logo.jpg

公式サイトはコチラから



2015年12月28日

仕事納め★新和座の2015年☆☆

いつも劇団新和座にご声援いただき、当ブログをご覧頂きましてありがとうございます♪
いつも励みにしております♪♪

本日、2015年の仕事納めでございます。
今年一年、皆様のご声援で無事に稽古・イベント・仕事・公演を行えました!!!!
本当にありがとうございます♪♪♪
今年も色々ありました☆☆

前の記事で座員のそれぞれのニュースをお届けしましたが…
座として今年一年を振り返りますと…

座員のお誕生日会があったり…
2015-12-28bbb.jpg

収録があったり…
2015-05-24 18.17.58.jpg

稽古をしていたり…
IMG_4247.jpg
PIC_0081.jpg

もちろん、公演があり☆☆
2015-12-28yyyy.jpg

ミーティングしてみたり…
2015-05-17 17.32.49.jpg

京都に行ってみたり…
2015-12-28ccc.jpg

ハロウィンパーティーしてみたり…
IMG_5123.JPG

ディズニーランドに行ってみたり…
2015-11-25 09.24.26.jpg

今年も本当に色々な事がありました♪
これも皆様のご声援の賜物です♪♪
来年、年頭、早速、第9回本公演「さなびつきり交響曲」がございます☆☆
来年も今年と変わらぬご声援、賜りますようお願い申し上げます♪
2015-12-28ddd.jpg

今年も一年ありがとうございました☆
新和座ブログは年内は本日までです☆来年、お目にかかります☆
来年も皆様に素晴らしい年になりますように♪
皆様、良いお年を☆☆☆
posted by 新和座制作部 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年の一番の出来事☆☆

2015-12-28a.jpgいよいよ2015年もあと今日を入れて4日間。早いものです☆☆、もういくつ寝るとお正月であります!!!!


そんな今日の質問は…
『今年の一番の出来事を教えて下さい☆』
を座員に聞いてみました♪


【加藤有希子】
今年一番の出来事…なんでしょう。

大きな出来事というよりは日々の小さなことひとつひとつが自分の中に染み込んでいる感じです。
今年も引き続き、日々を丁寧に生きることを心がけてきたからかもしれません。
ついつい当たり前になって麻痺してしまいそうなことを、当たり前だと思わないこと。
そうすると、日々の何気ないことが輝き、より感謝の気持ちが生まれた気がします。
丁寧に生きることにより自分と向き合うことも増え、自分に必要なもの、不要なものも明確になりました。

役者としてという前にひとりの人間として、粛々と黙々と自分の向かいたい方へ歩むことが出来た気がします。
派手なことは起きない年でしたが、目指した方向と今日までの日々に後悔はありません。そんな年でした!

来年も引き続き、現状に甘んじず、目標を持って日々前進していきたいと思います。
今年一番の出来事からは少し話が逸れてしまいましたが…。
今年も応援して下さった皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。


【石井かほる】
一番○○なことは?って質問が一番苦手です(笑)

そーですねぇ。。
京都に行けたこととかー
七夕ディズニー行けたこととかー
渋谷ハロウィン体験したこととかー
色々ありますが。。

一番は、ミニオンズに出会えたってことで♪
映画も何回もみたし、Tカードもミニオンズのに変える予定です☆


【長谷川奈美】
チュートリアルの福田さんや声優の宮澤さんと同じ舞台で演じた事です!
作品では共演出来ませんでしたが、俳優の石黒英雄さんとも共演してドキドキしました!
またあんな大舞台に立てたらいいなぁ…!


【まこ】
京都合宿で伏見稲荷大社に行けたことですかね〜。
image2.JPG
あの鳥居を生で見られて大満足( ^ω^ )
image3.JPG
中学も高校も、修学旅行では行き先に含まれていなかったので、ずっと行ってみたいと思っていたのです!!!
座のみんなと行けたのも嬉しかったし、人として学ぶことが多かった合宿だったので、今年一番自分のためになる出来事でした☆


【松井ともみ】
先輩方とででにーに行けたことですね♪
大好きな方々と大好きな場所に行けるのは、とても幸せなことだと感じました♪
また来年も行きたいです(*´ω`*)♪


【梨沢千晴】
ねこがふえた


【武藤賀洋】
今年一番の出来事…
個人的には引っ越しをしたことであります☆
座としては…『パレードを待ちながら』の公演、京都合宿、ハロウィンパーティーなど色々有りましたが…
公演・イベント・仕事を通じてたくさんの方に出会えた事であります。
素敵な役者さん、見知らぬ土地で出会えた人々、お仕事でご一緒した作家さんや編集の方々☆☆
本当にありがとうございます♪♪
来年も皆さんと一緒に素敵で楽しい事をやっていきたいです☆☆

皆さんの今年、一番の出来事は何ですか?!
posted by 新和座制作部 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

稽古納め☆☆

平成27年の稽古も本日にて無事に納める事が出来ました☆☆
1年無事に稽古も公演もイベントも仕事も行えました!これも偏に皆様のご声援の賜物です。本当にありがとうございます♪
座としての仕事納めは明日ではありますが…本日は素晴らしい稽古納めでありました♪♪♪


仕上がってまいりました♪
曲。

2015-12-27a.jpg

書いて演出しているぼくが言うと…真実味が薄れるかもしれませんが…
面白いです。


大爆笑は出来ないかもしれません。
がしかし。
クスクス笑ってもらえます。
もちろん、新和座の持ち味であるゾクゾクする怖さもございます☆☆
ちょっとお色気のシーンもございます♪♪

新和座をご覧になった方はもちろん、まだ新和座の作品を御覧頂いた事ない方にも楽しんでいただける作品になってきました☆☆☆

何故、こんな事を自信を持って言えるかと言いますと…
本日は我が役者陣の心を改めて見ることが出来たからです。
強靭な心と言いますか…強固な意思といいますか…
自分の役にそして作品に純粋に向かい合っている様があったのです。

何も邪念がない、純粋に芝居に向かう心。

今日改めて思いました。
役者さんって芝居が好きな人が役者さんなんだろうな、と。
例え上手く行っているように見えても、更にその前へ。更に前へ。
生きている役をさらに生き生きとさせる。
飽かず、役と向かいう。

今日とある女優が言いました。
「くやしい」
それは紛れも無く、女優としての彼女の口から出た言葉です。
真摯に役に作品に向かい合っているからこそ、何か出来なかったことに関して悔しさが出てくる。
当たり前の事です。
当たり前の事ですが…全力でぶつからないと出てこない言葉であります。
私の目から見ても、全然できていないわけではありません。
どちらかと言うと面白かったです、手前味噌ですが。
しかし、挑戦する気持ち。前回よりも今回、今回よりも次回。前へ前へと踏み出す心。
今日はこれを感じました。

芸術に答えはありません。
ですので、私も含めて、更に更に磨きをかけてまいります!!!

我が役者たち、スタッフたちの魂のこもった作品「さなびつきり交響曲」、是非ご期待ください♪♪
詳しくはこちらをご期待ください☆
http://shinwaza.com/9thsymfony/


2015-12-27b.jpg
お稽古場にあらわれた謎のくま☆


年末年始、忙しい事と存じます。
皆様是非、ご自愛下さい。
良いお年をお迎えください☆☆
演出部武藤でした♪
posted by 新和座制作部 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

言葉の与えるものと、感謝の気持ち

クリスマスが終わってしまいました。
23日から街中の賑わいが凄くて、おおうクリスマス! って感じがしていましたが、今日からは一気にお正月モードですよね。
毎年クリスマスは大体夜にぷらっと外に遊びに出かけて、その時はまだクリスマスムードでいっぱいなのに帰りはまだクリスマス当日だというのにもうお正月モードに切り替わっていてなんだか寂しくなるという。主に街の装飾が強くそう感じさせるみたいですね。飾りって大事だ。


ちなみに昨日は完全に日付を跨ぎ、すでに26日になっていたのでもう何も言いません……。
大して予定も決まっていなかったので、たらたらとのんびりとしたクリスマスを過ごしました。
クリスマス好き!って騒いでいる割に結局わたしはクリスマスケーキさえ食べられれば満足なところはあります。
ただ欲張って沢山ケーキを買ったり大きいケーキを買いすぎてそれなりに余韻が残りますが……。まあ冷蔵庫って便利なものがあるので大丈夫です。


今年はイルミネーションをあまり見に行けなかったことが心残りではあります。
大体今年こそはイルミネーションを! と言っておいてほぼほぼ達成できないので驚きはないのですが、今年は気分的な問題というより現実的に時間の関係で無理でした。
流石師走。ぱたぱたしているうちに気付けばクリスマスだったのでもう何も言えません。
ただ散歩して予定外に入ったbarで飲んだマティーニは、おいしくて、予想外に人もあまりいなかったので、しばしぼんやりとまったりとした時間を過ごしました。
たまにはあまり物事を決めず行き当たりばったりもいいものです。そして、いつもあくせくする癖があるので、たまにはぼんやりするのもいい。


クリスマスカードだけは例年通りクリスマスに間に合うように書きました。
枚数があるので結構時間がかかってしまうのですが、それでも相手に対する感謝とか気持ちを一年分振り返る時間は大切だと思います。
まわりの人があっての自分。それは一番忘れてはいけないことで、大切にしたいことでもあります。
あれ、あんましクリスマスカードっぽいことではないけれど。まあいいでしょう……。


プレゼントも少し早めに探せたりしたし、プレゼント交換も楽しかったし、喜んでもらえたり喜んだり。
今年もなかなか楽しいクリスマスが過ごせました。
また来年に向けて頑張ろう! と一年後のことなのですが、一年って長いけれど過ぎてしまえばあっという間ですものね。


今日からはきりっと切り替えて、来年への準備を始めます。
気合入れないと間に合わない……。
今月は流石にもう増えないとは思いますが、本を十三冊程買ってしまったので、やるべきことを早々に終えて本を読みながらゆったり新年を迎えたいものです。


そういえば今回のクリスマスでは、お店や街中で何度か「良いクリスマスをお過ごしください」みたいな声をかけていただいたのですけれど、その一言って結構響くものですね。
何気ない言葉が与えるものはよくも悪くもあって、一言で救うこともあれば傷つけることもあると思うので。
大仰ではないですが、柔らかい言葉を紡げる人間になりたいと思ったのでした。
自分ではそう思わなくても誰かを傷つけてしまうことがあると思い始めてから、簡単に言葉を発することは苦手で、ほとんど何も言えないのですが、よく考えてそしてたまには、あたたかな言葉を発することができるといいです。なかなか難しいことだとは思いますが。
言葉に対して臆病になることは、そう悪くはないのではないかと思います。
その分、表情や動作で伝える方法も学んできたのかな、とも。芝居は、いろいろな要素があるように思うので。言葉だけではなく、もっといろいろなことから立体的に。
もちろん日常生活だって同じなのですけれど、言葉を使う以上どうしても言葉の与える力は大きくて、影響を受けやすい気がします。
良くても悪くても、本心かそうでないかわからなくても、それはどうしても相手に何か影響を与えるものだと。

そして人間である以上それは避けては通れないことでもあって……。
だけど、辛いことでも苦しいことでも悲しいことでもなくて、特別で、より良い方に生かしていけばかけがえのない尊いものでもあると思います。
丁寧により正確に微細に伝えるためのひとつの手段で……。
ああ、なんかまた話が逸れて結局重たい方に行ってしまうのですが、今日は年内最後? なのでこのへんで。


皆さま、今年も一年間ありがとうございました。応援してくださっている皆さまのおかげでわたしは今日もここにいることができます。ありがとうございます。
来年もひとりの人間として、役者としてより良い方へ成長できるように精進していきたいと思いますので、来年もよろしくお願いします。
では皆さま、良い週末をお過ごしください。よいお年を。
posted by 新和座制作部 at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

新しい…

image1.JPGなんで暖かいのかメリークリスマス!
金曜日はあなたのヲタ友、長谷川さんだよ!
皆さんは新しい手帳、買いましたか?


私は…いただいちゃいました!\(^o^)/
しかもエヴァの手帳!
いや、最初の数ページにエヴァの絵が何枚かあるだけで、あとは普通の手帳なんですけどねw
あ、手帳内の文字が全部明朝体ってのもエヴァっぽい要素かw

携帯に予定を書くこともありますが、手帳は手帳で仕事出来る感じがあって好きです!
え、実際仕事出来るのかって?

………それは……秘密です♪

時期的にクリスマスプレゼントみたいな感じでいただいちゃいましたが、私、来年はこの手帳にどんな予定を書き込むのでしょうか…。

楽しみです♪

では、皆様、良いクリスマスを!
posted by 新和座制作部 at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Merry Christmas☆☆

posted by 新和座制作部 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

猫さんがやってきた!

image1.JPGもーくもくもく木曜日♪
木曜日更新担当の松井ともみです♪

みなさーん♪
メリークリスマスイーヴ(*>ω<*)♪♪

素敵な夜をお過ごしですかあ?
松井はぁ…ただ今1人でお仕事からの帰宅中でございまーす…しくしくシク36…。

でもでも♪
弟から素敵なクリスマスプレゼント(お土産)を貰ったので、ハッピーなのでーす♪

遂に、ジェラトーニさんのぬいぐるみをお迎えしましたー♪
これでクマ太郎君にもお友達が出来たので嬉しいです♪

この子にもお名前を付けてあげようと考えたのですが…普通にジェラトーニさん!ジェラトーニさん!って呼んでたらしっくり馴染んだので、そのままのお名前で、さん付けするようにしました(*´ω`*)♪

ジェラトーニさんのお尻には、ミッキーのマークが無いんですねぇ!
足もダッフィーと違って細めでした!
ピンク色の肉球が可愛いです♪♪

暫くは、クマ太郎君とこの子も抱っこして寝たいと思います♪

明日はクリスマス♪
素敵な出来事が、皆さんに訪れますように♪
posted by 新和座制作部 at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

オルタナティブなニューフェイス!

昨日のまこさんの記事を見て、速攻で玉ねぎを電子レンジでチンして食べた石井かほるです!(笑)
シンプルイズベスト!

そんな私ですが最近iPhone5sから6sにチェンジしました!
機能も大きさも5sで丁度良いかな…と思っていたのですが、イロイロな理由により6sに。

色も私にしては珍しいピンクです☆
他に持ってないし…たまには良いかな♪と(笑)

しかし実際に変えてみると結構使いやすいですねー
「当たり前」と言われそうですが…

そして今、カバーを何にしようか迷いに迷っています。
何もつけないと心配なので、取り敢えず100均で買ってつけていますが…
ちょっと欲しい感じのカバーを見つけてはいるので、そのうち変えたいと思います☆
posted by 新和座制作部 at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

ギーネー達がマイウー( ^ω^ )

無性に食べたくなって、買いに走ることがあります。ネギ。


まこです\(^o^)/


長ネギも玉ねぎも美味しいですよね…。


その味を覚えてしまったその日から、私はネギちゃん達の虜……。



このところ長ネギ玉ねぎを食べたくて食べたくて仕方が無かったので、今日はネギたっぷり炒飯と……
image2.JPG

玉ねぎ1玉を夕飯としてモグモグ!!!
image3.JPG



調理中は家中にネギのいい匂いが……


「食欲を刺激された…」とはママンからのひとこと( ^ω^ )フッフッフッ


長ネギは食べ終えてしまったので、また食べたくなったらお迎えしてきます。
玉ねぎは2玉残ったので引き続きモグモグ…おいひぃよおおおぉ!!!!





まこでした\(^o^)/
posted by 新和座制作部 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

Santa Claus Is Coming to Town

2015-12-21d.jpg今週の金曜日はいよいよクリスマス☆☆皆さんはクリスマスのご予定は如何ですか?!ご家族と過ごされますか?!恋人と?!飲み会ですか?!好きなあの人とデート?!お仕事やお勉強が忙しくても、すこーしだけ、外の空気を吸ってクリスマスの夜に思いをはせてみるのもいいかもしれません☆クリスマスはやっぱりほんわかな気持ちになってきます♪

そんな今日の質問ですが…
『もうすぐ、クリスマスですが、
 クリスマスプレゼントは何が欲しいですか?!』
を座員に聞いてみました♪
今日はちょっと趣向を変えて。年末進行で目の充血がサンタの衣装の赤色のようなむ父さんタが皆の希望のプレゼントに一言申す☆バージョンでお届けします☆☆


【加藤有希子】
えー、こういう質問って、絶対正直に答えられない系のあれですよね。
狙いすぎとその中間を狙うというか、理想とイメージの攻防というか……。
クリスマスと言うからにはクリスマス的な雰囲気がほしいところで、正直に言ったらどことなくクリスマス的な色気がないというか、味気ないというか。
という心理戦にはなかなか決着がつかないので早々に放棄して、さっさとほしいもの書いておきます。

旅行鞄です。
ここ数年なんだかんだ旅行に行く機会が多くなったので、ここらで長く使えそうな、人生を一緒に旅してくれそうな上質な旅行鞄がほしいところであります。

……やはり、ベストな答えがわかりませぬ。
クリスマスプレゼントというのは結局、クリスマスプレゼントを名目に普段は買えないものを自分に買ってあげる機会だと思うので、いいものを探してあげたいと思います。
(む父さんタより)
さすがはゆっきー☆☆切れ味するどいのぉ☆☆「人生を一緒に旅してくれる」カバン、良いのぉ☆☆ふぉふぉふぉ☆


【石井かほる】
サンタさん、サンタさん、可愛くて使いやすくて大きさがちょうど良くて触り心地が最高な抱き枕を下さい!
(む父さんタより)
選びたいほうだいじゃぞ☆ふぉふぉふぉ☆
http://www.amazon.co.jp/b?node=2378450051


【まこ】
クリスマスに欲しいものはたくさんありますが……。
そうだなあ〜。
オタマロ関係のグッズ!というのも捨てがたいんですけど、今だったら、自転車の防寒具諸々です!!!
時間無いのもあるけど、寒くなってきて自転車乗れてなくて……手が悴むから手袋とかー、スピード出すと冷たい風がゴオォッてくるから、風避けられてあたたかいものを着たい…。

…って答えながら、もしかして、サンタさんの格好が一番私の希望を叶えてくれてるんじゃないかと思ったり…?(・ω・)

たしかに、あれは、あたたかそう…
(む父さんタより)
寒い時は自転車に乗らなければ良いぞ☆ふぉふぉふぉ☆


【松井ともみ】
シルバニアのお人形が最近気になっているので、それをお願いしたいです♪
持ち歩いて、行った先々で写真撮ったりしてみたいなーって思っていたり♪
1匹だけでも可愛いけど、新和座メンバーの皆んながシルバニアのお人形1匹ずつ持ち寄って遊ぶのも楽しいかもしれないですー♪
シルバニア新和座ファミリー的な?(笑)
あれ?話が脱線してます?(*・ω・*)
(む父さんタより)
質問を質問で返すとは何事か☆ふぉふぉふぉ


【長谷川奈美】
部屋に飾りきれないほどのグーフ親子のグッズです!
(む父さんタより)
日本の舞浜ということに売っておったぞ☆ふぉふぉふぉ


【梨沢千晴】
プレステ4
(む父さんタより)
わしは持ってるぞぉ☆ふぉふぉふぉ


【武藤賀洋】
あゝ神様。
僕に可愛い彼女を☆
(サンタより)
無理ぢゃ☆その見た目と性格じゃ、一千年修行しても無理ぢゃ☆ふぉふぉふぉ



果たして皆さんのところにはサンタクロースは来てくれるのでしょうか♪♪
posted by 新和座制作部 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

メイショウさん、クーマスのちゃんねー、イー人でバーターでバミり。

もう〜いーくつーねーるーと☆お正月。
ど年末であります♪♪新和座は今日も今日とてお稽古なわけですが…
さすがにのんびり屋の多い新和座でも、この年末、しかも公演直前ともなりますと…











やっぱりのんびり☆☆


2015-12-20a.jpg今日は稽古場に以前新和座にも出演してくださり、今回は照明にてご協力頂きます、高橋紗綾さんもいらしてくださいました☆☆いよいよ「さなびつきり交響曲」の稽古も終盤であります☆☆


この時期、注意しなければいけないことが…
特に劇団新和座にはあります。
それは「油断」であります!
ぼくも含め「できた!」と安心してしまうことが多々あるのです。
そうすると挑戦する事が疎かになり、どこか正解を求めてしまう。
非常に危ない事です。

何故かと言えば…繰り返し繰り返し練習や稽古をしていくことで…ある程度の課題はクリアしていけます。しかしながら、その課題をクリアしたことで満足してしまい、次の課題が目に入らなくなってしまうのです。
出来た!という自信は必要ですが…慢心は厄介なものです。

芸術に答えはない。
これが我々の基本スタンスです。
出来たとしても、それは完璧なはずはない。
完璧なモノなどこの世に存在しないからです。
しかし、少しでも少しでも完璧を目指さなければ…

この思いをこの終盤の時期には感じます。

新和座ののんびりペースですが☆着実に着実に完璧な姿に近づいていきます♪
是非、さなびつきり交響曲
ご期待ください♪♪
公演の詳細はこちらから☆☆

今日からの1週間、皆様に素敵な出来事たくさんの1週間でありますように☆☆☆
演出部武藤でした♪♪


違う生き物も出ます。
2015-12-20b.jpg




posted by 新和座制作部 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

こだわりと執着

今年は一か月くらい前に選べたはずだったクリスマスカードの束が、そのままの状態で机の上に残されている。
……え? どういうこと? 今年は凄く早めに選べたとか言ってたのに、のに、のに……。
買っただけでは終わらないんですね。書くところまでなんですね。
結局いつもと変わらないスケジュールになる。
来年こそはとは言わないでおきます。今年も今年こそはとかもう思ってなかったはずだったんですけれどね。


すり鉢を買いました。
小さいものです。
緑茶をそのままで飲むよりも、すった方がよりいいとかで。それ専用(専用として売っていたものではなくわたしが勝手に専用にしただけ)です。
探し始めてから恐らく数年越し? でした。
もう何年も前から探していたのですが。いや、すり鉢自体はどこにでも沢山売っているのですけどね、理想のものに出会えなくて。
すり鉢なんて割れない限りずっと使い続けることになるんだろうな、と思うと妥協することができなかったのです。
わたしはこういうことが結構沢山あります。
無駄遣いもそうなのですが、それ以上に必要のないものが増えるのが凄く嫌なので、値段に関わらずなかなかものを増やせないのでありました。
こだわっているつもりはないこだわりに自分でも疲れたりするのですが、人間の本質ってなかなか変えられるものではないのですね。
そしてこだわるということは多分それに比例して思い入れも深くなるわけで、執着も大きくなるわけで。
なので、わたしは自分の持ち物が壊れたりなくなったりすることに過剰反応している気がしているのです。
(もちろん、誰だって大なり小なりそういうことはあるのでしょうけれど)
ものとか執着とかのバランスは難しいなあと毎回思います。考え方の問題でしかないとわかってはいるのですが、それをプラスの方面に進路変更させるのはなかなか理屈でというわけにはいかず。
精神統一とか悟りとかそういうレベルなんじゃないかと思ったり。
だって普通の人間ですもの。欲も執着もありまくりですもの。と、開き直ったわけではないですけれど。
問題は、見えたり触れたりすることのできない心がどれだけそこに縛られているかということなんですよね。きっと。
自分でも自分の心がわかりかねることは多々あるので、それが恐ろしいと思います。
無意識に、無自覚に、小さな執着からどこへ運ばれているのだろうかと。


と、ふいに自分の見えない部分に恐怖させられるわけで、暇なわけではない貴重な一日の貴重な時間をそんな答えの出なさそうな執着話に割いたり。
何をやっているんだろうと思います。
確か、すり鉢を買った話でしたよね?
そういう自分でも持て余す面倒くささなわけですが、たまに訪れる役立つ場面ではその執着のような面倒くささが役に立ったりもするわけで、一概にだめだとも言い切れないのでした。
胸張って短所は長所ですとは言えませんけれどね、たまに、ですがああ今役になってるような? と思う場面があるので、自分でうわあああってなる部分があっても、それはもしかしたらまた別の視点で見るといいことである場合もあるのかもしれません。


では皆さま、素敵な週末をお過ごしください。
posted by 新和座制作部 at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

うしおと…

金曜日だよー!
担当は皆様のヲタ友、長谷川さんだよ!

今アニメで放送されている「うしおととら」を漫画で読み進めています。
いや、これ、本当に面白いです!
うしおがカッコイイ!
とらがカッコイイ!…あ、いや、とらは可愛いか(笑)

特に獣の槍で戦ってる時のうしおが!
カッコイイ!
髪が伸びるだけでこんなにも印象が変わるんだなぁ…。
あ、非戦闘時のうしおもカッコイイですよ?
中学生なのに、良い男です。

その中で獣の槍が出来るまでの話とかあったのですが、なかなか悲しいお話しでした…。
色々な人達の祈り、怒り、悲しみがありました。
うしおととらが時間を遡り見たもの聞いたもの、それらを背負い戦いに身を投じていく2人がカッコイイ…。
槍の出来る前の出来事ではありますが、2人が行動しても…それでも変わらない過去になんだかやるせない気持ちにもなりました。
 
まだ途中なのですが、ガシガシと読み進めていきたいです!
皆さんも是非、読んでみてください!

では、お相手は13星座占いだと牡羊座になる長谷川でした!(ちなみに12星座だと牡牛座)
またぬー♪

image1.JPG


iPhoneから送信
posted by 新和座制作部 at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

13♪

もーくもくもく木曜日♪
木曜日更新担当の松井ともみです♪

最近ナントカ流星群とか、そういう流れ星を見れる機会が多いですよねえ♪♪
この間のふたご座流星群では、1時間に100個の流れ星が見れるかもしれないという最高条件だったとか!
楽しみでしたが、あいにく曇っていて見れなくて残念でした…(´・ω・`)

そういえば!
お星様といえば、皆さんは13星座占いってご存知ですか?
私も最近知ったのですけれど♪

12星座に、蛇遣い座が増えて13星座になるそうで♪
きっかけは外国の天文学者さんが「12星座が並んでいる黄道(太陽が1年に1周かけて周る通り道)には蛇遣い座も入ってるんだから、星座を元に占いをするなら13星座で占うべきだ!」と言ったものらしく♪
初めは星座占いを嫌がって言ったつもりが、占いをお仕事にされている方々にはうけて、13星座占いが生まれた…というものです♪

せっかくなので…♪

☆★13星座表★☆
牡羊座…4/19-5/13
牡牛座…5/14-6/20
ふたご座…6/21-7/19
かに座…7/20-8/10
獅子座…8/11-9/15
乙女座…9/16-10/29
天秤座…10/30-11/22
さそり座…11/23-11/29
蛇遣い座…11/30-12/17
いて座…12/18-1/18
やぎ座…1/19-2/15
水瓶座…2/16-3/10
魚座…3/11-4/18

松井は12星座だと水瓶座ですが、13星座ではやぎ座でしたあ(*>ω<*)♪

占いは当たるも八卦当たらぬも八卦ですが、これからもし蛇遣い座流星群が見られる時がきたら、ちょっとみんなに自慢できそうなメルヘン豆知識でしたっ♪

さて♪
明日は奈美先輩が更新担当の番ですねっ♪
先輩は13星座占いだと何座になるんでしょうか(*´ω`*)♪♪

では、松井はこの辺でー♪
明日も良い1日になりますように♪
posted by 新和座制作部 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

ごくりょうの、べなちゃんこ!

image1.JPG友達との忘年会で、両国のちゃんこ鍋を堪能してきた石井かほるです!

やっぱこの季節は鍋ですねぇ。
しかも普段はあんまり食べない、ちゃんこ鍋ですよ!
作り方下手だったので、なんか見た目的には汚いけど(笑)

鍋囲むと楽しいですよねー
あんまり会話しない方でも、なんとなーく一緒の鍋をつついて、なんとなーく会話しちゃうという

新和座でも、この時期は「鍋食べたいね!」ってなります。
新年会とかに、どうですかね!チラっチラっ!

あんまり飲まない日本酒も頂いて、良い感じにほろ酔い気分でございましゅー♪
posted by 新和座制作部 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

ヲタクがジュルスケ帳を見ながらソワソワしているゥ!

まこです\(^o^)/


12月ですね、師走ですね、あっという間に2015年が過ぎようとしていますね。
冬休みの宿題、忘年会、クリスマス……残りの半月にめっさやることあるやんけ状態です。
しかあっし!!
そんな充実した年末ではありますが、我々ヲタクには、もっっっと大事なイベントが残っています。

ーーそう、ヲタクの聖地東京ビッグサイトにて夏と冬に行われる聖戦。

コミックマーケット、通称コミケだあああああ!!!!


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


好きなアニメ漫画の二次創作物を漁るも良し!!
自分好みのオリジナル作品を漁るも良し!!
企業さんのコミケ限定物をゲットするも良し!!
コスプレを楽しむも良し!!!!
普段は全国各地に散らばるヲタ仲間と会場で再会するも良しいいぃ!!!!


私は好きな作家さんのサークルへ突撃するつもりです( ^p^ )ジュルリ


今回の冬の開催は12月29日〜12月31日と、年末も年末な日程。
海の近くだからね〜、会場にたどり着くまでの寒さ対策をしっかりして参戦しようと思います( ^ω^ )
会場内は人の熱気ですごいよ〜( ^ω^ )

予定書き込んだ手帳を見ながらニヨニヨです。
コミケ参加日楽しみ〜!!!!!!



まこでした\(^o^)/
posted by 新和座制作部 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

おにぎりがたべたいです☆☆☆

2015-12-14a.jpg夜。深夜になると…お腹がすいてきてしまいます。稽古をしていても…ふとお腹が空く時があります。
そんな時、おにぎり食べたいな〜と思いませんか?!

そんな今日の質問ですが…
『好きなおにぎりの具は何ですか?』
を座員に聞いてみました♪
みんな、どんなおにぎりが好きなのでしょうか☆

【加藤有希子】
おにぎりはあまり食べないのですが、自分で作るならシーチキンか、ゆかり、もしくは梅干しで作ります。家にストックがある材料で。
普段は玄米ばかり食べるので、お米に興味はなかったのですが、最近はゆめぴりかとか衝撃を受ける美味しいお米も多いので、たまに食べるようになりました。
お米の種類や塩の種類によっても大分違ったおにぎりが作れる気がします。
お手軽ですが奥が深そうです。


【石井かほる】
コンビニだったら、昆布か明太子!
お家のおにぎりだったら鮭か梅干し!

とくに「これが一番!!」ってのはなくて、全体的に同じくらい好きですかねー

具じゃないけど、自分で作る時はシンプルにごま塩かけたおにぎり作ります☆


【まこ】
好きなおにぎりの具!!
迷う……よくコンビニで見かける具はどれも好き…ごま鮭、鮭わかめ、たらこ、明太子…梅干し……とり五目、ツナマヨ…美味しいよね…。
温めるともっと美味しいよね…(コンビニおにぎりは可能な限りレジで温めてもらう派)

学生時代の、お弁当として学校に持って行ってたおにぎりの具では、
ウィンナーとブロッコリー、シュウマイ、唐揚げ、おかず類etc……
私が「カバンの中で弁当箱が邪魔になる」と言ったことから、ママンが私の好きそうなおかずを具にしておにぎりにして持たせてくれるようになりまして。
惣菜をそのまま具にして握るので、友人達によく驚かれておりました…。
この中なら、ウィンナーとブロッコリーが好きです〜( ^ω^ )


【松井ともみ】
ツナマヨおにぎりですっ(*>ω<*)♪
どのくらい好きかって…、学生の頃は毎日のように食べてましたし、「ツナ」は英語でマグロのことで「シーチキン」は「はごろもフーズ」の商品名でありマグロ・カツオを使った油漬けなどに調理したものっていう違いを知ってるくらい好きです!!(笑)
もっちりとしたお米と、しっとりしたツナマヨが合わさったおにぎりは最高ですっ!!


【長谷川奈美】
好きな具は沢山ありますが、多分一番はツナマヨですね!
多過ぎず、少な過ぎず、ちょうど良い感じのツナマヨが大好きです。


【梨沢千晴】
焼きたらことしゃけと高菜


【武藤賀洋】
しゃけ、さいこー☆
おかか、さいこー☆
居酒屋さんで食べるおにぎりはなんであんなに美味しいのでしょう☆☆
お赤飯のおむすびも大好きであります♪♪
作業中の食事としてもおむすび最高☆☆
ちょっとコンビニ行って参ります☆


おにぎりって本当に美味しいですよね♪♪
行楽に行って、外で食べるおにぎり。
お弁当として持って行ったおにぎり。
本当に美味しい物です☆☆皆さんはどんな具が好きですか?!
posted by 新和座制作部 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

集中力。

武藤です☆
演出している武藤です♪
2015-12-09twttlm.jpg
来年頭、1月8日から上演されます、「さなびつきり交響曲」、絶賛お稽古中であります☆☆
ぜひぜひ、皆様、お運びください♪
詳しくは特設サイトhttp://shinwaza.com/9thsymfony/)を御覧ください☆

2015-12-13a.jpgさてさて、今日も今日とてお稽古なのですが…
新和座の稽古場では色々な話題が飛び交います♪♪もちろん、稽古内容・作品内容もそうですが…雑談・おしゃべりもたくさんあります。
一見無駄そうに見える雑談ですが…実はアイデアの宝庫であったり、気持ちを高揚させる効果があるのではないかと個人的には感じています。
稽古中はおしゃべり禁止!とすると、ぼくは(演出者)はやりやすいかもしれません。
しかし、雑談がないと、「役を演じる役者さん同士、スタッフ同士、役者・スタッフ間」のコミュニケーションが取りづらくなったり…役者さん同士のある種の”気持ちの交換”がこの時間に行われていると感じています。
つまり、作品の幅を広げ、作品をより練っていくためには雑談は必要だとぼくは感じているのです。

大事なのは切り替えであります。
雑談からすぐに芝居(稽古)が出来る切り替え・心をすぐにレッドゾーンに持っていける集中力。
この切り替えを上手に使い、稽古を行い、作品を練っております♪
是非、”さなびつきり交響曲”ご期待ください☆

今日からの1週間また皆様に素敵な出来事が巻き起こる1週間でありますように♪♪
posted by 新和座制作部 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

優先順位のつけかた

ブログは先週お休みだったので、二週間ぶりです。
そしてパソコンを開くのは一週間ぶりです。
ということに気付き、相変わらずパソコン開かなくてもなんの支障もないむしろ気付きもしない自分にこれでいいのかと問いかけた昨夜。
ちまちまポイントをためるためにパソコンを開いたらログインしていた画面を見て一週間ポイントが付いていないことに愕然とする。
一週間早いな。
決して無駄になんとなく過ごしていたわけではないけれど。
でもわたしの日常にはこれほどまでパソコンがいらないものなのか……。と、そういえば以前一か月くらい家を空けていた時も一か月ほぼパソコンに触らなかったもんな。
もちろんスマホなので全くネットを使用していないわけではないのですけれど。
毎日ニュースやコラムは読みます。それだけとも言いますけれど。


生きていると、たびたび優先順位に迷うわけで。
あちらを立てればこちらが立たず。学生時代に先生から問われたことがありました。
あれ、本気で悩みました。が、結局どちらもできるという答えで衝撃を受けたことを覚えています。
そうか。両立してもいいのか、と。
それまでは、何かを得るためにはどうしても何かを諦めなくてはいけないと思っていたので。
多分それも一理あると思うし、今でもこう思う場面がなくもないのですが(というかめちゃありますが)、でも全くそうとも言い切れないこともあるのかもしれない。
……場面によりますか。
でも、その固定観念が崩されたことにより、一旦考えてみることはできるようになりました。
もしかしたらこれは同時進行や両立が可能かもしれないとか。考えられるだけでやっぱり違う。
考える前に諦めるというか、シャットアウトしてしまうのとは少しばかり話が違うわけですね。
あの言葉をくださった先生にとても感謝しています。


ああ、それでまた話が逸れてしまったわけですが、優先順位です。
自分自身の経験でしか得られないものと、そうでないものがあると思っていて。
わたしはとてもバランスの悪い人間なので、そのどちらも半々くらいの力量でやればいいのに、一度どちらかで走り始めると当分止まることができなくなり突っ走りすぎてしまうので、とても迷うのでした。
一週間ためにためまくった情報は膨大で、もう一週間か、と思うだけでうんざりなのですが、その分一週間の生の経験は身体とか心に鮮やかにめぐっているわけで、これはこれでいいことだと思うのですけど、それだけでもいけないわけで。
集中したり追い求めていたりすると一週間なんてあまりに一瞬で切なくなります。
一週間が一瞬ということは、一か月も一年も十年も言わずもがなです。
好きで毎日のように見ている風景があるのですが(空とか海とか普通の風景ですけれど)すぐ明日は同じ気持ちで見られるかもしれないけれど、十年とか二十年後とか、さらにはもっと先と考えると、ただ切なくなります。尊くて儚いです。だから毎日繰り返し見ます。多分多少の天気の差くらいでほとんど変化はないのですけれど。
それでも、きっとその変化のなさは問題ではなく。今日しかない今日見ることができるということに意味があるのだと思いました。
だから変化はないのですが、人生の一日の一時の時間を割いて、季節を跨ぎ、毎日繰り返し眺めました。
他に今やらなければならないことがあると省いていた時間でしたが、今年後半からは両立よりになったのでしょうか。
変わらなくてもやっぱり大切なものは大切だしなあ、と。


今年は一度だけ少し体調を崩してしまったので、そういう時をきっかけにやはりそういう考え方を改めるというか振り返りますね。
無駄だと思っていたものが、ある日突然真逆の大切なものに思えたりするから不思議だなあと思います。
そしてやはり、失ってから気づくことの圧倒的な多さ。それをわかっていても気づけないことを繰り返す愚かさ。
出来た人間ではないし、それで当たり前なのですが、やはりなかなか生きることも成長することも、人生は手ごわいと思います。


先日、ねえ知ってる? あと二十日くらいで今年って終わるんだよ。もういくつ寝るとお正月なんだよと言われて、愕然とし、そろそろと一年振り返りモードに入りました。
なんかいまいちピンとこないなあと思っていたら、今年は紅葉が遅れているからかもしれないですね。
未だに銀杏が鮮やかな黄色のままで残っていて、とても年末だとは思えません。
そっか、だからまだ秋だと思ってしまうんだと空と黄色のコントラストを見上げながら思いました。もう年末だし、いい加減冬のはずなんですけれど、昨日もあったかかったですし。
でも銀杏が好きなわたしとしては嬉しくて、すべて散るまでもう少し楽しめそうだと時間を見つけては銀杏の木の下を歩きます。
桜もそうですが、銀杏も、葉が木に残っている姿も散ってしまっても美しいですね。
空とのコントラストも素晴らしいですけれど、散った後の葉の絨毯もなかなか贅沢なものです。凄く鮮やかなのに自然が作り出した色だというのが凄く不思議です。
銀杏に言わせれば勝手に不思議に思ってんじゃないよ、というところなのかもしれないですが。


そんなわけで今日も天気がいいのでもう少しわたしは銀杏を楽しみたいと思います。


皆さま、素敵な週末をお過ごしください。
posted by 新和座制作部 at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

おにくにくにく

image1.JPG金曜日はあなたのヲタ友、長谷川さんですー。

たっかい良いお肉を食べてきました!
でも良いお肉過ぎて体が若干の拒否反応を起こしてビビりましたwwww
柔らかくて簡単に噛み切れる、そして口の中でとける!
そんな良いお肉を食べてきましたよ!
……次はいつあんな良いお肉が食べれるのやら…。

そして私は次に食べた時に体が拒否しないか、そこが問題w

忘年会もあり、お酒を飲む機会がぐぐっと増えますが、皆さんも飲み過ぎ食べ過ぎには注意して下さいね!
posted by 新和座制作部 at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

