪
確かに生で応援することは出来ないけど、ファイナルライブのという大事な2日間を見られるのは凄く感激に思います♪

物販は、朝早くに映画館行って、ライブTシャツとパンフレットを購入ー♪♪
その後すぐにTシャツが完売してしまったので一安心です(*∩ω∩)

学園ストーリーなだけあってか、パンフレットはなんだか卒業証書のように見えるのは私だけ…?

ファイナルって感じで、ちょっぴり寂しい気持ちです(´;ω;`)

で!す!が!!

楽しみますよー♪
盛り上がりますよー♪
ちょお楽しみです♪♪(*>ω<*)

そして、人の心を動かすパフォーマンスという形で、お芝居に繋がるようなお勉強も出来たら良いなあって思います♪

では、行ってきまーすっ♪
にっこにっこにー♪♪
posted by 新和座制作部 at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

好きこそ物の上手なれ。

image1.JPG一眼レフカメラを買ってから、お出かけが楽しくなった石井かほるです!

とはいえ操作というか原理というか、そういうのはあんまり理解していないし、失敗も多いんですけど。。

とりあえず、写真を撮るのが楽しいんです!

撮りたかったものがうまく撮れた、とか☆
たまたま撮ってみたものが予想以上に素敵なものだった、とか☆

もちろん、写真ではなく目で見て楽しむものも沢山あります。
でも、それを見たままをカタチとして残しておきたい、って時もありますよね。

お花だったり景色だったり人の表情だったり。

そういうものがうまく撮れるように、もっともっとカメラとお友達になれたらなぁと思います。

載せた写真は、今まで撮った中で一番好きな写真です。
縮小しちゃって綺麗には載せられませんでしたが。。
大きめの写真は自分のブログにあるので、ぜひ見てください☆(笑)
posted by 新和座制作部 at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

んん〜、咲いてるねえ。

image1.JPGまこです\(^o^)/

私の家の周りでも、桜を見るようになりました。

まだ五分咲きくらいの駅前の桜は、満開になると桜のトンネルになってとてもきれいなので、今年もうまいこと見られたら良いなー!!


よくテレビで見るような、桜の木の下でシートを敷いて…みたいなお花見は、人酔いするのでしたことが無いですが、この季節になると、天気の良い日にはどこかに出掛けたいなと考えたりします。

人が集まる桜の名所は、名所になるだけあって素敵ですけど、たとえば住宅地の中にある小さな公園にあるような桜の木が、案外きれいで、穴場だったりするのですよ( ^ω^ )

散歩しながら、そういう花のきれいな場所をさがすのも、春だからこその楽しみかなって思います!!!


まこでした\(^o^)/
posted by 新和座制作部 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

最近お気に入りの

お茶です☆

2016-03-26 23.19.18.jpg

生茶はちょっと味が薄いかなぁ〜と思っておりましたが、この生茶は結構味が濃くて…お気に入りになってしまいました!

飲み物については…新製品が発売される度に買ってしまいます☆
もちろん、あ、失敗した!
ということもあるのですが…
こうした新しいお気に入りも見つけることが出来ます☆☆

新しいお気に入りを見つける旅に出ることにします☆☆
posted by 新和座制作部 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

