logo.jpg

公式サイトはコチラから



2016年04月10日

撮りに撮ったり2346枚☆

IMG_9302.JPG本日は、稽古前に「写真撮影」をして参りました☆☆何のための写真か、と言いますと…
今週くらいに公式サイトが更新できたらいいなぁ〜と考えており、その為の写真撮影です。

実はですね、土曜日にぼく個人的に『劇団わたあめ工場』さまの公演を観に行って、非常に刺激をうけました☆☆あまり劇評というか感想を書かないぼくが自分のブログに感想を書いてしまうほど、心が動いたものでありました。

感化されやすいぼくは『劇団わたあめ工場』さんに感化されました。あの方々の勉強量は物凄い!!!ですので、今回の写真撮影にもぼくはぼくなりに勉強して望みました☆

IMG_8511.JPGカメラの機能を総点検し、絞りとシャッタースピードの関係、明るさが如何に大切か…などなど、昔学んだことを総復習しました☆
忘れていることも、機械に頼っていたことも…色々思い出しました!距離、明るさ、方向、高さ…タイミング。


IMG_9509.JPGもちろん、プロのカメラマンにお願いする事もできますが…今回はサイトの再構築も含めて、思うところがあり、自分たちでやってみることにしました。もちろん、苦労と言うか・・・悩む所はたくさんありますし、アイデアに詰まることもあります。枚数をとにかく撮りまくりました。「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」ではありませんが…とにかく、思い立ったことを全てやりました。

お芝居でも同じ事が言えると考えています。
たくさんやる。たくさん試す。最初から出来ていることなんてめったにない。とにかくどんどんやる…気づけば、1000枚位だと思っていた撮影枚数が…2000枚を超えておりました…
ぼくらのお芝居、もっともっと試さないと。もっともっと磨かないと。もっともっと…

IMG_9555.JPG

6月に上演予定の『ロミオとジュリエット』。
サイト再構築のタイミングで色々とお知らせして参ります☆☆
どうぞご期待ください♪♪♪

今日からの1週間、また皆様に素敵な出来事がたくさんの1週間でありますように☆
演出部武藤でした♪
posted by 新和座制作部 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

桜の魅力

二日見ない間に散っちゃったかなとどきどきしながら再び桜を見に行ったら予想より全然咲いていて、ほっ。
人も少なく、時間に余裕もあったのでようやく座って眺めてみました。
いつも歩きながら見るだけだったから、たまにはいいですね。


満開を少し過ぎた桜は、散る美しさと、桜の絨毯という魅力が追加されてこれはこれでまた美しいものです。
最後まで表情を変えて楽しめるとは凄い。
私は花筏も好きなので、海や川の近くの桜も好きです。
昼間の青空でも、今年は私が見た時はあまり青空には恵まれませんでしたが曇り空でも、夜の闇に浮かび上がっても、どう見ても綺麗で辛くなる。
桜に悩まされる一週間。
今年は長く楽しめるって本当ですね。ここまで来たら最後まで見届けようと、今年はちょっとでも見れる日は見に行こうと決めました。


ちょっと煮詰まっていてからの一息の日の夜に、思いがけず桜のパフェに出会ったので食べて帰りました。
桜味って実際難しいと思うのですけど、桜の塩漬けだと思われるものが入ったアイスがおいしかった。
人工的な味ではなくて、優しい桜。淡い色と、ほんのりの塩気にやっぱり寂しくなる。
だけど桜のものはやはり人気があるのでしょうね。わざわざ調べていかなくても大抵のカフェやケーキ屋さんには置いてある気がします。
凄いな桜。


思いがけずあれもこれもおいしそうと、見つけてしまったので消える前に買いに行きたいものです。
ああ寂しい!
残り少ない桜を楽しみます……切ない。(まだ言う)






では皆さま、素敵な週末をお過ごしください。
posted by 新和座制作部 at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

生は良かよ

image1.JPGあたたたく(暖かく)なってきましたね!
良いよ!春!
好きなのは夏だけど!←

金曜日はあなたのヲタ友、長谷川です。

落語を!
聴きに!
行きました!

正直、一日中居ても飽きない。
ずっと居たかった…って思うくらい楽かったです!
自分のブログにも書きましたが、やっぱり舞台なりなんなり生で観れるものは生で観た方が断然良いね!
DVDもCDも楽しめると思うけど、直に観に行くのは良い。
刺激的というか新鮮というか。
まだ行った事のない方々、オススメですよ♪

来月あたりに、また行こうと思ってます!
今度はどこの寄席に行こうかな♪
posted by 新和座制作部 at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

春のモグモグ♪

image1.JPG
もーくもくもく木曜日♪
木曜日更新担当の松井ともみです♪

春らしい、桜のシフォンケーキを食べてきました♪

私ってば相変わらず花より団子…いやいや、花も団子にして食べちゃうって感じです(*´ω`*)♪(笑)

このお店、普段は紅茶のシフォンケーキを扱っているのですが、場所が目黒川に近い事から桜を使ったものを限定で出しているそうで♪
限定に弱い私は迷うことなく注文しました(*∩ω∩)(笑)

ほんのり桜の香りと、まるで低反発枕のようなしっとりとした食感にメロメロでしたあ♪
朝ごはんにしても食べやすいと思います♪♪

前回行った時はお花柄のティーカップだったけど、今回はさくらんぼのティーカップでした♪
キッチンの方が店内をそっと覗いて、その人に合ったカップを出しているのだそうです♪

メルヘンセンサーがビリビリ反応しまくりの1日でした♪
posted by 新和座制作部 at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

「すごい!」でも「えっ!?」でも。

image1.JPG暗くなってきてからの寒さが、寒い!から生ぬるい!になって少し嬉しくなってきた石井かほるです!
いや、生ぬるいのが好きなわけではないのですが、暖かさが戻ってきたなぁと☆

そんな今日、本屋で買い物をしてさぁ帰ろう、となった時にたまたま見つけた児童文庫。
最近の児童文庫は、漫画のような可愛いイラストが表紙になっているのですね〜

文庫本といえばシンプルだったりシュールな感じのイラストが普通かなと思っていた私にとっては、結構な衝撃なのでした。

でもでも。

最近は文庫本は読まない、という若い人も多くなってきており…
そんななかで、表紙から興味を持って、活字に触れて、もっと色んなものを読んでみたい、と思ってもらえるなら充分ありなものなんですよね。

きっかけは何でも良いのです。

「すごい!」と感動したり。
「えっ!?」と疑問に思ったり。

そこから興味を持って、深く追求していくことが大事なのだと思います☆
posted by 新和座制作部 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

ねえ、ちょっと早過ぎやしないかい?…桜のことだよ?

まこです\(^o^)/



地元の駅前の桜は、この数日の雨や風のせいで、どんどん散ってしまいまして。・゜・(ノД`)・゜・。


せっかく満開になったと思ったのにー!!
足を止めて写真を撮る暇もなく…今年は桜のトンネルを見られそうにないかも…しょんぼり。



…というわけで、去年だか一昨年だか駅前で撮った桜の画像を。
2016-04-05ba.jpg2016-04-05bb.jpg2016-04-05bc.jpg






加工してありますが、天気に恵まれると、とても良い感じになります(*゚▽゚*)





桜といえば、とうらぶのスマホのアプリがリリースされてから、刀剣男士の育成が捗って捗って。

彼らを顕現させた時や、気分アゲアゲになってる時には、桜の花びらがね、舞うんですよ…。

2016-04-05bd.jpg桜をひらひらさせながら、馴れ合うつもりはないとか言う男士もいます。

でも私知ってる、そういうこと言う子ほど、適度な、すんげえ適度な距離を保って馴れ合ってくれるってことを( ^ω^ )

因みに本日のタイトルは、思わせぶり刀剣男士のにっかり青江さんが言いそうな感じでお送りしました。


…うむ。春は妄想も、捗ります。




まこでした\(^o^)/
posted by 新和座制作部 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

りえちゃんの質問

これからお出かけの方も、おやすみの方も。
月曜日、ならりえです。
お久しぶりですね。
なぜ私が本日のブログに登場したかと申しますと、元々は私が始めた質問コーナー。
今は武藤さんが継続して下さっているという事なんですがね。
最近はなかなかそのコーナーが出来ていないということで、久々に、りえちゃんが更新しようという訳です。

本日のしつもんはこちら

『みんな意外と好きな食べ物』

あえて言ってなかったけど、実は好きな食べ物を聞いてみようと思います。

ちなみにここからが大事な話なんですが。


この質問、みんなに一切聞いてません。


なんなら今、私が決めました。
なので、ならりえ以外の回答は全て「ならりえの想像」です。ひゃっほ
敬称は略。

なら
→魚
好き嫌いが多いのでけっこう驚かれます。


加藤
→ダブルクォーターパウンダーチーズ ¥520
ググりました。言わずと知れたマクドナルドのメニュー
たまにはジャンキーフードな先輩


石井
→アミノ酸
疲れた時はいいらしい。疲れると、より酸っぱいらしいよ


まこ
→生クリーム
一本まるまる。たまには練乳もね。


梨沢
→手羽先
実はめっちゃうまく食べる方法とか知ってそう


松井
→ブロッコリー
なんか森みたい


長谷川
→シュールストレミング
あの臭さにやみつき!(嗅いだことは無い)


武藤
→チーズフォンデュ
おしゃれな食べ物を言いたいだけ


以上です。
大事な事なのでもう1度言いますが、ならの答え以外は、ならの想像ですからね。
白い目でみんなの事を見ないであげて下さい。

答えが当たっていたらドヤ顔。
もし外れていても苦情などは一切受け付けません。

気になる方はその真意をそれぞれにお確かめ下さい。
なんて素敵な交流。

という事でね、また次回の質問コーナーをお楽しみーにー!


今日は久々の、ならりえちゃんでしたー
posted by 新和座制作部 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする