logo.jpg

公式サイトはコチラから



2015年12月11日

少しだけ♪

いつも劇団新和座にご声援頂きましてありがとうございます!

梨沢千晴が先日TBSのジョブチューンの収録に参加いたしました☆☆
明日放送分で一瞬うつるかもしれません☆お見逃しなく♪ 


を御覧ください♪
image-e24bb.jpeg
posted by 新和座制作部 at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

サンタさーーん!

もーくもくもく木曜日♪
木曜日更新担当の松井ともみです♪

あと数週間したら、クリスマスがやってきますねえ♪
街を歩きながらイルミネーションを見て、改めて思いました♪

クリスマスと言ったら、サンタさんっ(*>ω<*)
残念ながら私の元にはもうサンタさんは来なくなってしまったのですが、実は♪
フィンランドのサンタさんへのお手紙は毎年出してるんですー♪♪
メルヘーン♪(笑)
サンタさんへのお手紙は子供から大人まで送る事が出来るので、お返事が来るのを今か今かとポストを確認するのは毎年冬恒例になっております♪

エアメールで届くんですよー!!
なんか国際的っ!!

メールも便利ですけど、お手紙良いものですよね♪

明日も良い日でありますように♪

松井ともみ
posted by 新和座制作部 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

ガンダム!

image.jpegガンダムがそんなに好きではない人にも、今やっているアニメ「ガンダムオルフェンズ」をお勧めしたい石井かほるです!

まず、主人公が乗っているガンダムバルバトスがカッコ良いっていうのが一番!
放送前、資料だけ見たら腰回りが細くてガンダムっぽくないなぁと思っていましたが、実際に動いているところを見ると「格好良い…イケメン!」となりましま(笑)
もちろんプラモも買いましたよー

そして、ストーリー。
ロボットアニメですが登場キャラそれぞれの心情がメインとなっているので、キャラへの思い入れが違います。
今週まではほのぼのとしたストーリーでしたが、予告を見るとどうやら来週から激しい展開が待っているみたいで…
ワクワクドキドキです!

放送しているガンダムをちゃんと見るのも初めてなので、最後までじっくりと楽しみたいと思います♪
posted by 新和座制作部 at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

|^ω^ )ノシ


色んな人と交流する機会が増えると、言葉を使うことの面白さ、難しさ、奥深さってやつを痛感します。

まこです\(^o^)/



部屋に引きこもって過ごすんでもない限り、毎日誰かと接して、様々な場面で、脳みそを通して言葉を話しているんですよね。

自分のことを知っている相手なら、言葉足らずでも察してくれるでしょう。
でもツーカーな仲でも意味を取り違うことがありますから、それ以外の場合で、アレ?話がかみ合わない…?ってなるのは、何にもおかしいことじゃないと思います。
だから言葉っていうものを使える私たち人間は、それをきちんと重ねる必要があるんだろうなー。



次回公演の「さなびつきり交響曲」、私はリアルなお話だなあと感じてます。

起こるようで起こらない……でもやっぱり起こりそうな、むしろ気付いていないだけで既に起きているような、世界のどこかではもしかしたら…。
よく考えたら思い当たって…ゾッとするリアルさ。

少しでも皆さまの思い当たる節を刺激出来たら良いなと思う、そんなオムニバス形式のお話( ^ω^ )


生活の中で言葉について改めて考えさせられることがありましてねえ。
さなびつきり交響曲に通じることもあったので、タイミングの良さに感謝しているのです(*^o^*)

……いやはや、言葉ってほんっっっとに奥が深い!!!


さて、引き続きお稽古取り組みますね!!!




まこでした\(^o^)/
posted by 新和座制作部 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

漫画☆まんが☆マンガ☆MANGA!

2015-12-07a.jpg1週間あっ!っと言う間です☆☆
もういくつ寝ると…お正月。
お正月を迎えると、すぐに新和座の第9回本公演『さなびつきり交響曲』が上演されます☆☆
ぜひぜひ、ご期待ください♪
詳しくはこちらを御覧ください☆

さてさて今日の質問ですが…
『今、読みたい漫画は何ですか?!』
を座員に聞いてみました♪
みんな、どんなマンガが好きなのでしょうか〜

【加藤有希子】
漫画はここ数年は、ほとんど読んでいないのです。
子供の頃は読んでいましたが…あ、子供の頃、父がある日大人買いしてきたブラックジャックは好きでよく読んでいました。思い出したら懐かしくなってきたので、そのうち掘り出して久しぶりに読んでみたいと思います。


【石井かほる】
キングダム

途中まで友達に借りて読んでいたんですが、借りるタイミングがなくなり最近の数巻を読めていないので…


近所のTSUTAYAが漫画もレンタルできるようになってので他にも気になってる漫画借りて読もうかなーと思っていたりします☆


【まこ】
今読みたい漫画!!!
石ノ森章太郎作品を読み漁りたいです。
サイボーグ009が好きで……仮面ライダーも良いですよね( ^ω^ )
キカイダーも読みたいな!!!
人間の救いようのない仄暗い部分に敢えて触れて掘り下げるような内容の漫画って、最近じゃなかなか無いので、やっぱこうでなくっちゃー!って思いながら読み返すんですけど、さっき挙げた、手元にあるだけじゃ足りないんですよね。
石ノ森先生の漫画、地味に集めているので……他のも読み漁りたい…。
そこから派生して石ノ森先生の関わるアニメとかも見まくりたい……今この瞬間だと星の子チョビンを真面目に最初から見たい。チョビン可愛い。泣ける。


【松井ともみ】
八神千歳先生の新しい少女漫画「ひみつの王子様」という作品が気になってますー♪
八神千歳先生の漫画はお部屋にズラーッと並んでいるのですが、この漫画だけ1冊も持っていないので、ファンとしても読みたいです♪
八神千歳先生がお描きになる女の子はみんな髪型もお目目も可愛いし、男の子なんて…キャー!( *>///<* )見た目だけでなく、性格もカッコイイキャラクターが粒揃いで!
やっぱ少女漫画は良いですね!!(興奮気味)


【梨沢千晴】
手塚作品を読み漁りたい。ブラックジャックとか読み返したい。あと火の鳥。


【武藤賀洋】
実は毎号『ビッグコミック』は買っているのです☆
その中でもさいとうたかを先生の”ゴルゴ13”はもちろん、この雑誌に出ているマンガは全て面白いのです♪♪
中でもかわぐちかいじ先生の「空母いぶき」。毎号手に汗握りながら読んでおります☆☆☆



マンガって良いですよね☆☆
イメージが膨らみます♪♪面白いマンガ、手に汗握るマンガ…
私達もそう思っていただける舞台を作っていきます♪♪
posted by 新和座制作部 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

これが限界とか言ってんじゃねーよ、くそばかやろう。

▼本当に早いもので12月も10日に届こうとしております。今回の「さなびつきり交響曲」良い感じで創られてきております♪♪♪

▼公演まであと1ヶ月くらいになると…そりゃあ、「もうこの辺でいいかな」とか「このシーンはここで限界かな」と勝手に思ってしまうことがあります。
しかし、そんな事はありませんでした。ぼくが勝手に思い込んでいただけでした。

昨日のワークショップ講座でご担当の先生に仰っていただいた事がありました。それは「先に身体を動かすと心も動いているように感じた」と言うことです。
つまり、心がほぐれた、と…

▼また、ぼくは「基礎練習」は稽古内でやるものじゃない、家でやれば良いと考えています。これは今でも考えは変わっていません。しかしながら、複数でしかできないもの、皆でやれば更に効果が上がるものがあるんだ、作品につながるものがあると感じたのです。

▼というのも、今回出演して頂くお二人の所属劇団、演劇集団でこぼこギアの池富さんが書かれている記事を読んだ時に強く感じました。

2015-12-06 a.jpg▼今回は身体を動かす基礎練習の時間をとりました。もちろん、複数でしかできないようなものです。すると…各シーン、各シーン、前回のお稽古内容よりも飛躍的に面白くなってきました!!!!もちろん、日々の俳優さん達の練習、訓練もあってだと思いますが、身体を動かすと気持ちもほぐれ、本編につながったのです。

▼舞台演出家と恥ずかしい限りですが、どこか俳優さん達の限界を区切ってしまって、急いてしまう。本当に悪い癖です。ぼくは本当に”くそばかやろう”だとおもいました。これを忘れず、更に磨きをかけてまいります!!!

2015-12-06b.jpgお稽古の後は収録も☆☆






また明日からの1週間皆様に素敵な出来事いっぱいの1週間でありますように☆
演出部武藤でした♪



posted by 新和座制作部 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

こころとからだのワークショップ

▼神奈川は逗子にあります、逗子開成中学校・高等学校さまの土曜講座に石井かほるともに参加してきました♪
この8年ほど毎年この時期に呼んでいただいております☆

2015-12-05.jpg▼連続する講座では無いのですが、毎年、「こういう課題でやろう」と思い、その選定には熱が入ります。もちろん中高生でも目にする人はいると思いますが…なかなかなじみの少なそうな…古典戯曲・翻訳戯曲の中でも今年は「ロミオとジュリエット」を選びました。

▼数々ある名シーンの中でも今回はティボルトとロミオの決闘のシーンを中高生の皆さんにやってもらったのですが…技術云々というよりも、発想が面白い!のです☆

▼ぼくらが考えもつかない発想をします。ピュアな心といいますか、変な「演劇的常識」がない分、柔軟に発想している。こういった部分をはじめ、講師として参加している私たちですが、私たち方こそが非常に学ぶ事が多い講座です。

▼専門学校や養成所の講座と違って、全員が全員「役者になりたい人」ではありません。しかし、彼らの発想の柔軟さや熱量は物凄いものがありました。”凄いな”と思ったのが…お芝居の経験がない人が恥ずかしがらずに大きな声を出していたことには驚きが隠せませんでした。

▼「役者志望」と言われる専門学校生などでも、声が出ていない人がいるのに、「役者になろうとは思っていない人」の方が響く声が出るという事の驚き。もちろん、喉や身体のつくりそのものかもしれませんし、育ち方(例えば武道をやっていた)ということもあるかもしれません。
しかし、実際に恥ずかしがらずに、響く声が出ているというのが驚きでありました。

▼更に「台詞をしゃべるきっかけ」のお話と課題をした際に生徒さん達が自分自身で変化した事を感じ、それを台本練習に反映させてくれた事が講師としてとても嬉しい事の一つです。
生徒さん達がイメージしてくれて、それを身体で表現する。非常に心地よい時間が流れました。

▼そしてぼくの悪い癖というか…バカというか…なんか「お!こいつやるな!」と思うと時間とか順番とかぶっ飛んで更にやってしまう。。。。そして対抗しようとする。。。ほんと、バカであります、、、、

▼とくに演劇部の生徒さん達には…なんといいましょうか…講座の目的を逸脱しそうになることがしばしば…できれば数年後うちに出て欲しいくらいです☆

▼人数の関係で一人の生徒さんがぼくと石井と共に「ロミジュリ」をやることになってしまいましたが、その生徒さん中学一年生なのですが、この風貌のぼくに怖がらず、気持ちを動かしてお芝居をしてくれました♪♪

▼3年連続でご参加いただいている生徒さんもおりまして嬉しい限りです☆☆来年もできれば呼んでいただいて、更に素敵な講座をお届けできたらと考えております♪

▼生徒さん達・ご担当の先生方、ありがとうございました!ぼくも負けずに磨きをかけ、またお目にかかれればと思います♪

※加藤有希子の記事は別仕事のためお休みいたします。次週登場予定です☆ご期待下さい♪
posted by 新和座制作部 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

そもそも入荷してないです。

image1.JPGどういう事なの⁈
ども、私です!
金曜日といえば、私の番です。

この間ネットでディズニーストアさんの商品を見てたのですよ。
そしたらグーフィーの指輪が!
これは買わねば!と近くのディズニーストアさんに行きましたら…なんと棚に無い!
お店の人に聞いてみたら

「そもそも入荷してないんですよ」

と……え、なんで⁈
悲しみに暮れて、もうネット注文だな!となりポチッと購入しましたが…。

箱。
箱が可愛い!

商品は無事に着いたのですが、箱の可愛さにやられましたね。
捨てられないので、ディズニーに行く時に持って行くパス入れとスーベニアメダルのファイルを入れる保管箱にしました!
お店になかったのは少し悲しかったですが、指輪は無事手に入れ可愛い箱までゲット!
怪我の巧妙?ですかね?(笑)

良い買い物をしました!
と言うお話でした(笑)

名乗りませんでしたが、私が誰かお分かりですね?www

では、また来週〜
\(^o^)/
posted by 新和座制作部 at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

ラブライブ×パワーパフガールズ

image1.JPG

もーくもくもく木曜日♪
木曜日更新担当の松井ともみです♪

ハロー12月♪
12月になってから、初めての木曜日でございます♪
今年も本当にあと少しなのですねえ…しみじみ(*´ω`*)♪

この間、ラブライブとパワーパフガールズのコラボミュージアムに行ってきました♪

パワーパフガールズはよく小さい頃見ていて、とくにツインテールのバブルスちゃんのキャラクターグッズをいつも持ち歩いていました♪

それが、大好きなラブライブのμ'sとコラボするなんて!!
夢のコラボ!!
嬉しすぎます!!

しかもコラボイラストのμ'sメンバーは、それぞれのイメージカラーの靴下履いてるし!!
それだけでもテンション上がりました(笑)

ミュージアム内は今までのラブライブの歴史年表があったりライブ関連のグッズが展示されていたり…♪
ラブライブのアニメの絵と並んで、パワーパフガールズ風になったμ'sのイラストも飾られてました♪

お土産コーナーも、コラボ商品沢山ありましたよ♪

期間内にまた行きたいので、とりあえず今回はクリアファイルを買ったのですが、しばらくは使えなさそうです(笑)

次に行った時は、キーホルダー欲しいなぁなんて♪♪


松井ともみ
posted by 新和座制作部 at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

思い出に、浸る。

今年もあと一ヶ月、、、自分のスマホの写メを見返しながら今年も色々あったなぁ、としみじみ思った石井かほるです!

いや、毎年何かしら色々あるんですが、今年は特に「初めての○○」が多かったなーと。

初めてのボルダリング。
初めてのハワイアンズ。
初めてのフクロウカフェ。
初めての七夕ディズニー。
初めての京都。

などなど!
他にもいっぱいあるけど、書ききれないので!(笑)

初めてって楽しみなことも沢山だけど、緊張したり怖いなーってのも沢山です。
でも、いざ飛び込んでしまえば、結構簡単だったり楽しいものだったりするのです。

何事も考えてるだけじゃなくて行動するのが一番ですね!

と思いながら今年は一人散歩が少なかったーと感じたので、来年はもっと色んなとこ散歩しよーっと♪
posted by 新和座制作部 at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

師走「よぉ、また会ったなァ!」

まこです\(^o^)/



なんということでしょう。

遂に、また、来てしまいました。

12月が。

信じられません、実感がありません。

でも来ちゃったよ12月フッフゥうぅ!!!



やっと文句無しに寒くなりましたね!
このタイミングで、私は数年使っていたお気に入りのコートを1着引退させました。
肩のあたりの生地がぱっくりいってしまったもので…お疲れちゃんですよコートさん。
今年はもう1着に頑張ってもらいつつ、新しいコートを気にしてみようかなと企んでおります。




ところで、手帳を新しくしました!!!!

月曜日の質問で好きなデデニーキャラを答えてましたが、その好きなキャラが複数いたので、これにしちゃいました( ^ω^ )
image1.JPG
これで年内の予定は勿論、2016年の予定もニヤニヤしながら書き込むことが出来ます〜。

うん、ちゃんと1月の公演のことも書き込みましたよ!!!

『さなびつきり交響曲』、チケットの販売が開始致しましたのでね。

どうぞよろしくお願いいたします( ^ω^ )




まこでした\(^o^)/
posted by 新和座制作部 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする