logo.jpg

公式サイトはコチラから



2016年02月29日

お内裏さまとお雛さま♪♪

2016-02-29a.jpg今日で2月もおしまいです☆☆うるう年の今年は29日までありましたが、やっぱり時間が経つのは早いです。
年も明けて既に2ヶ月。もう明日から3月です☆

そこで今日の”座員への質問コーナー”は…3月の最初のお祭り、ひな祭りにちなみまして…
『雛人形のポジションはどこが良いですか?』
を座員に聞いてみました☆☆
女性が多い新和座ですが…みんなの答えは?!

【石井かほる】
ど…どこでもいい…

けど、五人囃子の笛はやってみたいですねー
和楽器演奏で笛の音好きなんですよー♪

しかし、私が担当になった場合、横笛は吹けないのでリコーダになります(笑)


【加藤有希子】
これまた心理テスト的な。質問が最近怖いです。言わせようとしているのでしょうか!ぶるぶる。裏の裏の……てなったらきりがないので、ここは素直に女雛でいきましょう!
だって一番目立つじゃないですか!
そのポジションが与えられるかは別として、一番目が行くところを狙っておいたらなんとか仕丁くらいにはなれるかもしれません。
増し増しで狙ったとこの五パーセント達成てとこでしょうか?甘い?
現実は厳しーです。


【長谷川奈美】
私が雛人形のポジションでどこの位置に就きたいかと言うと、五人囃子かなぁ…と。
謡ポジか笛ポジでお願い致します(笑)


【まこ】
ぱっと思いついたのは、屏風です(°_°)
二人の背後でピッカーーンってなってるあいつです。
人形のポジションなら…どこかな、女雛かな…。
2016-02-29b.jpg
昔から、私の雛人形は男雛が男前だなーって思っていたので、隣に座れたら嬉しいです(笑)


【松井ともみ】
お菓子の近くの段に座りたいですー(*>ω<*)♪
ヒョイッと手が届くような♪(笑)
でも、お姫様に仕える三人官女の仲間入りもしたいですねえ♪
「お姫様の私生活は私が管理しますっ!キリッ!」みたいな感じでー♪♪


【梨沢千晴】
三人官女くらいの位置がストライクなんですけど楽器弾きたいから五人囃子のとこもいいな。
それか菱餅のとなり。


【武藤賀洋】
我が名は武藤源西前太郎賀洋である。左大臣を仰せつかっておる。



一番人気は五人囃子♪♪♪新和座って音楽好きなのが意外と多いのです☆☆
皆さんはどのポジションがお好みですか?!
posted by 新和座制作部 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

邂逅

急に雨が降ってきました、東京地方。
夜に急にお天気が悪くなりますと…傘をもっていないと、パニックになってしまいます、、、
そして、誰かに八つ当ってしまう、という…
もう人間が小さくてすみませぬ…

2016-02-28ba.jpg2月の稽古もいよいよ最終。今月それぞれが足りないものを自ら考えてきました☆今日も長谷川奈美は秘密特訓(声優教室)にて研鑽を積んでおります☆☆そして、予定よりも1週ばかり早いのですが…次期公演にご出演いただける一部の客演の皆様が駆けつけてくださいました!!!

過去に新和座の公演にご出演くださった方もいらっしゃいます☆☆

ぼくは、新和座の人間についても感じることがあるのですが…
こうして作品作りを開始しようとする時に…どこか…「なつかしさ」を感じることがあるのです。
古い友人にあった時のような…
もちろん、彼ら彼女たちはぼくよりも若く、ぼくよりもバイタリティ溢れる役者さん達です。

しかし、どこかで、旧知の人間が集まったような…これから何か始まる、大きな力が動くような…安心感にも似た感じを受けるのです。

と同時に油断をしそうになる気持ちを戒めます。
安心感を感じたからと言って…これから始める作品作り。ぼくはぼくの仕事に魂を込めて取り組みます☆☆
そこに油断や思い込みが入り込まないように。

毎回作品作りは始める時、この「なつかしさ」と同じくらい新しい息吹を感じます。
この人達でつくる作品がどのように息づくのか…ぼくは非常にワクワクドキドキするのです☆


次期公演は6月上演予定です。
詳細は公式サイトにて近日お知らせ予定です☆
是非ともご期待ください♪♪

今日からの1週間、皆様に素敵な出来事がたくさん訪れる1週間でありますように♪♪♪
演出部武藤でした!
posted by 新和座制作部 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

攻めることの意味

そもそも正解がないものをよりよくしようとして、書くべきところまで適切に書くのは難しく、書きすぎるのも、書かなさすぎるのもいけなくて、とか考え始めると沼に沈む。
目が覚めてテレビをつけたら偶然やっていた早朝の番組で「現代の人の承認欲求は……」なんて見てしまえば自意識過剰な気がして、もう何も言えなくなる。
わかってしまったら何も言えなくなる。


よくよく考えてみれば、これはいらない気がするし、だったらこれもいらない気がするし、あれもそれもいらないかな。あ、あっちも全部いらないか。
で、気づいたら本当に特に何もないことに気付くわけで、それでも生きていれば当然自分でもわかりようがない欲とかあるのだろうけれど(基本欲求は別として)少なくてもそれまで持っていた多くのたぶんいらなかったものをごっそり処分するとなんだか身軽。わたし定期的に身軽になりたがるくせがある。
身軽になりたがるっていうのも、そもそもじゃあ、重たかったと思っていたのかということになり、それはそれで、重たい人間なんかではなくたぶんほとんど空っぽだから、軽いものが軽くなったという意味の身軽であって、ただでさえない中身をそれ以上軽くしてどうするんだという気がしなくもない。


と、考え始めるとここでもう書くことがなくなり、来週以降も書くことがなくなるため、とりあえずいろんなことを知らなかったことにしておくことにします。
答えを求めすぎるといろいろ面倒です。


わたしは芝居をしていて、それはその間誰かになることだと思っているから(正確には表現しにくいけれどたぶん一番近い言い方だと)全体的なことを考えず一点だけを考えるとそんなに普段の自分をさらけ出す必要はないのかもしれないと思っていて(わたし個人であって他の役者さんにはそれぞれに正解があると思います)だけど、ひとことでも何かを言えばどうしてもそこからその人自身というのは滲んで広がっていってしまうと思うので、たとえば毎週ブログを書くたびに、ツイッターを書くたびに、自分の一部が切り離されていくというか、滲み出て流れていってしまっている気がして、落ち着かなくなるのです。
芝居は別として、わたしという一人の人間は、たぶん一般的にはきっと「目立つ」ことをしていると思われていることをしながら、ひっそりとしているのが好きです。
ですが、わたし個人に興味を持ってもらう延長線上で芝居に興味を持ってもらえるかもしれないとかそういうことももちろんあるので、頑張って書く。


演じることは魂を削ることだと言った先生、それ以外でも削り取られていくとは当時のわたしは想定外です。演じるために必要な経験や知識を増やしていく手間や、感情を得るために傷付くことも限界まで攻めることも、時間を使うことも、演じるということを選んだ覚悟がある限りはできるのだと思いますが、それをたとえば演じていないわたしが言葉にするのは苦手です。
じゃあ、書かなきゃいいじゃない? それっぽく書いときゃいいんじゃない? と返されそうですが、そういうものは読んでいてすぐわかってしまうので意味がないのです。
もちろんだからと言って何もかもを書けるわけではきっとないですが、限りなく致命傷に近くなる血管の手前まで裂いて見せることでしかないおもしろさがあると思います。
おもしろいのは多分「人」です。


演じるためにいろいろな人を一応はこれでも見ているつもりですが、おもしろいと感じることとつまらないと感じることにはそういう差がある気がします。
もし自分とは正反対の意見を持っている人であっても、それはそれでおもしろくはあるのです。興味ない、つまらない。とはならない。
そういうすべての人がどうかはわかりませんが、でもそれは「限界まで削っている」ことの上に成り立っていることなので、少なからずその影響というか痛手はあるはずで、見ているとたまらない気持ちになります。いや、ありがたいなあと思うのですけれど、いいもの見せてくれて。
演じている人間にとって別の人間の中身は知りたくてたまらないものです。ですが見ただけでは心の中は覗けないので、そうして自ら心の中をさらけ出してくださる人は本当にありがたい。




イメージとギャップ。


ある雨の日、ある人に「あなたがそんなに傘を汚くたたむなんで意外」みたいなことを言われたことがありました。
わたしはびっくりしました。
確かにわたしは仕事はいい加減な気持ちでやったことは一度もなく、せっかく世界中に大勢いる役者さんの中からわたしを選んでくださったのだから、精一杯やらせていただこう! と思って臨んでいるからです。
ですが、プライベートは結構いい加減です。
くちゃくちゃに物を置くことなんてしょっちゅうだし、疲れてしまえばベッドの上に物を乗せたままどかすこともなく寝てしまいます。
レシートもくちゃっとして適当にバッグに突っ込むし……まあいろいろありますが、外してはいけないと思っている部分以外はどうでもいいんです。


しかし、その時わたしのことをそう言った人は公私ともに(に近い? とわたしが勝手に思ってるだけかもしれないから)わたしのことを結構知っている人でした。
ということは結構親しくてわたしのことをよく知っていると思っていた人がわたしは真面目だとか綺麗好きだとか思っているということか? という衝撃を受け。
別に普段いい加減だと思われることに関しては全然平気なので(というか別になんでもいい)真面目ぶっているつもりもなかったのですが。
事あるごとに、そのように思われていることを知って、これはイメージなのだろうか? と思うようになりました。
まあ仕事でいい加減って思われたら困るので、それでいいのかもしれないのですが、なんだかだましてる感じがして違和感……。


おもしろいな、と思いました。


真面目ぶっているわけでも綺麗好きぶってるわけでもなかったはずなのにそう思われている、自己演出(?は、あんましてないけど)と、実際のイメージの差!
そういえば、どうしてそう思われているのか真面目に聞いたことはなかったので一度聞いてみたいと思います。




……うーん。やっぱり芝居以外でこういうのって苦手です。
このブログのような機会がなかったら黙っていたでしょう。まあよいです。誰かひとりでも楽しんでもらえますように。




では皆さま、素敵な週末をお過ごしください。
posted by 新和座制作部 at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

妹と…

image1.JPG金曜日はあなたのヲタ友、長谷川だよー!
タイツでチャリって意外と寒くないね!

昨日は妹と何年ぶりって久方ぶりな感じで遊んできました!
朝から特典狙いで観たい映画を観てきて、その後は猫カフェへ!
お猫様マジで可愛い。
こっちにキター!
かと思えばついっとそっぽ向いて行っちゃう…。
そのツンデレみたいな所が好き!

色んな話をしましたよ〜ww
…主にアホな話しかしてないけどwwwwww

人生初の猫カフェでしたが、癒されますねぇ…。
今度は予約して行きたいです♪

今回の画像で、私の癒された感じが少しでもみんなに届きますように!
posted by 新和座制作部 at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

おやつ美味しいピヨ♪

image1.JPGもーくもくもく木曜日♪
木曜日更新担当の松井ともみです♪

久しぶりにヒヨコのお菓子を食べました(*´ω`*)♪

たい焼きもですが、皆さんはこういう動物もののお菓子は何処から食べますか?

私はお尻からです…♪

特に!
このヒヨコのお菓子の時は、お尻から食べて、中の餡を食べて…と、最後までお顔を崩さずに食べるようにしてます!

だって、やっぱりねぇ…(´・ω・`)(笑)

「やあ♪ともみちゃん♪
僕はヒヨコのピィ吉だピヨ♪
おいしく召し上がれー♪」

なんて、お喋りが出来たら良いのに♪

おやつらしく、ホットミルクと一緒にいただきました♪

ありがとう、ピィ吉くん♪
とっても美味しかったよ♪

明日のおやつは何にしようかなー(*>ω<*)♪♪
posted by 新和座制作部 at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

河津桜☆

image1.JPG一泊二日で伊豆を満喫してきた石井かほるです☆

一番の目当ては河津桜!
川沿いに綺麗に咲いていましたよー!

近所でも河津桜が見られるところが増えてきたみたいですが、やっぱりこうやって旅行として見に行くのがオツなものです♪
もちろん、途中の出店で食べ歩きもしましたけどね!笑

久しぶりの伊豆旅行、温泉入ったりテディベアミュージアムでクマさんいっぱい見たりと、一泊二日を全力で楽しんできました☆
旅行のまとめや写真は、自分のブログに掲載します!
いっぱい撮ったから選別するの難しいよー(笑)


またどこか旅行行きたいなー♪
posted by 新和座制作部 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

らくがきんちょ☆

テレビで見た「はちみつレモンシェイク」飲みました。
思ったよりはちみつ!!
個人的な好みを言えば、もっとレモン感が強くても良いかも( ^ω^ )



まこです\(^o^)/





最近始めた刀剣乱舞、まだ1ヶ月経ってないですけど、徐々に刀剣男士が集まってきてくれてます( 'Θ' )やったね〜

物欲センサーって絶対あるよね…と思いながら、鍛刀…ドロップ…励んでますよ……

たまにゲームをやりながらお絵描きしたい衝動にかられるので、そういう時は、枕元に常時転がしてあるノートとペンケースさんにお仕事していただきます。


image1.JPG私の本丸内で高練度組の、骨喰(左)と今剣(右)をほんっとざくざくと落書き。

一番バトってくれてる中で、この2人ってば小柄だから、こうしてじゃれてくれていたら大変美味しいな…という願望。じゅるり。

またゲーム中にムラムラしたら落書きすることにします☆

アクション少ないゲームだけど、そこはさすがヲタク脳。

妄想が捗りますねええええぇ!!!!




おまけ。

image2.JPG「蟹描いて」と言われたので、ざくざく。
蟹可愛いよ蟹。
可愛い上に美味しいとか、蟹って素晴らしいなって思いながら落書きしました(笑)


お絵描きたのC!


まこでした\(^o^)/
posted by 新和座制作部 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

おい、パンダ公園行こうぜ☆☆

2016-02-22a.jpgまだまだ寒い日は続きそうですが…ちらほら、春を匂わせるような事も感じます☆☆花粉とか…
春になったら♪やっぱり行楽☆☆外で遊びたくなってしまいます♪♪


そこで今日の”座員への質問コーナー”は…
『公園で好きな遊具はなんですか?!』
を座員に聞いてみました☆☆
みんなどんな遊具が好きなのでしょうか♪

【石井かほる】
やっぱブランコでしょ!

近所の公園は、どこもブランコと鉄棒くらいしかなくて…
鉄棒は苦手なのでブランコでいっぱい遊んでいました☆


【加藤有希子】
公園の遊具とか懐かしすぎて!
ブランコです。空も飛べる気がした!
……普通の子供だったので。

一回転を目指してこぐけれど、怖くなって弱めてしまうから一回転できなくて。それでもこがずにはいられなくて。
空を目指す気持ちだけは今も変わらず(問題あり)松井ちゃんがファンシーならわたしの頭の中は未だにファンタジーです。


【長谷川奈美】
滑り台


【まこ】
好きな遊具…定番のブランコと滑り台かな?
公園というエリアを目一杯使って遊んでいたので…特にこれっていうのは無いかもしれないです。強いて挙げるなら公園にある遊具全部ー!!!( ^ω^ )

砂場で、自分が立って入れる深さの穴を掘ろうとしたことがあって。
呆気なく砂場の底が知れてしまったあの時の衝撃といったら…なかったなあ…∧( 'Θ' )∧


【松井ともみ】
ジャングルジムです(*´ω`*)♪
セーラームーンごっこをしていた頃に、敵のアジトとしてよく使っていました♪(笑)
迷路のように使ったり、塔の上と下と想像して使ったり、檻にとらわれたり…きゃー♪♪
そんな時タキシード仮面役として、ボーイッシュな性格のクラスメートの女の子が助けに来てくれるんですけど、とってもかっこ良くてえ♪♪(※長くなるので続きはまた今度)


【梨沢千晴】
ブランコ


【武藤賀洋】
思い起こせば…40年くらい前。オレは…野毛山動物園の隣にある野毛山公園に遠足に行っていた。幼稚園の遠足だ。野毛山公園にはロケットの形のジャングルジムがついた滑り台があった。オレは当時好きだった夏実ちゃんに良い所を見せようと勇んで登っていった。オレはこのロケットを登り、まるで月面に到着するが如く、滑り台で舞い降りる。そして女神のキスをもらうんだと、ウキウキしながら登ったのを覚えている。すると間もなく、写生会に来ていた小学生が大勢でそのロケット型ジャングルジムに押し寄せた。小学生と幼稚園児の体力…圧倒的な早さ、圧力。小学生たちは激流のように、下から上に登って行き…そして、オレの周りにはいつしか黒い壁が何枚も建てられた。オレは滑走前の少し狭い準備台の所で一人ぼっちになった。壁をすり抜け滑り台で降りることも出来ず、さりとて、登ってきたジャングルジムを使って降りることも出来ず。
…泣いた。
あれは悔し涙だったのだろうか。それとも降りられない恐怖からだったのだろうか。
結局どうやって地上に降りたか…覚えていない。

あ、ぼくね、シーソー好き☆シーソー☆ギッタンバッコン☆




一番人気はブランコ☆☆たまにブランコ乗りたくなりますよね☆☆
皆さんはどんな遊具で遊んでみたいですか?!
posted by 新和座制作部 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

【お稽古場日誌】平成28年2月21日の稽古場は眩しかった☆☆

だんだん春の気配も感じてきましたが…まだ少し気温が低く感じます!皆様どうぞご自愛下さい☆☆

この2月の稽古も半分以上が過ぎ…この月間はそれぞれが足りないものを自ら考える月間であります☆その一環として、長谷川奈美は秘密特訓声優教室)に行っております!!!!秘密特訓の成果は次期公演でお目にかけられると思います!!!!ご期待ください☆☆

と同時に…新和座の稽古場も動いております☆☆
今日の稽古場は…眩しかった!のであります☆
2016-02-21e.jpg

今日の稽古場で特に意識したのが…『視線』『目』であります!
同じ台詞をしゃべっていても視線が交わっている場合、視線が交わっていない場合、視線が上を向いている時、下に向いている時…
やはり見た目も、台詞の聞こえ方も違ってきます。
とっても不思議なものです。

また相手役を見る時に…相手役が輝いて見える場合の視線、相手役に憎しみを持っている時の視線…やはり違ってきます。
しっかりと見る、しっかりと意識する、というのはとっても重要だと考えています。
視線が定まっていないと…やはり、台詞や表情、仕草も不安定な気がします。
もちろん、そういう役どころの時であれば、視線を定めない、というのは当たり前かもしれません。しかし、お芝居をしていく以上、『どこを見ているか』ということは非常に大事だと考えています。

今月は…先月それぞれに考えた「足りない部分」「できている部分」を意識して稽古を行っております☆☆
通常の作品の稽古ではなく、「訓練」というような色が濃い時間です。こうした時間を経て…次期公演の稽古に入っていきます☆☆
次期公演、是非ともご期待ください☆☆☆

今日からの1週間、また皆様に嬉しい出来事がたくさんの1週間でありますように☆
演出部武藤でした。
posted by 新和座制作部 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

本日発売☆梨沢千晴『TokyoWallker28年3月号』に掲載

2016-02-20bb.jpgいつも劇団新和座にご声援頂きましてありがとうございます☆☆ 座員の出演情報をお知らせ致します! 現在発売中の『TokyoWallker28年3月号』に梨沢千晴が掲載されております。


過日、群馬県のわたらせ渓谷に参り、トロッコ列車の旅を体験してきました☆☆TokyoWallker内でご案内しております♪
2016-02-20ba.jpg
これからの行楽のご参考に『TokyoWallker28年3月号』、ぜひ、お手にとって御覧ください☆

撮影のオフショットもございます、梨沢千晴のブログも是非ご覧ください☆
posted by 新和座制作部 at 22:16| Comment(3) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんな日もあります

まとまらないを五回以上繰り返した。久しぶりに難航しているので、そろそろこのまま強行突破しようと思います。
しっくりきていないのは自分だけだということはよくあることです。
そうです。あれです。自分ではよくできていると思っているのに全然だめだと言われるあの感じ。そしてまたその真逆もしかり。
そこで、そもそもこういう自由に文章書いていいよとかいうのが苦手だったことを久しぶりに思い出したりなんかする。
小学校の感想文とやらは未だに思い出すとぞっとするくらい苦手でした。苦痛。
それらしく書き上げるなんて発想はそもそもたぶん大人がすることですが、もちろんそんな対応力もなかったわたしは一体何を書いていたのでしょう。
……この話は実は定期的にあがってくるから何度も読んでるという方には申し訳ないな。でも今日は続けます。
答えを求めすぎたら躊躇ってしまうことも実は結構あると思うので、意外とこの「いいじゃん。なんとなくいいと思ったんだから何も思わなかったよりなんか違ったんだよ」というアバウトな感じも今なら悪くはないと思えるのですが、そうは言ってもどうしても具体性を求められる事態は避けられないのであります。
でもですねその根拠のない確信が結構強いことに最近気づいているわけで、(わたしだけかもしれませんが)一見明確ではない何かが実はいつまでもそこに存在し続けることができたりするんです。
シンプルなものほどいい。と言いますか、自分の中でもちろん細かい道筋やパーツも大切なのですけれど、その先にひとつの結論があるのならそれさえ覚えておけば結局のところまあいいのかなぁと。
……おすすめはしませんけれど。
ぐちゃぐちゃと考える割にというのか、考えるからかわたしはシンプルになったものが好きでした。
ひとつの丸を抱えるのは簡単かもしれないのですが、何やら細かい部品が無数に飛び出した精密機械みたいな形の複雑なものを持ち続けるのは結構疲れます。
飛び出した部品が一個落ちたらそれを探すのも大変……というそんなイメージです。でも美しいのはその面倒な方かもしれないですね。
でもこれはきっと自分にしか見えるものではないので、わたしは美しさにはこだわりません。


なんだか何を言っているのかよくわからなくなりました。
テーマ決めって大切だな、と思いました。そしてしっくりこない時に強行突破しようとしても結局引き返すはめになるからしてはいけないと反省した今週でしたが、結局週の最後に同じ過ちをおかす。
しっくりこなくてもとりあえず完結させることも大事です。中途半端、よくない。
ということで終始しっくりこないままとりあえず完結です。


皆さま、素敵な週末をお過ごしください。
posted by 新和座制作部 at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

ひろしまやき

image1.JPG金曜はあなたのヲタ友、長谷川さんです!
今日はあったかかったねー♪

久しぶりに広島焼きを食べに行きました!
お昼過ぎだったのでお客さんが私と友達しか居なくて、静かで落ち着いて食べてきました(笑)
カウンター席に座ったので目の前で焼いてくれるのですが、、、あれ、テンション上がるね。
すごい手際よくぽんぽんと作業してるのを見てるとワクワクしちゃいますね!
前に食べに来た時は鉄板のないテーブル席で食べたので作るとこを見れなかったのですが…
今回は見れましたよ!(^ν^)
すごいよねぇ…出来上がっていく工程を見てるのは楽しくて仕方がないw

見てたらお好み焼きを食べたくなってきたので今度また食べに行こうと思いまする(笑)

そして全力でチャリを漕ぐのだ!
posted by 新和座制作部 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

雪が溶けて川になって流れて行きます♪

image1.JPGもーくもくもく木曜日♪
木曜日更新担当の松井ともみです♪

この間は、「春一番」がやってきましたねえ(*´ω`*)♪
とってもあたたかくて気持ちが良い1日でした♪♪

それにしても…「春一番」ってなんだろうか??(笑)

少年が最高位の料理人を目指して戦いながら旅するやつ??

なんちゃってー♪
ということで調べてみました(*>ω<*)♪

春一番とは、冬から春に変わる時期に吹く、南寄りの強い風のことのようです♪
漁師さんから語源がきているそうなのですが、昔、竜巻のような強い風に巻き込まれて遭難してしまった事故があったらしいのです。そのことから春の強い風「春一番」と名付けて、それが浸透していった…と、されるようなのですが…。

イメージとしてはホワワーンと良い響きの言葉だと思っていたのに、こういう語源を知ると、注意も必要なんだなあって思いました!!

でも、あたたかい太陽の下でお散歩するのは大好きなので、重いコートを脱いで出かけてるのが、とても楽しみです♪♪

もうすぐ春ですね♪
ちょっと気取りたくなる季節です♪
posted by 新和座制作部 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

ぴぽぴぽな奴等。

今日もブログ書いちゃう石井かほるです☆

スターウォーズに出てくる「BB-8」ってロボキャラが大好きなんですけどね、その子と同じく好きな「R2-D2」がセットになってるプラモのキットがあるのですよ。
昨日ヨドバシに買いに行こうと思ったら、案の定ありませんでしたよ。。
人気だものね!

ネットではまだ買えるみたいなので、買って作ろうと思ってます☆


人語は喋れないのにどこか人間くさいロボットが大好きで♪
BB-8とR2-D2は子供っぽいというか、勇敢なのにたまに反抗したりワガママ言ったりする所が愛おしいのですよー
ピポピポ音なので「言う」っていうのもおかしいですが(笑)

スターウォーズの続編にも出てくるはずなので、ぜひとも可愛さを存分に味わいたい!
そしてまだ観てない方にも、オススメしたい!
posted by 新和座制作部 at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

はるるるるー。

たまには火曜日にお邪魔しちゃう、石井かほるです☆

先日の暖かさは何処へやら…
また寒さが戻ってしまいましたねー。。
もうコート着ないくらいで良かったのに!

しかし、春は確実に近づいている…
ということで、梅の花が色んなところで見られるようになりました。
家の近所でも綺麗な花を咲かせています♪

そして私は来週、伊豆へ行って河津桜を見に行きまーす☆
見頃を迎えたみたいなので楽しみです♪
花より団子派な私ですが、一眼レフ買ったのでお花を楽しみます!

あ、もちろん現地の食べ物もいっぱい食べますけどね!!!笑
posted by 新和座制作部 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

チョコレート☆☆☆

2016-02-15a.jpgバレンタインデーの昨日、東京はとても暖かい日でした。打って変わって今日は肌を刺すような寒さでした。皆様、風邪など召しませんように☆☆


月曜日の”座員への質問コーナー”は…昨日のバレンタインデーにちなみまして…
『好きなチョコレートは何ですか?!』
を座員に聞いてみました☆☆
みんなどんなチョコレートが好きなのでしょうか♪

【石井かほる】
板チョコばりばり食べるのも好きですが。。

BAKE(ベイク)、クランキー、キットカット…
多すぎて一つに決められない!

あ、でも最強なのはロイズのポテトチップチョコレートですかね!
甘いのとしょっぱいの両方楽しめる一品…
高くて滅多に買えないけど、一度食べたら止まらない☆


【加藤有希子】
好きなチョコレート……の種類でしょうか? ガナッシュとかボンボンとか好きです。プラリネも! あ、というかチョコレートは大体なんでも好きなのです。

お店、で言うと……
ピエールエルメは最初に食べた時に変わったフレーバーだなぁと思いながらも強烈に印象に残り、好きになりました。それもじわじわと好きが増す感じ。大人になるほど惹かれる味です。ちなみにここのマカロンもめちゃくちゃおいしいです。そしてパッケージもとにかく素敵でかわいい!これは結構重要です。今回のたぶんバレンタイン限定だと思われるのものもかわいかったなぁ。
ルショコラドゥアッシュも好きです。あと、ジャンポールエヴァン。ここはチョコレートケーキもよく買います。あとデメル。デメルもチョコレートケーキがおいしい〜! そして最近はバニラビーンズのチョコレートドリンクも感動しました。かなり大きなチョコレートパフェもあって、とにかくチョコレートずくしでおいしいのですが、更に最後に自分でチョコレートソースをかけるというトッピング付きで、チョコレートを堪能しまくりたい時におすすめです。日によってパフェの中に入ってるチョコレートに使われている豆の産地が違うみたいです。にしても、チョコレートパフェの中では断トツで美味しかったです。限定十食だったかな? とにかく現定数のようなのでお気をつけて。
トシヨロイヅカの名前はわからないのですが、ピンクペッパーがトッピングされたチョコレートケーキも好きです。ピンクペッパーとか珍しかったのですが、とても合う。他にも見たことのない食材や組み合わせのケーキがいろいろあるのですが、どれもおいしいのです。珍しくてかつ美味しいって素晴らしいですよね。絶対このお店に行かないと食べられない味。

あ、こうして見てみると、チョコレートはチョコレートでもどうやらわたしはチョコレートケーキの方がよく食べるみたいです。


【長谷川奈美】
好きなチョコ。
ホワイトチョコ以外はなんでも平気なはずです。


2016-02-15b.jpg【まこ】
好きなチョコ!!
チョコそのものが愛しいですね…板チョコにケーキ、クッキー、チョコドリンク…チョコが関わっているなら、それで…。
甘ったるいのから苦いのまでなんでもござれです☆
この時期はチョコやチョコのお菓子をいただけるので幸せです!!
座員のみんなからもいただきました!
みんなありがとー!!(((o(*゚▽゚*)o)))

そのうち、カカオ100%のチョコをもぐもぐしてみたいのですよね…99%までは美味しくもぐもぐしたので…。
100%…最早カカオじゃん、っていうツッコミは……スルーする(`・ω・´)キリッ
チョコレート美味しいよチョコレート。


【松井ともみ】
チョコレートは苦手なんです…(´;ω;`)
ごめんなさーい♪♪
でも先輩方からの愛情たっぷりのバレンタインプレゼントは、甘いホットミルクと一緒にいただきました♪
美味しかったでーす♪


【梨沢千晴】
ウォンカのチョコレートが無性に食べたくなる


【武藤賀洋】
明治のミルクチョコレート一択。
歌にもございますでしょう。
チョコレート、チョコレート、チョコレートは明治。



さすがは女性が多い新和座…みんな甘いもの好きなんですね☆☆
皆さんはどんなチョコレートがお好きですか?!
posted by 新和座制作部 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

【お稽古場日誌】平成28年2月14日の稽古場はあつかった。

春一番が吹いたとか…関東地方。暖かい1日でした♪♪
今日も今日とて新和座のお稽古場。
あっつい1日になりました☆☆☆

この2月は…それぞれが足りないものを自ら考える月間です。
長谷川奈美は秘密特訓声優教室)に行っております!!!!
秘密特訓の成果は次期公演でお目にかけられると思います!!!!
ご期待ください☆☆

2016-02-14bd.jpgと同時に…新和座の稽古場ではアツい稽古が行われました♪♪
通常、公演に向けての構築作業を行いますが…今月の稽古場は通常ではありません。一つの台詞をとってみても色々な表情、動き、喋り方、息遣い、視線の動き…どれが正しくてどれが間違っているということではなく、思いつく限り全てをやっています。

2016-02-14bc.jpgそして新和座が目標としている『真情の吐露』への思いも強くしています。
つまり、ぼくたちが表現すること…役者さん達は台詞・仕草などなど…ぼくはどのように見てもらうか、聞いてもらうか…お客様にどのようにしたら伝えることができるのかということを根本からもう一度考えています。


先月それぞれに考えていた「足りない部分」「できている部分」をこうした観点から見つめなおし、それぞれに取り組むべき課題を持ち、自分自身での練習、次への稽古に続きます☆☆

今日は稽古場の外の気温も非常に高かったですが…稽古場の内部の温度、俳優さんたちの熱も非常に暑かったです♪♪♪

2016-02-14bb.jpg2016-02-14ba.jpg





そして今日はバレンタインデーということもあり、休み時間にはお菓子が☆☆☆


今日からの1週間皆様に嬉しい笑顔が訪れる1週間でありますように☆☆
演出部武藤でした♪
posted by 新和座制作部 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

一度で忘れられない……を作り出すということ

座り続ける時間と死亡率の関係みたいなのをテレビで観てから速攻でパソコンの下に台を置いて、このブログも立ったまま書いております。
結構単純です。一応その通りにして、なんか違うなと思ったらやめるし、いいなと思ったら続けます。
でも、ここ数年座り続けることが増えてから自分でも「あれ?」と思っていたのでなんだか納得しました。座ってるだけでどんどん身体が冷えていくんですよね。
立っているだけで大分あたたかいです。まだ立ったまま作業も数日目ですがなかなかよいです。しばらく続けてみようと思います。
ついでに立ったまま読書も始めました。
大量にメモを取るので、いちいち座らなきゃいけないのが多少面倒ですが、スクワットと思えなくもない(←)
いくら歩いても座っている時間が長ければだめ、というのを観て戦慄しましたよ。わたしこの数年間でどれだけ寿命を縮めたんだ。
一生懸命ウォーキングはしていたけど、別の部分に問題があったという落とし穴。やはりやるからにはまわりも固めないといけませんね。
それにしても健康は奥が深いです。身体なんてどうしたって個体差があるから、誰かの通りにやれば自分も同じように健康とは限りませんし、自分にあったやり方を見つけていくというのはなかなかに骨の折れる作業です。なんせ日々歳はとっていっているわけですから、あったと思う方法があってもそれさえ変化していくわけで。
振り返ればこの十年も、あれこんなだったっけ? とかそんなんばっかりです。緩やかに移ろえば自分でさえ気づくことができません。
生きていくために気を付ける。心を砕くことと手間や時間や労力。それと引き換えに生きている時間で得られる何か。得たい何か? 残された時間。 終わる時まで得られない答え。


……こんなことばかり考えているからあなたの散歩は終わらないのですと言われそう。そうですだから終わらないんですよ。


バレンタインがいよいよ明日に迫りました。
油断すると忘れます。駅前に特設のチョココーナーができていて、あれなんだっけ? って一瞬考えてしまった。
わたしは少し早めに友チョコもらいました。
バレンタインのチョコでも食べにいくのかと思っていたら、ストロベリーフェア的なもの食べにいって、チョコレートはもらった……けど、わたし手ぶらで行った(←)まさかもらえるとは!
お返し何にするか考えなくては! いやーそれにしてもチョコレートってもらえると嬉しいですよね。なんかのアンケートで世の男性は義理チョコはいらないって思ってる方が多いらしく、それを知ってからなんとなく配るのもはばかられてしまった。本命しかいらないなんて、まあ! なんていうか、お返しどうこうじゃなく、普段のお礼の気持って感じなんですけれど、お返しとかいらないんですけれど、それでもだめですか? って聞いたらお返しくださいって言ってるみたいになっちゃうから難しいですよね。


本気で何度もホワイトデーとか忘れていて、いきなりお菓子をもらって、何で今日はみんなお菓子をくれるんだろうと思ったことがありました。
こんなのも意外といると思うんだけどなー。


一時期逆チョコがプッシュされていた時期もありましたが、一、二年で消えてしまいましたね。難しかったのかな。でも、女性から男性には日本式で。
なんだか不思議です。ネットで世界が繋がってしまったのに、未だにそこは基本的には変わらないのですね。
でもチョコ売り場はあんなに混んでいるのになあ。あのチョコレートは一体どこへ行ってしまったのでしょう?
不思議すぎる。


そしてわたしも一応百貨店の特設チョコレートコーナーをぐるっと回ってみて毎度思うのですが……
多すぎやしませんか?
個性を出す、且つそれを選んでもらうというのは大変なことだなあと思いました。
なんせすべてがチョコレートなわけで、ほとんどの人が思うであろうこの中を見て回ってから決めよう……って、見て回ったらね、もう覚えてないんですよ。
どこにどのお店があったかなんて、わからないくらいどこもかしこもチョコチョコチョコで、カラフルなんですから。
壁や正面のお店(たぶんいい場所)にあるお店なんかはそれでも場所の関係で戻ってきてもらえやすいと思うのですが問題は中ですよね。
パッケージ、ショコラティエ、味の記憶を一致させるのは本当に大変で一発勝負の試験を受けさせられているような。一回で暗記してくださいねー。できるか! ってとこです。
そこに更に予算の関係が組み合わさってくると話はますますややこしくなります。
この味、この見た目、この個数……。あ、買ってらした皆さまこんなこと考えてなかったらごめんなさい。
ですがやはり、国内でも常設でいろいろな場所に店舗があるような有名店と言われるようなお店は確かに、そのブランドにしかない個性がしっかりとあるように思えました。
一回見たら忘れないチョコやパッケージのデザイン。
個性的であることでどうしてもターゲットや好みが絞られ、万人に受けるものからは遠ざかるはずなのに、多くの人に支持されるというのはやはり凄いものです。
相反するはずの性質を近づけるのは並大抵のことではないはず……。
先週からチョコレートの話は織り交ぜてきましたが、やはりどこかクリエイティブな部分で共通することはあるのかなと思いました。
ブランドのテーマみたいなものが明確で、まずはどうしても食べる前に見るものですから視覚的に訴えることができるものの印象が強いのでしょうか。
言葉で説明するものではないので難しいと思うのですけれど、抽象的になってしまいそうなそういうものが明確に表現されている気がしました。不思議な感覚ですね。
そしてもちろん食べれば味だって……ということです。わたしもすべてをいただいたわけではありませんが、いくつかの有名店人気店は、普段からチョコを食べ慣れていないわたしでさえわかる個性。それが好みと一致した時はもう。おいしいものは本当においしいんだなあ、と。何年も前のことですがまだそのお店をあまり知らなかったわたしは一度でそのお店を覚え、忘れることはありませんでした。
斬新なアイディア。チョコレートという概念を覆すフレーバーの数々に、一口ごとに驚かされ、感動させられました。
ただの「チョコレート」なんて言葉ではくくれない、クリエイティブに富んだ表現。と言いますか、作品? 本当に、素晴らしかった……。
表現者である以上、ああいう感動を届けなくてはいけないのですよね。いや、もう八年か九年前のことですが今でも鮮やかに思い出せる感動でした。


それにしてもやはり面白いです。だからわたしもなんだかんだとチョコレート売り場に行ってしまうのでしょうか。
絵画や、彫刻などの美術品とはまた違うのですが、チョコレートもまた別の意味で十分芸術的で面白いと思います。


では、皆さま素敵な週末をお過ごしください。
posted by 新和座制作部 at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

あ、足がぁぁぁぁぁ

金曜日だ!
誰だ!?私だ!
長谷川だよー!

最近手に入れた愛車二代目ミココ号!
乗り回してるよー!(^ω^)
ギアがない自転車は初めてなので、ちょっとまだ慣れないところもありますが、良いよーこの子まじで良いよー!
(=゚ω゚)ノ

慣れない、と言えばで…急に動かす様になったので足がパンパンです(笑)
いやぁ、徒歩で使ってるつもりでも動きが違うので結構辛いw
それでも乗り回したいよ!二代目ミココ号!

あ、ちなみに初代ミココ号は高校生の時に使ってたやつね!

すでにグーフィーのキーホルダーとかつけて、私色に染まってきてる我が愛車♪
デコチャリにならない様に…それだけは気を付けようと思ってます。。。


いっぱい乗り回して動くぞー!
\(^o^)/
posted by 新和座制作部 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

雪像halation♪

image1.JPGもーくもくもく木曜日♪
木曜日更新担当の松井ともみです♪

お友達から、さっぽろ雪まつりのお土産写真をもらいましたあ♪

ラブライブはμ's達の雪像ですー(*>ω<*)♪うれしいー♪♪
ありがとおお♪♪
デフォルメされたμ'sメンバーがめっちゃ可愛いですう♪
デレデレ♪

しかもこの雪像!
雪にちなんでなのか、「Snow halation」という曲の衣装を着ているものなので、尚更ファンとしてテンション上がりました♪

この曲は、μ'sの冬の曲といったらこれってくらい人気なのですよお♪

ライブの時なんて、お客さんはみんな白いペンライトを振っているけど、最後の盛り上がりのサビの時にはオレンジ色のライトに切り替えるんです!
その変わる瞬間が鳥肌が立つほど綺麗で、感動します!

私も大好きな曲なのですよお(*´ω`*)♪

と、曲のことを考えていたら聴きたくなりました♪

こんな時に限って音楽プレイヤーが無い!(笑)

早くお家に帰ろーっと♪♪
posted by 新和座制作部 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする