logo.jpg

公式サイトはコチラから



2016年03月31日

新和座のラブライバー♪

image1.JPG
もーくもくもく木曜日♪
木曜日更新担当の松井ともみです♪

今日は、私の大好きなラブライブはμ'sのファイナルライブ1日目!

残念ながら東京ドームでのチケットは手に入りませんでしたが、各映画館で行われるライブビューイングでは、今日と明日の2日間とも観に行けるチケットを手に入れることが出来たのです(*´ω`*)嬉しい♪
確かに生で応援することは出来ないけど、ファイナルライブのという大事な2日間を見られるのは凄く感激に思います♪

物販は、朝早くに映画館行って、ライブTシャツとパンフレットを購入ー♪♪
その後すぐにTシャツが完売してしまったので一安心です(*∩ω∩)

学園ストーリーなだけあってか、パンフレットはなんだか卒業証書のように見えるのは私だけ…?

ファイナルって感じで、ちょっぴり寂しい気持ちです(´;ω;`)

で!す!が!!

楽しみますよー♪
盛り上がりますよー♪
ちょお楽しみです♪♪(*>ω<*)

そして、人の心を動かすパフォーマンスという形で、お芝居に繋がるようなお勉強も出来たら良いなあって思います♪

では、行ってきまーすっ♪
にっこにっこにー♪♪
posted by 新和座制作部 at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

好きこそ物の上手なれ。

image1.JPG一眼レフカメラを買ってから、お出かけが楽しくなった石井かほるです!

とはいえ操作というか原理というか、そういうのはあんまり理解していないし、失敗も多いんですけど。。

とりあえず、写真を撮るのが楽しいんです!

撮りたかったものがうまく撮れた、とか☆
たまたま撮ってみたものが予想以上に素敵なものだった、とか☆

もちろん、写真ではなく目で見て楽しむものも沢山あります。
でも、それを見たままをカタチとして残しておきたい、って時もありますよね。

お花だったり景色だったり人の表情だったり。

そういうものがうまく撮れるように、もっともっとカメラとお友達になれたらなぁと思います。

載せた写真は、今まで撮った中で一番好きな写真です。
縮小しちゃって綺麗には載せられませんでしたが。。
大きめの写真は自分のブログにあるので、ぜひ見てください☆(笑)
posted by 新和座制作部 at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

んん〜、咲いてるねえ。

image1.JPGまこです\(^o^)/

私の家の周りでも、桜を見るようになりました。

まだ五分咲きくらいの駅前の桜は、満開になると桜のトンネルになってとてもきれいなので、今年もうまいこと見られたら良いなー!!


よくテレビで見るような、桜の木の下でシートを敷いて…みたいなお花見は、人酔いするのでしたことが無いですが、この季節になると、天気の良い日にはどこかに出掛けたいなと考えたりします。

人が集まる桜の名所は、名所になるだけあって素敵ですけど、たとえば住宅地の中にある小さな公園にあるような桜の木が、案外きれいで、穴場だったりするのですよ( ^ω^ )

散歩しながら、そういう花のきれいな場所をさがすのも、春だからこその楽しみかなって思います!!!


まこでした\(^o^)/
posted by 新和座制作部 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

最近お気に入りの

お茶です☆

2016-03-26 23.19.18.jpg

生茶はちょっと味が薄いかなぁ〜と思っておりましたが、この生茶は結構味が濃くて…お気に入りになってしまいました!

飲み物については…新製品が発売される度に買ってしまいます☆
もちろん、あ、失敗した!
ということもあるのですが…
こうした新しいお気に入りも見つけることが出来ます☆☆

新しいお気に入りを見つける旅に出ることにします☆☆
posted by 新和座制作部 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

一馬の奔る、一毛の動かざるは無し

今日も写真を撮り忘れました、演出部武藤です☆
夢中になると…写真を撮り忘れちゃうんですよね…

さてさて、役者の大先輩にいただいたアドバイス。
無論、実行に移しております☆☆☆

こう考えてみると…ぼく、ぼくらは随分サボっていたなぁ〜とも感じます。
しかしながら、気付いたこと、アドバイスはすぐにやってみたいと思うのがぼくらの精神の根本でもありますので、今日は色々と試してみました☆☆

さらにさらに。また後日お知らせできると思いますが、殺陣師の方に手をつけて頂き、役者が必死になって練習しておりました☆

なんだか稽古場に、ふにゃふにゃしたモノがなくなり、一本筋の通った何かが先週も今週も訪れたように思います。

もちろん、常に役者の大先輩や殺陣師の方が来てくださるわけではありません。ヒントやアドバイス、基本を教えてくださったにすぎません。あとはぼくも、ぼくらもどれだけ磨けるかということにかかってくると思います。

一人が動けば、他の人間も動く。その最初の一人にぼくはなりたいですし、座員の誰もがその一人になるべきだとぼくは強く思います。

それにしても、次期公演☆
今まで以上に「お楽しみに」と言えます☆
是非、ご期待ください♪♪

今日からの1週間皆様に素敵な出来事がたくさんの1週間でありますように☆☆
posted by 新和座制作部 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

旅へ

九州一周の旅へ出てきました。
福岡、大分、宮崎、鹿児島、熊本、佐賀、長崎、と欲張りに盛り沢山な旅でした。


二度目の場所もありましたが、子供の時の感覚と大人になってからではやはり感じ方が全然違いますね。
初めての場所、食べ物、人。見るべきものも、感じるべきことも多かったです。
どこもそれぞれに印象がありますが、個人的に高千穂はとても荘厳で印象に残りました。渓谷はもちろんなんですが、仙人の屏風岩の前では思わず立ち止まって見上げてしまいました。
あれが自然が作り出したものだとは……もう、圧巻です。歩いているだけでパワーをもらえるような気がしました。
時間の関係でボートには乗れなかったのですが、心がすっかり清められた気がします。このまましばらく維持したいです。
高千穂三橋も写真に収めてきたけれど、どうだろう。
基本的には目と心に焼き付ける派なのであまり気にしないのですが、やはり美しいものを見ると写真も綺麗に撮りたくなりますね。
座ではかほるちゃんが凄く上手に写真を撮っているので羨ましいです。私は集団旅行ではいつも、その場所を感じたり解説を読むのに時間がかかり、咀嚼するのにも時間がかかり、集団の波から一人乗り遅れているパターンばかりなので、それから更に写真となると難しかったりします。




長崎では到着が凄く遅くなってしまったので、夕飯もその分ずれて、夜景を見に行けなかったことが心残りです。見たかったなー。
子供の頃、ホテルの部屋から見ましたがあの時は場所がいまいちだったのかあまり綺麗に見れなかったような。
また今度ですね。中華街で食べた皿うどんが凄くおいしかったです。
グラバー園は時間の関係で入り口まで(なにそれ)以前は入りました。もう一度大人になってからも見てみたかったな。出島は駆け抜けた! もっとゆっくり見たかった!(どこもそうですが)
カステラは、せっかくなので現地でしか買えないものを買いました。試食がサービス満点で驚いた。それにしても、どれもこれもおいしくて迷いました。
とりあえず結構タイトなスケジュールでのんびりしている暇がない移動移動の旅だったので、お土産ものんびり見ている暇などなく。
もっとリサーチしていけばよかったなぁ。元々苦手なんですけれど、こう、プライベートでの取捨選択が。なので、結構ぐだぐだになってしまい、帰りの空港で荷物纏めたら家族に「なにその荷物」と、驚かれました。自分でやっておいてなんですが、私もそう思いました。




熊本城は、ボランティアガイドの方なのかな? 座っていたら話しかけてきて下さったガイドさんがとても親切で、ある程度の情報しか持たずに行ったのに、見る順番や歴史など勉強になりました。お城の中どこに行っても丁寧に解説してくださる方がいて驚いた。
あと、石垣がとても立派でした。あれ、私がこれまで見てきたお城の石垣より高い気がしたな……。(そもそもお城もそう沢山見てきたわけじゃありませんが)
桜も丁度咲きはじめのものもがあって、お城と一緒に写真に収めることができるという。いい時期でした。そして天気もよかった!




空が霞んでいて桜島が綺麗に見られなかったのも残念でした。途中まで頑張って桜島が綺麗にみられるスポットを探して移動したけれど、時間が押してきたのと、これ以上霞がとれる気配がないのを感じて断念してしまいました。これもまたいつかリベンジだな。代わりに(?)桜島の形? の大きすぎるメロンパンを食べました。


有田焼のお店の並びにも行って、立派な有田焼を眺め、買って帰るのには、なかなか高級なものには手が届かないので、買えるお値段のものを。
それにしても素敵な器が沢山あったので、普段から器が大好きな私としては迷いに迷い、あれもこれもという欲望をねじ伏せなんとか絞ってお気に入りの器をゲットしました。
素敵だったー。もっといたかった。やっぱり器っていいな。いつかまた絶対に行くんだ。
今回購入したものもかなり素敵で気に入っているのですけどね。せっかく綺麗な器が増えたのでお料理も盛り付け方ももう少し勉強しなくては。やはり盛り付け方や器でも味は変わってくる気がします。今回の旅でも素敵なお宿で綺麗なお料理の数々を見てそう感じました。手間は惜しんではいけませんね。丁寧に生きよう。




湯布院とか霧島の温泉もとてもよかったです。お刺身についていたお醤油にとろみがあって少し甘かったのにはびっくり。でも私はこっちの方が普段のお醤油より好きかも。
ごはんもすべておいしかったです。そして生ビールが染みた。
いい旅でした。


時系列で書いているわけではないので思いついたまま書いていくとだんだんぐっちゃぐちゃになってきましたが。
そしてなんせ九州一周なんですべて書くと膨大に迷惑な量になるので適度なところでカットです。




インプットも沢山できたので、また人生やお芝居に生かしてもりもり頑張りたいと思います。
数年ぶりの大掛かりな旅でしたが、またどこかへ行きたいな。


あ、後最後にひとつ気になったことが。
移動中かなりの杉林をずっと通過してきたのですが、目も喉も全くかゆくならなくて、びっくりしました。
あれだけあったら絶対少しくらいかゆくなってもおかしくないはずなのに、本当に、旅行中だからテンションあがってて忘れちゃうとかじゃなくて、全くかゆくないんです。
空気が綺麗だからなのでしょうかね。
それだけはずっと謎のままでした。
化学反応……しているのでしょうか? 不思議です。それにしても日常に戻ってきたらかゆいかゆい。早く収まれ花粉症。
そして桜ももうすぐですね。あと、寒さも!


来週は流石に桜を見ているかな。
では皆さま、素敵な週末をお過ごしください。
posted by 新和座制作部 at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

みなさんも経験あるのでは?!

え、なに、急に寒くなるのヤメテ>_<
金曜日はあなたのヲタ友、長谷川です!

春らしくなってきたかと思えば!
思わせぶりな天気はよして!さらっとふわっと春らしいままで夏に向かって行こうよ!
夏大好き!

さて、話は変わりますが、みなさんは御飯ていつもどうしていますか?
そうだな、主に晩御飯。
買い食い?
コンビニ?
スーパーのお惣菜とかかもしれませんね。
ちなみに私は自分で作って食べてます!
…さすがに毎日、とはいきませんが…。
自分で晩御飯を作る、となると、買い物に行かねばなりませんよねぇ…。
いやぁ、私ってば買い物行くのはいいのですが、メニューに毎回悩む…そして見切品となった野菜をパッと買っちゃうのです…。
メニュー決まってないのに(苦笑)
まあ、大体なんとかしますが…つい、値引きされてるから買いすぎちゃう!なんてこと、ありません?(笑)
そして作りすぎちゃうw
故に毎回満腹以上食べちゃうっていう流れ…。

みなさんも経験あるのでは?

なんてw
そろそろ、ちょうどいい量を調理出来るようにならねばw
あと手の込んだ料理とかしたいなぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。
圧力鍋ほすぃ…。

明日のメニューは決まってますよ!
煮魚なのです♪
これなら作りすぎても大丈夫…だよね?w
posted by 新和座制作部 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

松井流の曜日挨拶♪

もーくもくもく木曜日♪
木曜日更新担当の松井ともみです♪

たまーに月曜日にもお邪魔する私なのですが、この間「もーくもくもく木曜日、元気モリモリ月曜日…その他にも、同じような、松井流の曜日挨拶ってあるの?」とご質問をいただきました(*>ω<*)♪

ありがとうございます♪
お答え致しましょうっ♪♪

月曜日
元気モリモリ月曜日

火曜日
かきくけかきかき火曜日

水曜日
スイスイ泳ぐよ水曜日

木曜日
もーくもくもく木曜日

金曜日
キラキラ金ピカ金曜日

土曜日
ドンドン進もう土曜日

日曜日
にっこりお日様日曜日

こんな感じになっております(*´ω`*)♪
相変わらずの、独特な世界観に驚いてますかあ?(笑)

どこかの機会で、この松井流挨拶が出でくるかもしれませんので、楽しみにしていてくださいねー(*∩ω∩)♪

それでは、また木曜日にお会い致しよう♪
バイバイめるへーん♪
posted by 新和座制作部 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

はろーあんどぐっばい。

出会いがあれば別れもある…そんな季節がやったきた…と思った石井かほるです。

そう、お別れの季節。
長年付き添ったものたちとの、お別れ。

私もつい先日、多くのものとのお別れを経験した。



あぁ…



靴下さん…



一週間で3足も親指と足の裏がこんにちはしちゃって捨てることになっちゃった、靴下さん…



さようなら
さようなら


ま、代わりに新しいの買って満足したんですけどねー!
posted by 新和座制作部 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

とにかく考えるよりまず足を動かして前に進まなければ…!!

新和座的ロミジュリの進行具合。
Twitterでも座のみんながざわざわしておりましたが、この間のお稽古、松本大さんが来てくださり、とても良い刺激を受けました…!
もっと良くなる予感がビシバシですよー!!!

まこです\(^o^)/

image1.JPGもうすぐ、最近見ていたアニメ「プリンス オブ ストライド オルタナティブ」の最終回。
ストライドという架空のエクストリームスポーツを題材にしていて、ゲームやドラマCDでも展開ちぅ。
見続けているものが終わっちゃうのは、やっとここまで来た!という気持ちと、終わっちゃう寂しいいい!という気持ちとがせめぎ合いますね…( 'Θ' )

ナンジャタウンとのコラボイベントに行ってしまうくらいには、毎週楽しみに見ていたので!!
image2.JPG
まだ外にいる私ですが、放送開始までにはテレビの前で正座待機の予定です。

image4.JPG…ああああっ、最終回かあああー!
プリスト終わったら、次は…次は何を見たらいいのおおお!!!
いや見るもの目星はつけてるけど、付けてますけどォ!!
最近のアニメは始まって終わるまでが早いんだよおおお!!!
一年くらいやろうよおおおぉ!!。・゜・(ノД`)・゜・。




image5.JPGうう…とにかく今は、家までダッシュじゃー!!



まこでした\(^o^)/
posted by 新和座制作部 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

梨沢千晴『東京ウォーカー』28年4月号 に掲載

いつも新和座ブログをご覧頂きまして、ありがとうございます♪ 座員の出演情報をお知らせ致します☆

2016-03-20bc.jpg現在発売中の『TokyoWallker28年4月号』に梨沢千晴が掲載されております!





2016-03-20bb.jpg過日、池袋と原宿の最新トレンドスポットに体験をしてきました!
これからの季節、行きたいスポットが満載です☆『東京ウォーカー28年4月号』、ぜひ、お手にとって御覧ください☆

ロケのオフショットもございます、梨沢千晴のブログも是非ご覧ください☆
posted by 新和座制作部 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

興奮

演出部武藤です。
春分の日にお稽古であります☆
今日のこの日、新和座の稽古場には…物凄い方が来てくださいました!!!
ぼくらには手の届かない雲の上の方。
役者の大先輩が来てくださいました☆

まずはお稽古終わりの座員のツィートを御覧ください☆














役者の大先輩、松本大さんが稽古場に来てくださいました!!!!
ぼくは非常に興奮しました!!!
稽古場にはアツさがありました。ありがたい事に、ぼくらでは気付かなかった事をアドバイスしてくださいました。
感激、興奮。
魂が揺さぶられた瞬間でもありました。

実はこの記事は火曜日に書いておりますが…2日経った今でも興奮がおさまりません!!!

もちろん稽古のアドバイスだけではありません。
ぼくらのこれからの存在する理由、これからやる事への意志…芝居に関わる、俳優としての心。
これらに関してもぼくらに伝えて頂いたと感じています。

雲の上の方。
必ず、お芝居でご一緒したいという思いが強くなりました。
それにはぼくらの体力、技量、考え方を磨かなくてはなりません。
ぼくらが今回受けた教えを基幹に、まずは精進していきます!

ぼく個人的には…あんな素敵な方になりたいと思いました!
さぁ、次の稽古も今回のようにアツく、サボらず、強くいきます!!!!
posted by 新和座制作部 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

イコール

頭の中がぐちゃぐちゃしているからです。と言うと、それは違う。と言われてしまうかもしれませんが、ぐちゃぐちゃに比例して部屋もぐちゃぐちゃになる傾向があることを発見しました(遅い)
大体部屋の中もバッグの中も同じと言いますが、確かに私はバッグもぐちゃぐちゃかもしれません。定期的にがばっとすべて出したくなる。
だからものを持つのは苦手なのです。
寝ても覚めてもぐちゃぐちゃでいい加減うんざりしてきましたが、天気が悪いとそのうんざりに拍車がかかります。
大体、ぐちゃぐちゃでも本人はどこに何があるかわかっているという大方のパターンと同じく、私もどこに何があるか把握している部類ですが、それは絶妙に絶妙な位置が保たれていて可能な把握なので、それがちょっとでも崩れると……そういうことです。大変なことが起こるのです。
そして定期的にこりゃまずいな(すでに限界を迎えて)と思い、少しばかり整理したりするのですが。


そんなわけでパッキングも苦手です。
そもそも遠くへ行くことが苦手です。見聞を広めなさいとはよく言われたものですが、そうですね。とても納得しているのです。行けば行ったで楽しいし、でも行くまでが大変なのです。あれみんなそんなもんですか。
長旅になる程パッキングの難易度は上がります。
重たいのは嫌だ。でもこれもないと不安。というジレンマ。
でもね、もうわかってるんですよ。考える不安はほとんど現実にならないあれと一緒で、必要かもしれないなんて思ってるものは大体必要にならないんですよ。
不安で持って行ったものは手付かずのまま帰宅。結局使わなかったな。邪魔なだけだったな……。
ということを繰り返すこと早数十回? ついに断腸の思いで(大袈裟!)カットカットカット!
大分軽くなったけどまだ重いな。いや、でもまだ初心者だから今回はこれくらいで……いやいや、どうせやるなら妥協は……。
揺れる心。


とりあえず対策はしてみました。
主に重い水物。というか化粧品です。沢山種類があるのにすべて元の入れ物のまま持って行っていたので、かさばるプラス重い。
これは改善の余地があります。
ということで小さい詰め替え用の瓶を複数用意。これだけで大分すっきりして軽くなりました。すでにやりきった感。
そして、今回はジプロック的な袋も用意。
これ、お店に行って思いつきで買ってきたけど正解でした(すでに旅慣れた方は当たり前に使っておられるのでしょうけれど)
空気を抜くと大分ぺったんこになって、仕舞いやすくなる上に、見やすくなる。
思いつきの割に大当たりじゃないか。やるな私! やりきった感ますます。


そして難関の服装。
私の服はいちいち生地が分厚いということに今回気づかされました。
なんせ丈がどれも足首あたりまであるのが当たり前だから、一着で下手すれば普通の服の倍の生地感があるんじゃないだろうか。
しかもどれも黒ばっかりで、きっと他人から見ればどれも同じ服に見えるのに……。
形が全然違うんですぜ! これはもう本人にしかわからないこだわり(くだらない部類の)
そして私の服はとても旅や旅行に向かないのだとわかりました。流石に旅行用に服は新調しませんけれど。
でも、今回これも頑張ってね、靴を持って行かないんですよ!
絶対歩き回るから歩きやすい靴がいいけれど、旅先で行くフォーマルなお店に歩きやすいカジュアルな靴で行くのはどうも落ち着かなくて、靴はよく持って行っていたのですけれど、今回は長旅で荷物が多いため流石に諦めました。
でも、靴だけは新調してしまった……。まあいいんです。帰ってきてからもはけますから。
でもですね、やっぱり靴は持って行っている方結構いらっしゃると思うんですけどね……きっと、移動手段がとても快適なのだと思われ。
(空港や駅までもタクシーとかね)
私は普通に自分の荷物を自分で持たなければならないので、あ、あとバッグ自体が小さいのかもしれませんが、やはり涙を呑んで諦めようと思います。
これプラスお土産だもんなー。(特に私のお土産はほとんどお酒とか瓶のやたら重たいものばかりなのです)
もうこれは旅慣れている方に教えていただくしかないようです。
不器用な長旅が始まる不安は、仕事の非ではないくらいなのです。普通は楽しみになるはずなのに、なんだかなあと思うのであります。


ああ。緊張しすぎて眠れるだろうか……。それは小学生の遠足と変わらないですね。


思った以上に準備に時間がかかるとわかっているのに結局前日に準備したりね。
ああー。でも、行くからには沢山のものをインプットして帰ってこようと思います!




では皆さま、素敵な週末をお過ごしください。
posted by 新和座制作部 at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

お散歩

image1.JPG朝の散歩とかかなり久々でした。
金曜日はあなたのヲタ友、長谷川です。

たまに行くと良いものですね!散歩!
近所をぐるっと回っただけなのですが、川が朝日で光ってて素敵でした♪
最近暖かくなり、春だなぁとか体感してましたが…目でも確認、と言うか感じましたね。
それが今回の画像です。

梅の花ー!

桜は来週に開花予定とテレビで見ましたが、梅の花を見れるとは!
花粉症で大変な方も多いと思いますが、春はやっぱり良いなぁと思います。

夏が一番好きなんですけどね(ボソッ)

お花見したいなー!
posted by 新和座制作部 at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

もっさり♪

image1.JPG

もーくもくもく木曜日♪
木曜日更新担当の松井ともみです♪

苺がもっさりつまった、フルーツの盛り合わせをプレゼントしていただきましたあっ(*>ω<*)♪♪
お祭りだーお祭りだー♪♪
わっしょいわっしょい♪

というわけで♪
苺エネルギーチャーージ♪♪

一粒のサイズが大きい苺を、沢山食べられるなんて贅沢っ…!!
幸せ過ぎるうう♪♪

勿体無いから1日ひとつ食べようかなー…と思っていたのに、あっという間に空っぽ♪(笑)
甘酸っぱくて美味でございました♪

やっぱり好きなものを食べると幸せな気持ちになりますねえ(*´ω`*)♪

明日からも頑張るぞっ♪♪
ぴぴぴっ♪♪
posted by 新和座制作部 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

ででにー☆

image1.JPG今日、友達とディズニーシーに行ってきた石井かほるです☆
何気に四季ごとに行ってたりします(笑)

春休み突入!!
ってことで、とにかく人!人!!人!!!
いつも行く時は平日の人の少な目な時を狙って行ってたので、待ち時間240分とか久しぶりに見ました。。
しかし私と友達は

あー長く並ぶのムリだから。
30分くらいで乗れるやつ乗ろう。
ちょっとお土産屋さん見よう。
ポップコーン食べよう。

って、すんごくまったりした一日を過ごしてました(笑)

でも、level13という恐怖が増したタワー・オブ・テラーには乗りましたよ!!
普段と違う演出のタワテラ…
これも待ち時間240分とかで、乗ったのはファストパス取った一回だけでしたが、本当は3回くらい乗りたかった!
それくらい楽しかった!!

来年もやると思うので、また行けたらなーと思います☆
posted by 新和座制作部 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

漫画家目指してた時期があるからって、漫画家のアイテムを使いこなせるやつだとは限らない。

image1.JPGまこです\(^o^)/


以前載っけた絵がちょっとだけ進みました。
服の柄に迷ってたけど、黄色にしたぜ!!
それ以外はまた後日、着色したいな〜と思うのであります。

絵の具で塗るか、色鉛筆も新しいものを買ってきて塗るか、今度はそこで迷い中。
絵の具で色塗るのも色鉛筆で色塗るのも好きなのん( ^ω^ )

そういえば、アナログなお絵描きをした時、周りのお仲間達の着色方法は、圧倒的にコピックでしたね。
私は、コピックと相性が悪かったので、中学高校とチャレンジしたものの結局使いこなせないまま、今に至ってまして。
コピック使わないの?使えないの?ここ漫画イラスト部だよ?え?絵の具に色鉛筆なの?まじで?!…なんて反応にも慣れたよ。
だって、お絵描き好きだから漫画家目指してみたいな〜って頃に手を出してみたけど、面白いくらい使いこなせないwww

なので、絵の具と色鉛筆がまだ使える方で良かったです(・∀・)ハハッ
まあねえ、色なんて塗れるなら何でも良いのです。
今回遊んでるみたいに切って紙貼り付けたって、完成すればなんだって。
お絵描きは自由に楽しくじゃないと…!(負け惜しみじゃないから、負け惜しみじゃないからァ!!!)

しかしね、まさかコピック使いこなせないとか、自分でも首傾げるレベルなんですよね…。
みんな、あれどうやって使ってたんだろう。


そんな感じで、変なところで不器用を発揮するみたいで。

どのくらい変なところで不器用を発揮するのかというと。

何年か前の話ですけど、

自分の髪を切ろうとして、髪といっしょに指も切りました。

あれには鏡の前で呆然としましたわwwwww



自分に合った道具で、のびのび楽しくお絵描きしたいと思いまっす☆


まこでした\(^o^)/
posted by 新和座制作部 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

これっくらいの おべんとばこにおにぎり おにぎり ちょいとつめて♪♪

2016-03-14a.jpg早いもので3月も中旬です☆☆もうすぐ春の陽気になると思うのですが…今日は冷たい雨が降っておりました、東京地方。しかし、しかし☆☆春になれば行楽シーズンが待っております♪

そこで今日の”座員への質問コーナー”は…
『お花見シーズンがきます!
そこで好きなお弁当のおかずは何ですか?!』
を座員に聞いてみました☆☆
さてさてみんなの答えは?!

【石井かほる】
からあげ!
お肉大好き☆
作る人によって味や触感が変わっていいですよね☆

お花見、したいですねぇ♪


【加藤有希子】
だし巻き玉子です。安くて簡単で美味しいので。
子供の頃母に作ってもらっていたものにはいろいろ凝ったものが入っていた気がしますが、自分で作るとつい自分が好きなものに片寄ってしまいます。ほとんど野菜です。
あと、よく作るのはハンバーグとつくねです。小さく作って手作り冷凍食品にしてます。
お弁当を自分で作るようになって母の大変さが見に染みました。感謝しかありません。


【長谷川奈美】
好きなお弁当のおかずは唐揚げです。
唐揚げがあれば満足!


【まこ】
好きなお弁当のおかずは、卵焼きと唐揚げです。
小学校の遠足や運動会、それ以外でも家族で出掛けた時、母がお弁当に入れてくれた卵焼きと、朝から大量に揚げてくれた唐揚げは絶品で、ご飯が進む進む!!
あー、思い出したら食べたくなってきました(笑)


【松井ともみ】
厚焼き玉子焼でーす(*>ω<*)
お弁当の中に無いとその日のテンションが落ちてしまう程、母の作る厚焼き玉子焼が大好きなんです♪
あとは、ポークピッツウインナー♪♪


【梨沢千晴】
卵焼きと
かまぼこにチーズが入ったぐるぐるのやつ


【武藤賀洋】
マグロをですね、醤油と味醂で焼いたヤツがのげしゃすなのです☆☆
あとはですね…ほうれん草の煮びたしですとか☆
えびフライ最強伝説。



からあげとたまごの人気がすごいです☆☆☆☆☆
お花見行きたいですねぇ☆☆
皆さんはお弁当のおかず、どれががお好みですか?!
posted by 新和座制作部 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

変身!

先週風邪をひきまして…
久々に風邪をひいたもんで…もうパニクりました。
喉が痛くなり、鼻がつまり、熱が…インフルエンザか?!と思いましたが、検査の結果、陰性で…
高熱が出ると…本当に苦しいですよね…
季節の変わり目…皆様是非ご自愛ください☆

さてさて☆今日も今日とて新和座のお稽古ですが・・・
2016-03-13ba.jpg
今回ご出演いただく客演の皆さんもスケジュールを調整していただき、お稽古にご参加いただいております☆☆
今回の「ロミオとジュリエット」、色々な方に客演としてご出演頂きますが…3月、4月に舞台本番を控えていらっしゃる方も居られます☆☆
しかし、バイタリティあふれる皆さん、我が新和座のお稽古場でも発奮してくれております♪
本当にありがたいことです☆☆

今日…ぼくは、役者さん達のお芝居を見て思ったことがあります。
何かのきっかけ…スイッチが入ると、その役になる人も居れば、目を閉じて次に開いた時に役になっている人も居れば…周りの空気をまとって変わる人も居れば…呼吸をするかのごとく、瞬時に切り替わる人も居る。
色々な方法がありますが…みんな「変身」しているんだなと感じました。

ぼくも役者をやっていた時期がありますので…思い出しますが…「役に近づく」という感覚もあれば「役を近づける」という感覚もあると思いますし、ぼくが一番しっくり来ているのは「役と向かい合う」という事です。

しかし、その作品を見ている人々にとってはその方法はどれでも良いと思っていて…役者さんが役を演じる、「変わる」と言う事がお芝居の根本の一つだと思っています。

一口に変身と言っても…魔法やサイボーグではありませんので実際に変わるわけではありません。ですが、細胞、神経、血液、脳…実際には変わりようのないモノがイメージの中で変わっていく。役者の自分ではない…「役」というものに変わっていく過程…
役に変身する、その方法やきっかけ、気持ちの持って行き方というのは人それぞれですし、お稽古や訓練の中で養われるものですが…これを瞬時にしていくことはぼくは非常に大事だと思っています。
何故ならば、瞬時に切り替わるからこそ、舞台上にある、あらゆる情報に対応できるのであって…ゆっくりしていたら…その情報に触れても逃してしまいかねないと考えているからです。

次回以降も…役者さんのさらなる『変身』が見られると思うとドキドキします☆
次期公演「ロミオとジュリエット」の詳細は、今月末近辺でお知らせできるように準備中です☆
今しばらくお待ちください♪♪

また今日からの1週間、皆様に嬉しい出来事がたくさんの1週間でありますように☆
演出部武藤でした♪
posted by 新和座制作部 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

気持ちの問題です

自分を欺くことだけは不可能。とわかりきっていることをわかりきったように感じるはめになった今週。
現実的ではない計画の反動が訪れ、結局あわあわすることになる。ありがち。
過信してはいけない。過信はしない。いい聞かせていても、行動を変えられなければそれは潜在意識的に過信しているのではないだろうかと思ってしまう。
意識的には全然過信していないのに!
そんなこんなで、意識だとか無意識だとか、そういうことを考え初め(いつものめんどくさい癖)でも専門家じゃないからわかるわけなく都合のいい結論を出し、いつの間にか終息させる。


手紙を書こうと思った。
自分が起こす行動も、持つものも、選択するものも、何もかもすべては自分自身の一部、というか欠片というか、結局は自分自身だと思い始めたあたりから妥協ということがなくなった。
自己完結は妥協もありだけど、発信しなきゃいけないものはどうもなかなかそういうわけにいかず。


送る相手と、それを選ぶ自分の心、相手と自分らしさがいいバランスで混在するデザインでなければならず、その日手紙を書くためにカードを探して店を四軒はしごし、ようやく決める。
それでも完全ではなかったのだけれど、まわれるところはすべてまわったしもう仕方ないよね、となった。
というか、それで探し始めてから二時間くらい経ってしまい。(途中違うこともしたけど)
時間の経過を見たあたりから絶望が深くなる。カード一枚決められない自分に対して。
我に返ってからすぐに帰りました。ちょっと探しに行っただけなのに、なぜああなるんだろう。


もうそのうちカードも自分で作るしかなくなるじゃないか。でもそしたらきっと、カードに使う紙の素材やそもそもその紙の作り方とか、どこの木だとか、インクの種類も気になってしまう。描くものも描き方も……。
てなるときりがないんですよね。妥協というか、バランスというか、どこまでどうすればうまくいくんだろう。息のぬき方が完全にわからなくなる。


書くべきことだけは決まっていたらしく、カードを選ぶよりはるかに短い時間で書き終える。
人に何かを伝えるということは、どう考えたらいいのかと考えたけれど、まあ難しかった。
これもきっとずっと時間をかけて考えていかなきゃいけないことで、その時々で答えが変化していって、考えるのが終わる時じゃなくて終わらせなくちゃいけなくなった時に正解と言えるものではない答えを答えとして出すのでしょう。


理想の器


作家さんの素敵な器が欲しくて探し回っていたのですが、なかなかこれというものが見つからず。
念のためデパートも覗いてみる。
そしてありがちな関係ないものまでいつの間にか見ている。
眩い照明。ジノリやコペンハーゲンもいいな、と見るたびに思うけれど、ヴィンテージや作家さんのものばかり集めてしまう。
なかなか高級だしな、と値段を見つめながら思ったけれど冷静に考えてみるとそれ買えるお金毎月平気で本代に使ってるじゃん、と。
価値観ておもしろいなあと考えながらやっぱり眺めるだけで終わった。
そのうちね。マリアージュフレールとか絶対あれで飲んだらおいしいと思うんだ。もちろん今の器で飲んでいても最高においしいんですけど!


そして結局は作家さんの器が置いてあるお店に行って、ひとつを選びました。
今回はプレゼント用。
作家さんによってまるで雰囲気が違うからいつも悩みますが、そこがよさですよね。
初めて行ったお店でしたが、お店の方がとても親切でいろいろ丁寧に教えてくださったおかげで、また陶器のおもしろさを知った。
だいたいインスピレーションでしか選んだことがなかったけれど、手法とか細かく教えていただけるとその工程が想像できて楽しい。そして思いれが深まる。
見た目はもちろんなんですけれど、手に持った時の感触とか、あったかくていいなと思いました。
少しお話しして、またお店の方の器への愛情を感じ……。←ここ大事。
そして作家さんのプロフィール用紙も入れていただき(これも大事。想像が深まると楽しいです)
生きているといちいちぶつかる想像がなかなかいいのです。
お米を作った人と、そのお米を入れる器を作った人と、大切に炊いて食べるわたし。みたいな。
生きるって、そうやって繋がっていることだし、これはどんなものをどうしていたってすべてそうなんですけれど。
真面目に生きていきたい。常々そう思います。なかなかうまくはいかないことも沢山沢山あるのですけれど、思ったり言うほど簡単なことでもないと思うのですけれど、気持ちだけは忘れずにいたい。




話が逸れてしまいましたが。
今回は自分用ではなかったのですが、また自分のものも……て、わたしの棚はすでにいっぱいでもうなかなか増やせる状態ではないけれど、うまく考えながら(?)また新しい器との出会いを楽しみにしたいと思いました。
やっぱり、人のお話を聞いたり実際に見たりするとやめられないんですよね。
実はわたしは小さい頃食べ物には興味がなく、母曰く食べなさ過ぎて病院につれていかれたことも多々あったそうなのですが(全く覚えてない)大人になってからは一応ちゃんと生きるためにそれなりに気を遣うようになったので、器もそのひとつで。
大切な食べ物を一番おいしい状態でなるべくはいただくようにしたいです。調理も、盛り付け方も、その場所も。みんな命をいただいているから忘れないようにしたいですね。


今週は人から教えていただいたことが沢山あって頭の中も気持ちもいっぱいです。
週の最後に、バラの花を買った時お店の方が「バラなのでこまめに水切りをしてあげてください」って言ってくださって、気持ちがあったかくなりました。
売っちゃえば終わり、てならないで最後のひとこと。お花が少しでも長持ちするように、お花に対しても、お花を見る人に対しても。
ほくほくしたまま家に帰りました。ありがたい一週間だったな。
来週もここに書けそうなことをキャッチできる心でいられますように。


では皆さま素敵な週末をお過ごしください。
posted by 新和座制作部 at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする