logo.jpg

公式サイトはコチラから



2015年11月30日

ねずみくまさるとらねこいぬあひるらいおん☆☆

2015-11-30a.jpg今日で11月も終わりです。1年本当に早いです…明日からは12月。
12月と言えば師走、師(お寺さんの事らしいですが…)も走るほど慌ただしいという意味らしいです♪そして12月と言えば世の中クリスマスムードに…

そこで今日の質問ですが…
『好きなディズニーのキャラクターは何ですか?!』
を座員に聞いてみました♪
クリスマスのイメージは色々ありますが…ディズニーはなんとなくですが…クリスマスのイメージがあります☆☆

【加藤有希子】
えー、自分の頭の中が夢の世界なので、いつからか、夢の国にいく必要がなくなってしまった(きもいいたい)わたしです。

というわけでこういう質問はとても苦手なのですが、愛犬に似ているのでスティッチは好きです。
あと、昔うちにやってきたダッフィーもいます。
101匹わんちゃんとか、ダンボとか動物のキャラクターは子供の頃から好きです。

そんな感じです!


【石井かほる】
チップとデール!

小動物好きなんですよー
んで、二匹できゃっきゃしてるの可愛いんですよー
つまり、萌えるんですよー

でもグッズが二匹セットなので大体お値段も倍になるっていう。。
可愛いから買っちゃうけどね!(笑)


【まこ】
好きなディズニーのキャラクター!
レディちゃんとトランプ(わんわん物語)、ダンボ、クレオ(ピノキオ)、ベル(美女と野獣)、アリエル(リトルマーメイド)、チップとデール……が特に好きです。
最近はピノキオに出てくる金魚、クレオたんグッズを地味に収集してニヤニヤしております。
クレオたんブーム( ^ω^ )
ところで、わんわん物語を知らないという方とよく会うんですが……わんわん物語ってあまり知られていないのですか?!!そんなはずないよね???
レディちゃん可愛いよ?
トランプイケメンだよオォ??


【松井ともみ】
シンデレラですかねぇ♪
童話としても好きなのですけれど(*´ω`*)♪
頑張っていればいつか願いは叶う♪
そして誰よりも魅力的で、王子様が見つけてくれる…だなんて、憧れちゃうじゃないですかあ♪
幼稚園時では「将来はシンデレラになりたい」と言っていたそうなのだ、それもあって思入れがあります♪
あっ!ダッフィーかと思いましたか??
くまたろう君はダッフィーですか、くまたろう君であるのです!なので、ダッフィーが1番好きではないのです!
でもダッフィーの物語に出てくる、カモメのティッピーブルーも面白くて好きだなあ♪
面白いと言えば、アラジンのジーニーも♪あと美女と野獣のルミエールも♪♪
思い出したらキリが無くなってきました(笑)


【梨沢千晴】
うちのダッフィー
あと小さいシンバ、ねこみたいでかわいい


【武藤賀洋】
くまのプー くまのプー
まるまるとした ちっちゃいくま♪

何故、くまのプーは「さん」付けなのでしょうか…
きっと、ディズニーヒエラルキーの上位にいるに違いない。
そんな男に俺はなりたいぜ☆☆
でも、アヒルが結構好きです。ドナルド。あんた、男だぜ!!!



やはりディズニー好きが多い新和座☆いろいろなキャラクターが出てきました☆
皆さんはどんなディズニーキャラクターが好きですか?!
posted by 新和座制作部 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

真面目にやっておる☆☆

もう明日で11月も終わりです!とっても早いです、一年☆☆
火曜日からは師走です!!!!

さてさて、そんな29日の今日、劇団新和座次回公演「さなびつきり交響曲」のチケット販売を開始いたしました☆☆
abouttop.jpgいっつも、いっつも…悲劇ばかり上演しております劇団新和座でありますが、今回は一味違います♪誰の身にも起こるようで起こらない…そんな不思議な物語をオムニバス形式でお送りするちょっと軽い喜劇です☆
特設ページも開設いたしました☆皆様、是非、ご期待ください♪

そんな次回公演「さなびつきり交響曲」稽古も順調に進んでおります☆
2015-11-29a.jpgぼくは…あんまり写真に写りたい、と思う人間ではないのですが…今日は写ってみました☆☆
なんだか真面目にやってるっぽいです♪
今回の物語は不肖武藤が書いております。「人間は真剣になればなるほど、滑稽に見える時がある」ということを念頭に書き上げました。
ぼくらが創る空間では大爆笑は無いかもしれません。しかし、ずっと…はじめから終わりまでクスり、クスりと…人間模様が滑稽に感じて頂くために稽古に励んでおります☆☆

さなびつきり交響曲、来年1月8日から全6ステージの予定です☆是非ご期待ください♪♪
今日からの1週間、また皆様に素敵な笑顔がたくさん訪れる1週間でありますように☆
演出部武藤でした!
posted by 新和座制作部 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第9回本公演『さなびつきり交響曲』チケット販売開始です☆☆

abouttop.jpgいつも劇団新和座にご声援いただきありがとうございます♪♪

先ほど、第9回本公演『さなびつきり交響曲』のチケット販売を開始いたしました♪♪
また、特設ページも開設されました☆☆

いつも悲劇ばかり上演しております劇団新和座ですが…今回はちょっと軽い喜劇。誰の身にも起こるようで起こらない…そんな不思議な物語をお届けいたします☆☆

キャスト
 石井かほる
 長谷川奈美
 林勇作(演劇集団でこぼこギア
 北川純子(演劇集団でこぼこギア
 まこ
 松井ともみ
 梨沢千晴
 他

2016年1月8日(金)から東京・池袋はアトリエ第7秘密基地で全6ステージ上演いたします☆☆
皆様のお運びを心よりお待ち申し上げております♪♪

くわしくは
『さなびつきり交響曲』特設ページ
http://shinwaza.com/9thsymfony/
を御覧ください♪


posted by 新和座制作部 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

時間を超えて

生きることの楽しさを意識し始めたのは今思えば、生活の端々に目を向けられるようになってからでした。
生きていて当たり前にすることを丁寧にすると、それは輝きを持ってくれるような気がしました。


たとえば毎日当たり前にする、同じ喉を潤す行為も、何をどんなふうに飲むかで全く変わってきます。
ブラックコーヒー、紅茶、緑茶、ほうじ茶、ハーブティー、水。
紅茶の中でも、アールグレイやアッサムなどなど種類があるし、ハーブティーもまた多くの種類があります。
紅茶やハーブティーは特に緑茶などど比べて種類の違いが明確です。
素人のわたしでも色や香りがわかるくらい、種類によって違います(緑茶はちょっと難しいですよね)
赤い色味が出るものや、黄金色の色味が出るものなど、特に色味の印象が強いものはカップの選びがいがあります。
もちろんどんなカップで飲もうと本来味は変わらないのでしょうけれど、その香りや色味を一番よく引き出すもので飲むことで心なしかよりおいしく感じるのです。
目でも楽しめます。
淡い色なら、内側が濃いめの色のものより、透明や淡い色で、お茶自体の色味を楽しめるもののほうがいいし。
好みですが、なんとなくのイメージとか。
鮮烈な色味、柔らかい色味、それによって持っているカップのイメージとも相性があったり。あえて挑戦したり。
小さな遊びです。
ただ喉を潤して終わり! でもいいのですが、こんな小さな遊び心で、毎日繰り返すことが輝きを持ちます。


趣味です! と言うほどではありませんがわたしは食器やカップが好きなので、これまで少しずつ集めてきました。
料理や用途にもよるので、現代の量産型のものもありますが、好きなのはヴィンテージのものと作家さんのものです。
ヴィンテージは、均一さがない感じや、くすんだ感じや、時間を感じさせるちょっとした欠けなんかも愛おしい。
長い時間を乗り越えてきたんだなあと想いを馳せ、そこに今自分の時間を重ねるのが楽しいのです。
作家さんものだと、見た目はもちろんなのですが、わたしは特に質感。量産型とはぬくもりが違うんです。あと、どういう想いでひとつひとつ作ったんだろうなあと。まあ基本妄想の世界ですね。


ですが場所も限られているので、最近はもう増やせない! とめったなことでは買えないなあと旅行に行った時など記念に買うだけにとどめていたのですが、先日久しぶりに出会ってしまったのです。ちょっとだけ間にあった時間でぷらっと立ちよったアンティークやヴィンテージのお店で。
まだそんなに古いものではないらしいのですが、塗装がいい加減な感じがやはり時間を感じさせるヴィンテージ。見つけた瞬間に釘づけになった。色味やデザインや形や、もうなんかほとんど好み。
アンティーク、ヴィンテージものは、熟慮できないというのが悲しいところで、基本的にはそのものだけなので、考える時間が与えられないのです。
一目ぼれ的な買い物は基本的にしないようにしていますが、アンティークやヴィンテージものにはこれが通用しないわけでして、その場の直感。運命? 一目ぼれ?
になるわけです。


めったなことでは全く揺さぶられなかったわたしが割とすぐに決めてしまったのだから、相当気に入ったのだろうと思います。
他人事チックなのは、自分でもよくわからないからです。
好きなのは好きなのだけれど、頭で考える感覚ではないのだと思いました。
だけれどやはり、うちに連れて帰った日からそのお皿とカップの稼働率が異常に高いので、やはり気に入ってるのでしょう。
割れ物だけに永遠は保証されていませんが、それでも大切に使っていつかアンティークになってほしいと思います。


私の所有しているカップはほとんどがマグカップなのですが、以前からひとつほしいなあと思っていたソーサー付きのものにしました。
ブラックコーヒーを飲むイメージで。
寒い国の夜空のみたいな濃紺のような、光が差した海の深い緑のような、不思議な色です。
これが写真にとるとなぜか全く伝わらないのがいつも不思議なのですが。
そうして、それ以来朝わくわくしながらコーヒーを入れるわけです。毎日繰り返すコーヒーを飲む時間がこれだけでかなり楽しく幸せな時間になります。
そして、ソーサー付きはやはりいいですね。
そうそう朝はこういうイメージでコーヒー飲みたかったんだよ。ちょっとけ気だるげにね。
と、これはわたし流ですが、普段繰り返すことはこういう楽しみを見つけてみると生活が輝くと思うので、おすすめです。


以前も似たようなブログを書いてしまっているような気がするのですが、この運命の出会いが時たま訪れるわけで、するとまた気持ちがたかぶるわけです。
どんなことでも考えることと感じることはいいことだと思うのですね。
内容はひとぞれぞれで、それがどんなものでもいいのでしょう。
そういうふうに心を動かすことを忘れないでいたいです。そしてやはり小さなことでも大切に生きていきたいです。


では皆さま、素敵な週末をお過ごしください。
posted by 新和座制作部 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

みんな盛り上がってるけど…

image1.JPG金曜日はあなたのヲタ友、長谷川さんでふ…。

最近抜けてるよ私!
と、まあ、自分に叱咤激励といいますか、なんといいますか。
それのせいなのでしょうか?
ランドにグーフィーの新しいグッズがなさすぎる!

いや、わかってる、わかってるよ。
需要と供給…人気ないもの…でも、もう少しあってもいいじゃない?


みんなと行ったランドはすっげーマジで楽しかった!
今度はシーに行きませう!
posted by 新和座制作部 at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

むかしむかし♪

image1.PNGもーくもくもく木曜日♪
木曜日更新担当の松井ともみです♪

昨日の石井先輩ご担当でもありましたが、昨日は新和座の先輩方とディズニーランドへ行ってきました♪
いえーい♪
ででにー(*>ω<*)♪

色んなアトラクションでも楽しんだのですが、「ワンス・アポン・ア・タイム」に当選したことがとても嬉しかったです♪

夜のシンデレラ城が絵本になって、色んなおとぎ話を紹介してくれるプロジェクションマッピングのショーなのですが、抽選で当たらないと、お城の近くの見やすい指定席には座れなくて…ハズレると思っていたのですが、まさかの当選!!
感激でしたあー♪♪

さて、この「ワンス・アポン・ア・タイム」、英語で書くと once upon a time ですが、一体どのような意味か分かりますか?
まずは皆さん、日本の昔話の「桃太郎」や「かぐや姫」などの物語の始まりの部分を思い浮かべてみて下さい。
多くの方が、「むかしむかし」という言葉を思い浮かべたのではないでしょうか♪
once upon a time を直訳すると「あるとき」ですが、「むかしむかし」と同じようにおとぎ話などの初めに出てくる決まり文句なんだそうです(*´ω`*)♪

ショーの中で、キャラクターが「信じていればいつか夢は叶う」と言っていました♪

勿論信じて待つだけでは上手くいかない時もありますが、夢を持って頑張るのは良い事ですよね♪
いつか私の夢も叶いますように♪

松井ともみ
posted by 新和座制作部 at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

皆でディズニー☆

image.jpeg新和座の皆でディズニーランドを満喫してきた石井かほるです☆

新和座メンバー揃ってディズニーに行くのは初めてだし、私自身もシーはよく行きますがランドに行くのは二年ぶりくらいなので、かなりの楽しみにしていたのです♪

今日はあいにくのお天気になってしまいましたが、午後からザーザー降る…と思いきや、昼過ぎくらいから夕方まで雨は降らずに曇り空!
寒さはありましたが、なんとかお天気は我々の味方となってくれました☆

ランド内では、ビックサンダー・マウンテンとかスペースマウンテンとかスターツアーズとか、なんだかんだでほとんど並ぶ時間も一時間以内で乗れました。

一番楽しかったのは、最近新しくできた「スティッチエンカウンター」という、スティッチとお話できるやつがあるんですが、それを体験できたこととスティッチに名前を呼んでもらえたことです♪

クリスマスバージョンの装飾はあんまり雰囲気がなくさみしい感じでしたが、それでも久しぶりのランドと新和座の皆とのお出かけを楽しめたので良かったです☆
posted by 新和座制作部 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

このあと、めちゃくちゃ巻きついていただいた( ^ω^ )

image3.JPGまこです\(^o^)/



爬虫類と触れ合いた過ぎて、行ってきました。


東京スネークセンター(明治神宮前駅のすぐ近く!!)(((o(*゚▽゚*)o)))


スネークと付いている通り、蛇専門のカフェ。
そう、ヘビカフェです!


image7.JPGヘビを見ながらお茶を飲めて、ヘビと触れ合える素敵な空間…。


爬虫類が苦手だったり興味が無いっていう子が多いので、一緒に突撃してくれる友人を捕まえるのに必死でした(笑)


入口で好きなヘビアテンダントを選んで席へ。
ミルクスネークのトリコさんに来ていただきました(*^^*)
image2.JPG

ヘビを見ながらお茶を飲み、タイミングを見て、専用スペースで触れ合いタイム!!!
触れ合えるヘビは、アテンダントさんとは別のヘビで、大きめです。


お触りをお願いしたのはコーンスネークのキャロットさん。
image4.JPG

生のヘビの触感に友人と触れ合いまくりました。
ヘビの体、ひんやりしてて気持ちい……
全身の筋肉の動きがよく解る………ふおおおぉっ(興奮)
はしゃいでました。


image5.JPG店内ではヘビ関係のグッズだけでなく、ヘビそのものも販売もしていて、勢いあまってお持ち帰りする事も可能です!!
癒されて触れ合えてお持ち帰りまで出来る素敵なヘビカフェ、爬虫類が好きなそこのあなた……こういう場所は、いかがですか?( ^ω^ )

ヘビの飼育…してみたいですなあ……爬虫類は飼ってみたいくらい好きです。


まこでした\(^o^)/
posted by 新和座制作部 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

おこめ☆お米☆おコメ

2015-11-23g.jpg寒い!寒いです!!!しかも雨が降っていると…皆様、是非ご自愛ください!!!
今日は勤労感謝の日の祝日でした♪皆様、どこかお出かけになりましたか?!

さてさて、今日の質問ですが…
『好きなお米を使った料理は何ですか?!』
を座員に聞いてみました♪
実は今回の質問は演出部の武藤からの強い要望で聞いてみました☆一体どういうことなのでしょう〜


【加藤有希子】
リゾットです。
お米そのまま(ほかほかの白米)より玄米の方が好きなので、お米は何かの料理になっていた方が好きです。
リゾットはお店で食べると芯が少し残っているくらいのものが多く、お米でありながら白米とはまた雰囲気が違っていて美味しいです。


【石井かほる】
ドリア!

でろんでろんなチーズと合わさったお米、最高です☆


【まこ】
好きなお米料理…………全般ですね!
でも卵かけごはん、汁かけ飯…お茶漬けとか、◯◯丼、シンプルめなものを好んで食します。…料理と言い張る( ^ω^ )
突き詰めると、お米そのものが大好きなので、炊きたての白いごはんがあれば、私は基本的に大満足です。
居酒屋に行っても一人ごはんセットを頼んでるくらいなので(笑)
お米があれば幸せです。


【長谷川奈美】
炊きたてのごはんが一番!!


【松井ともみ】
炊き込みご飯(*>ω<*)
玉子料理好きとしてオムライスや親子丼とお答えしようと思ったのですが、最近食べた、キノコやタケノコを使った炊き込みご飯があまりにも美味しかったのでこちらを選びました♪
生姜も一緒に混ぜると香りも楽しめるし、おこげのカリカリもたまりませーん♪


【梨沢千晴】
寿司、酢飯、醤油、最高です


【武藤賀洋】
今日、ぼくには強い思い入れのある日です。何故かと言えば、今日というこそ、自分以外の人々に敬意を払う日だと思っているからです。
個人ブログにも書きましたが、今日、皇居では『新嘗祭』がとり行われております。
古来より農業国家である日本は神々に五穀の収穫を祝う風習があったそうです。
これはイデオロギー的に右とか左とか関係なく、真っ直ぐに考えて、自分が食べている食物、それを自分の口に入るまでに関わってくれた全ての人々…食べ物だけでなく、自分以外の全ての仕事に関して敬意を払う日だと感じています。
お金が発生するかどうか別にして、自分の周りの人に敬意を払い感謝する。なんと素晴らしいことでしょうか。
ですので、今日、一番身近な食べ物、「米」について聞いてみました。
皆さん、いつも本当にありがとうございます。
ちなみに好きな”お米を使った料理”はおむすびです。とても美味しいおむすびです♪
posted by 新和座制作部 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

収録☆収録

ほんっと夜は冷えるようになりました!!!
皆様、是非、ご自愛ください!!!
ぼくは今日、ジャケット1枚だったのですが…車で移動でなければ、凍えてしまうところでした、、、

2015-11-22c.jpgさてさて、今日は新和座恒例の公演前音声収録を行ってきました☆
公演中、お客様にお知らせする案内などはちょっとしたドラマ仕立てで会場で流します。また、作品本編の中でも使用します音声も収録してきました。

新和座では例えば、街の喧騒の効果音でも、公演作品はできるだけ出演者で録音しようとしています。と言いますのも…もちろん、全てというわけには行かないのですが、客演の方も含めて出演者で音声を録りますと、舞台本編でも色々なアイデアが生まれることが多いからです☆
もちろん今回も色々なアイデアが出ました♪♪
今週中には公演チケットのお知らせを致します☆☆ぜひぜひ、ご期待ください♪♪

客演のでこぼこギア林さん・北川さんの収録の様子は演劇集団でこぼこギアさんのブログを御覧ください♪
演劇集団でこぼこギアさんのブログはこちら★

2015-11-22b.jpg2015-11-22a.jpg






劇団新和座の稽古場からvol.17アップいたしました♪
ぼくが語っております☆こちらも御覧ください♪



また今日からの1週間、皆様に素敵な出来事たくさんの1週間でありますように♪
演出部武藤でした☆☆
posted by 新和座制作部 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

本質と向き合う

だめだと言われることに傷つくことは、むしろ申し訳ないくらいないんです。
それで当然だと思ってしまうので。

傷つくことがあったとしたら、それは隠しきれない自分の本質を客観的に突き付けられた時でした。
当たり前だけど自分の中にあるものからしか表現はできないはずなのに、なぜ? と思いましたけれど。
記憶にある限りそういう本質をついたダメ出しは幼い頃から全く変わっていない気がして、それはもう芝居とかじゃなくて「人間として」という部分で。
あれ、だから傷つくというのは正確ではない気がしますね。
はっとしたと言いますか。
自分自身を突き付けられたと言いますか。でも、それで振り返ることになったというか、向き合うことになるという。
どう頑張っても人の中は覗けないはずなのに、それが本質の部分だと覗かれたような気持ちになる。でも、それは本質だから多分強くわかりやすく出てしまうだけで……。

たとえばそこからものの見方とか考え方とか少しずつ、だけど大きく変化していったりすることもあると思うのですが、
そこでわたしは、物事の結果的には大きな変化に、大仰な理由などがないとありえないんじゃないかと無意識に決めつけていた自分を改めたのでした。
いまいちぴんとこなかったきっかけもあったように思いましたが、他人から見れば、その人にしかわからないきっかけなんてそんなものなんだろうな、と。
そしてそんなことも、何年もの時間をかけてじわじわと染み込むように理解してきたわけで、相変わらずスローペースな生き方をしてきてしまったと、後悔はしませんけど。
理解の目安なんて人生の教科書がないので、人はこうなんじゃないかという無駄な憶測をしますが、それもやはり意味がないのですよね。

最近のことではないのですが、ふとしたきっかけでこんなことをよく思い出して(しかも唐突に、道を歩いている時とか)
黒歴史というほどではないですが、無駄に叫びだしたくなります。
そのたびに、いやいやでも人生誰しもこういうことがあるだろう、と自分を宥めています。

少し関係ないようなあるようなですが、そういえば好きな音楽を聞くと血流が二十数パーセントよくなるとかいう記事をどこかで読んだので、こういうふうに思い出して心が乱れた時には、好きな音楽を聴くようにしています。
記事を読む前から確かに、好きな音楽を聴くとすかっとするなとは思っていましたが、はっきりとそう言われるとなんだかとてもいい気がする。
あとは笑顔も、意識的に作らないといけないらしいですね。
脳が勝手にいろいろ誤解するらしいです。たとえば落ち込んでるふうでも自分ではそんなつもりはなくても、そんなつもりないという言い訳(?)が無視されて(本心かもしれないのに)脳が勝手に、いやお前落ち込んでるだろ! とか思っちゃうってことですかね?
それを知ってからは少し恐ろしくなって、笑顔を作らねばとひとりきりの時も急にニヤッと笑ったりして、気持ち悪さに拍車がかかりました。
でも、身体や体調や精神や思考は密接に関係している、というのはなんとなくわかりますね。
本当にどこまで関係しているのかはわかりませんが、無関係でないのはわかります。
なるべくフラットな状態を保てるように、俯き加減になった時は意識的に上向くような状態を作っていますが、この効果を実感できる時は果たして来るのでしょうか。
少しはできる日が来ることもあるだろうし、ない日もある気がします。
機械じゃない心はきっとそんなものなのでしょう。わかっていても一喜一憂する日もあるし、答えが変わってしまう日もある気がします。

結局はそんなふうに考えておわる。
ふとしたことから十年を振り返りました。変化はし続けるものですね。

では皆さま、素敵な週末をお過ごしください。
posted by 新和座制作部 at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

本日発売☆梨沢千晴『TokyoWallker27年12月号』に掲載

2015-11-20c.jpgいつも新和座ブログをご覧頂きまして、ありがとうございます♪
座員の出演情報をお知らせ致します☆
現在発売中の『TokyoWallker27年12月号』に梨沢千晴が掲載されております!



今回のTokyoWallkerでは梨沢がミニスカツインテサンタに挑戦しております♪
2015-11-20d.jpg


冬の行楽のご参考に『TokyoWallker27年12月号』、ぜひ、お手にとって御覧ください☆

撮影のオフショットもございます、梨沢千晴のブログも是非ご覧ください☆
posted by 新和座制作部 at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | お稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大人?

image1.JPG
な、場所から失礼します。
金曜日は私!
長谷川さんだお!

スナックにお邪魔してます!
引っ越しの際、色々お世話になった方にお礼を言いに来たら飲む流れに…(笑)
写真だけ見ると女子が撮ったものと違うww

両隣の知らないお客さんとお話ししながら、みんなでワイワイするのはなんだか恥ずかしいやら、お邪魔して申し訳ないやら…。

ママさんが楽しい方なのでまた飲みにきますよ(笑)


…飲みすぎ、注意☆
posted by 新和座制作部 at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

猫さん

image2.JPGもーくもくもく木曜日♪
木曜日更新担当の松井ともみです♪
来年からディズニーシーに、ダッフィーのお友達ジェラトーニ君がショーにも登場することを知りました♪

ジェラトーニ君とは、長い尻尾が特徴の、絵を描くことが大好きな猫と男の子です♪

猫さんのキャラクターは、今までビビっとくるものが少なく、ジェラトーニ君も初めは気にもかけなかったのですが…、来年からショーに登場すると聞いて、ちょっと欲しいなぁなんて揺らいでおります(笑)

だってだって!
ダッフィーのお友達ということは、うちのくまたろう君にも、お友達を連れて来てあげようかなーって(*>ω<*)♪
そしたら私がお家に居ない時も寂しく無いでしょ?♪

今ではもう名前まで考え始めてるので…多分ですが、くまたろう君の猫のお友達を皆様にご紹介する日は近いかも知れません♪

うひひ♪
お楽しみにー♪


松井ともみ
posted by 新和座制作部 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

嬉し恥ずかし。

image.jpeg先日、自分では初めてとなるアイテムを購入し嬉し恥ずかしな石井かほるです!

そのアイテムとは「レザージャケット」
ずっと前に知り合いが着ていたのをみて気にはなっていたのですが、私には似合わないだろうと諦めていました。

が。

最近になって別の友達が着ていているのを見て、また気持ちが再発してしまったのです!


前よりは自分もファッションが変わって来たし気こなせるようになるのでは…


そう思って意を決して購入したのでした☆

着慣れていない格好なので恥ずかしさはありますが、気になっていたアイテムを手に入れたことによる興奮もあり「道ですれ違う人にとっては私のファッションなど関係ないわ!」と思いながら着ている私なのでした(笑)

真冬には寒いですが重ね着すれば結構暖かいので、しばらくは楽しみたいと思います☆
posted by 新和座制作部 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

「冬になると毎晩布団を温めておいてくれるんだよね…ホットカーペットっていうんだけどさあ」

まこです\(^o^)/


そろそろコートの活躍する日が増えてきました。
本格的な冬に向けて、準備をしている私です。

私の部屋、真北の角にあるんですが、冬の朝は寝起きに息が白く見えるくらいまで温度が下がります。ひんやり☆
あったか着ぐるみパジャマと、ホットカーペット、ひざ掛け毛布が冬を越すための必須アイテム。

……しかしつい数日前、よし今年もホットカーペット出すかー!と思って、

出したら、

ホットカーペットさん使い物にならなくなってましてね(;_;)(;_;)(;_;)


ショックでした……。


これじゃ今年の冬をぬくぬく越せないね?!!……というわけで、すぐさま同じタイプのをポチってやりました!!!
ありがとう、今までのホットカーペット!!
そして早くおいで新しいホットカーペット!!( ^ω^ )
メーカーも一緒なのを見つけることができたので、操作も問題ないぜー!!!


今年は新しいホットカーペットさんと共に冬の寒さを乗り換えようと思います。
お布団敷いて温度さえ間違えなければ一晩ぬくぬくのまま眠れるうううう!!!


他にもホッカイロ(貼るタイプ)は欠かせない装備品(笑)です。


皆様の冬の必須アイテムは、どんなものなのでしょうか( ^ω^ )



まこでした\(^o^)/
posted by 新和座制作部 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

はな☆

2015-11-16f.jpg次回公演「さなびつきり交響曲」の稽古も絶好調でありますが…稽古後に演出の武藤がふと考える事があったそうです。
それは…「”華がある”とは一体どういうことだろう」というものらしいですが…

それはさておいて、今日の質問は”華がある”にちなみまして、
『好きな花は何ですか?!』
を座員に聞いてみました♪


【加藤有希子】
今は花屋さんに行くと、名前も知らない美しい花が沢山あるのですね。
馴染みがないとなかなか覚えられないので、やはり定番なところで、バラです。
他にもいろいろ素敵な花があっても、結局バラの花を買って帰ることが多い気がします。
バラはバラでも、花びらの大きさや色などでも全然印象が違うので、それによっても楽しめます。
上品な香りもまたバラの魅力のひとつですね。ドライフラワーにもできるので、最後まで楽しめます。
あと、ひまわりも好きです。ひまわりも種類が多くなっていて、オレンジに近い黄色からレモンイエローまで様々で、それぞれ全く雰囲気が違います。昨今ではゴッホの絵の中のようなひまわりまで見かけるようになり、もはやわたしの思うひまわりとはかけ離れすぎているのですが、これがなかなか雰囲気があって素敵なのです。


【石井かほる】
桜とかヒマワリのような季節感たっぷりの花も好きですが、一番なのは[カスミソウ]だったりします。

よく花束の中に脇役のように添えられていますが、カスミソウがあるおかけでより一層華やかになっているとは思いませんか?

小さいながらも他のお花に埋れたりせず、しかし激しい主張もしていない、そんなカスミソウが好きなのです☆


【まこ】
好きな花…彼岸花が好きです。
見た目に興味を持ったのがきっかけ。
すっと伸びて咲く姿が、単純に綺麗だなと。
それから別名の曼珠沙華(まんじゅしゃげ)という響きが気に入り、色々調べたりして…好きになりました。
曼珠沙華はサンスクリット語で「天界に咲く花」という意味があって、「おめでたいことが起こる兆しに天から降ってくる」という…仏教の経典からきているそうで…。
贈り物には向かないイメージのある花ですが、そういう一面を知ると、花も実は奥が深いのだなと思います∧( 'Θ' )∧
因みに、花言葉は「独立」「情熱」「再会」「あきらめ」「悲しい思い出」「思うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」。


【長谷川奈美】
A.枯れかけた向日葵、です。
見た目的にと言うか…昔見たあるイラストの影響ですね(笑)
花は基本的に何でも好きです!


【松井ともみ】
向日葵も見てるだけで元気になって好きですが、1番好きなお花は、カスミソウです♪
小さくて地味かもしれないけど、花束の主役になるお花を引き立ててくれますし、沢山集まれば大きくて華やかにしてくれるので、とても好きです(*´ω`*)♪
派手ではないけど花束には欠かせない存在、そんな風に私もなりたいです♪


【梨沢千晴】
桜。


【武藤賀洋】
「華がある」という言葉があります。辞書で引けば「華やかさや華々しさを備えた様子を表す語。」と出ています。花を見ているとやはり、キレイだなとか、儚いなとか思うことがあります。
ぼくはうちの女優たちをどんな役でも綺麗に、花のように見てもらいたいと常に考えています。
花にも色々あって、薔薇のように美しくても棘のある花もあれば、百合のように可憐な花もあります。
新和座の色々な花を見ていただきたいと思っています。


武藤の回答だけは(゚Д゚)ハァ?というものでしたが…オッサンなので許してあげてください。
しかし、うちの女性陣には好きな花がはっきりしているようです☆
皆さんはどんなお花が好きですか?!
posted by 新和座制作部 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

本当に幸せな時間

昨日は久々の雨模様でした、東京地方。
聞けば日本全国的に雨の1日だったそうで…汚れを綺麗さっぱり洗い流してくれたイメージでしょうか…
今日は午後から雨も止んで気温もあまり低くならず、過ごしやすい1日でした☆☆

2015-11-15b.jpg

さてさて。劇団新和座の次回公演は…「さなびつきり交響曲」という書き下ろしの作品です。
不肖武藤が書きました。
ぼくごときが書いた物語に俳優さん達が生命の火を灯してくれます。
バイタリティ溢れる素敵な俳優さん達が生命の火を灯してくれています。

いつも作品をつくる度に思うのですが…こうした登場人物たちの生命の火が灯る瞬間に立ち会える事はとっても幸せな時間です。
ましてや、今回はぼくが書いた作品です。
その一人ひとりの役が生きてくる、舞台上で生きているのを目の当たりにするのは…心が昂ぶり奮えます!

ぼくは本当に幸せな時間を過ごしているなぁ〜と今日の稽古の時間も思いました。
公演時期は来年の1月頭ですが…あっという間に時間は過ぎてしまいます。
ですから今日の稽古もできるだけじっくりとひとつひとつに、ささやかではありますが、ぼくの魂を削っていれているように取り組みました。
是非ともたくさんの方にご覧頂きたいです☆

さなびつきり交響曲お知らせ動画その2


さなびつきり交響曲お知らせ動画その1


次回からの稽古もさらに魂を込めて制作していきます♪
皆様からのご声援いつも励みになっております!ありがとうございます♪♪
さなびつきり交響曲、是非、ご期待ください☆☆

2015-11-15c.jpg2015-11-15d.jpg





座員が撮影した稽古のヒトコマです♪


また明日からの1週間、皆様にとっても嬉しい出来事が盛り沢山の1週間でありますように♪
演出部武藤でした☆
posted by 新和座制作部 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さなびつきり交響曲お知らせ動画 その2を公開いたしました☆

いつも劇団新和座を応援していただきましてありがとうございます♪♪

来年1月に上演いたします、『さなびつきり交響曲』のお知らせ動画を公開いたしました♪
是非、御覧ください☆


悲劇ばっかりの新和座
がお届けする、くすりとできる喜劇です☆
11月下旬にチケット発売予定です♪おんぷ
ご期待ください!!!
posted by 新和座制作部 at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

正しい取捨選択の難しさ

特にスマートフォンが普及し始めたあたりからわたしは実感しましたが、便利だなあと。ほしい情報が瞬時に手に入ることに。
ただ調べれば調べるだけ、わからなくなるということもわかりました。
たとえば、コーヒーを何杯接種するとあれにも効くこれにも効く。つまりコーヒーっていいんだよ。
というのもあれば、コーヒーにはカフェインが含まれているから、飲みすぎるとよくなくて……みたいな記事もあったり。
ただし、ちょっとした書き方の差でそれが悪にも見えたり見えなかったり。
そもそも捉えている視点が違うので、一見真逆に見えるのも当然なのですが、凄くわかりにくい。
え、つまり結局はコーヒーっていいんだっけ悪いんだっけ? これは一部の例ですが、まあそんなことが多々あるわけで、疲れてきます。

ただ情報社会だし、ある程度の知識はつけておかなければいきわたっていけません。
なんとかここまではと思えるあたりまでの日々の情報に齧りつき、知識を詰め込む……と言えるほどではない程度入れておく。
知らないことは大抵損をするので、いろいろな意味でも知っておかなければいけないのですが、ただその正しさを導き出すのが難しい。
真実の部分と分量。

そういえば、アレルギーはアレルギーという概念を認識している方がなりやすいらしい。というニュースを見てはっとしました。
それって今この瞬間にそういうことも知って意識しちゃってるけれど、なんとなくわかる気もしました。
思い込みに関することはこれまでもあらゆる場面で感じてきましたが、無意識って凄い。そして思い込み。
どこまでが本当かはわかりませんが、確かに、そういうことを意識し始めてからいくつか反応が現れた気がして。まさか、まさかな。と。

情報はなくてはならないですが、知りすぎてもよくないような。
便利になるのに越したことはないはずなのに、知らなければよかったと思うこともあるような、そんな気がします。
そして物質的な意味だけではなく、思考も、抱えるものが多くなれば当然それに比例して混濁して混乱している気がします。
ものについて書いた時も同じようなことを書いたと思ったのですが、思考も例外ではないですね。実際目に見える邪魔はしないのですがしっかり脳内が邪魔されているというか。
姿が見えないだけにこれはこれで恐ろしいです。
百年ほど前だったら何年かけなければ得られなかったはずの情報を今ならどれだけの速さで得ることができるのでしょうか。
わたしだけかもしれませんが、あまりのスピードについていけず気づけば疲れていることも少なくありません。
便利、なんですけどね。でも便利だから、困ったりもするのかな、と思うと少し複雑な気持ちになります。

工程が楽なのでながら的に摂取できるのもよくないよくない、と意識的に離さないと、いつの間にかスマホ片手にニュース漁りしていたり。
目が疲れるという表面的なことも理由としてなくはないと思うのですが、なんだかそれだけでもないような気がするのでした。
少し離れるだけですっとします。
自分のことであっても、自分の心に耳を澄ますのは難しいことだと思うので、外からの刺激をたまにはあえて避けて、その神経を別の部分に向けてみるのも悪くないと思いました。
何もかも排除して軽くするのはまた違うし、バランスが難しい世の中だと思います。
でも流されすぎると見失いますね。しっかり自分で舵を取っていきたいものです。

では皆さま、素敵な週末をお過ごしください。
posted by 新和座制作部 at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

