logo.jpg

公式サイトはコチラから



2015年01月31日

ひとつを選ぶ

ヒヤシンスはまだ咲いていません。 代わりではないですが、今週は新たに小さい花のようなものもついた苔のような植物を飼いまし た。 大きくなったりするのかは…不明ですが。

1月も今日で終わりですね。 今年に入ってから一言日記をつけはじめました。 日記自体はそこまで嫌いではないのですが、毎日書くとなるとやはり大変。 ですが、一言日記だと楽に続けられます。 その日一番大切だったことや残したいことを纏めなけれらならないので、要点をまとめる練習にな る。 そういえば小学生の頃の国語の授業で、物語の要点を纏めなければいけないというのがとても苦手 だった 覚えがあります。 今ならなんとなく(それでもなんとなくか…)わかるのですが、当時は全然わからなかったような。 まとめるというよりは私はそこから広げていくことの方が得意な気がします。(得意というか広げす ぎて収集がつかなくなる)
でも、大事な部分を短くまとめるっていうのも大切ですよね。と、最近はしみじみと思います。 ごちゃごちゃと多ければいいってわけじゃないし、凝縮することによって伝えたいことがわかりや すく的確にシンプルに伝わりますから。 より多くの人に伝えたい場合なんかはシンプルであるほどみんなに同じように伝わる気がします。 でも…難しいですよね。相変わらず、大人になっても、そういうのは苦手でした。 纏 めるというよりは、大事なことをひとつ選ぶなら。と、最近は考えています。 沢山のものを望んでも、結局はひとつずつしか得られないことの方が多いと思うので。

では皆様、素敵な週末をお過ごしください。
posted by 新和座制作部 at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。