logo.jpg

公式サイトはコチラから



2015年10月31日

イベントごと

世の中ではハロウィーンで盛り上がっているようです。
今月になってから盛んにハロウィーングッツや仮装なんかがテレビでも取り上げられていたりしましたが、ぼんやりと眺めるばかり。
数年前から徐々にすごくなってきた気がするけれど、どうだったか定かではないです。
そもそも他のイベントに対しても「日本人だからさあ」と言う気は全くありません。が、単に興味がないのです。
ですがどうやらわたしの世代ではそれが珍しいようだというのは最近知ったこと。

あのどうやってとったのかわからないアンケート結果が正しいのなら、六、七割くらいが仮装とか何かしらやりたいと思っているハロウィーンに対するわたしの想いは悲しいくらいほぼゼロ。
でもここまで世間で騒がれると徐々にそんな自分に不安を覚えたり……。基本的には九割方だろうが興味ないことには興味を示さないのですが(迷惑がかからないのであれば)
でも、そうね、といろいろ考えているうちにうっすらと去年も同じようなことを考えたことをぼんやりと思い出す。

で、確か結論としてハロウィーンはひとりでできるイベントではないから、とかそんな感じに落ち着いたのではなかったか。
一応はハロウィーンのグッツどうこうというよりはメインが仮装だから。もちろんひとりで仮装して撮影したりとかもありなのでしょうけれど、何か別のものになるという意味ではある意味演じているということと似てなくもなく、それで十分間に合っているという感じがするし……。(いや、多分そういうことではないとわかっているのですが)
あ。写真撮るのもひとりでは無理ですか。自分が仮装してたら誰が写真を撮ってくれるというのでしょうか……。
で、バレンタインはなんだか「自己チョコ」とか「ご褒美」とかいう言葉が飛び回るようになってから参加しやすくなった。
子供の頃こそ真面目にその意味通りのイベントに参加していたのに、今となっては自分のためのチョコレートを物色し、買いあさる(?)イベントになりつつある。
普段国内にないブランドのチョコなんかも期間限定で出店したりして燃える。
だけれども一番は、そのブランドのその年のバレンタインのテーマだったりが面白くて、そういうのを読んでほぼ満足したりもする。
つまり、多分そこにあるストーリーにわたしは惹かれているのである。
クリスマスはいろいろあるけれどひっくるめればわたしはケーキが好きなだけで、ケーキは言ってしまえばひとりでも食べられるので、あまり関係ないのです。
街中のイルミネーションや装飾も大好きだけれど、それをひとりで眺めながら幸せな気分になって歩き回ることに対しても特に何も感じず。これはお花見の時期も同じ。
むしろ見ながらいろいろ考えたい派なので、ひとりの方が都合がよかったりもします。だからハロウィーンが終わって今度はがらっとクリスマスモードに切り替わるとよく散歩しながらイルミネーションなんかを見て回ります。
と、大きなイベントをざっと思い出すと、やはりハロウィーンはひとりで参加するのがなかなか難しいのでありました。
これが仮装がメインじゃなくて、何かを食べる行事だったら(恵方巻とか丑の日とか)参加していたと思うのですが、ハロウィーン限定お菓子とか料理はあくまでおまけだからな……。


と、わたしはなんだかこれ読んでたらハロウィーンに空しくならない言い訳を一生懸命書き連ねてる人に見えるじゃないかと今この行まで書いて思っているのですが、まあなんていうか、こういうところが意外と適当でめんどくさがりなのであります。
「あなたはどんなハロウィンを過ごしますか?」とかテレビの向こうから言われて、ううん、と考えてしまったのでありました。
日本でのこのイベントがどれくらい本来の目的を意識されているのかはわからないですが、なんとなく発祥とは多少違っているように感じられて……。
それはもちろん、また日本独自のということでいいと思うのですが、もし違う自分を楽しむとかいう意味合いも僅かでもあるのなら、その気持ちはわからなくもないのでありました。

そんなわけで、わたしは本日もいちにちハロウィーンとは全く関係ないいつも通りのいちにちを大切に生きたいと思います。

皆さま、素敵なハロウィーンと週末をお過ごしください。
posted by 新和座制作部 at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

引っ越し

てんてこ舞いだぜ!長谷川さん!
金曜日だっだだだ!

ども!
引っ越し作業にバタバタ追われている私です(笑)

みなさんは掃除って好きですか?
私は可もなく不可もなくでも面倒だな…なタイプです(どんなだ)
掃除を開始すると開始前より部屋がごっちゃりするんですよねー。
なんでだ…。
でもちゃんと綺麗になりますよ!
今もまさにそんな感じ(笑)

約4年お世話になった部屋を片付けて片付けて新しい部屋に引っ越し。
この部屋ともあと約一週間でお別れです。
ちゃんと綺麗にしていかなきゃね!

気持ちも新しく、これからも色々がんばるます!
posted by 新和座制作部 at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

夜空を見上げながら♪

image1.PNG
もーくもくもく木曜日♪
木曜日更新担当の松井ともみです♪

先週のお星様観察から、最近は夜空を見上げる事が多くなりました(*´ω`*)♪

お星様は見えにくくても、お月様は白くて綺麗で癒されます♪

それにつられてか、お星様やお月様にちなんだものが目に付くようになりました(笑)

雑貨やお洋服、お菓子にも…♪

今度プラネタリウムにも行ってみようと思います♪

明日も素敵な1日になりますように♪


松井ともみ
posted by 新和座制作部 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

トキメキ空間。

image.jpeg先週の22日に、宇都宮にある大谷(おおや)資料館というところに母と行ってきた石井かほるです☆

大谷資料館とは[大谷石]の地下採掘場跡で、手掘りの採石の跡を間近で見ることができます。

入り口から一歩はいると、その気温は11℃ととてもヒンヤリしています。
もちろん時期によって違うので、これこらどんどん寒くなります。。

中は地下神殿のような感じでとても広いです。
ところどころで照明を使った演出もされていて、思わず撮影してしまったり(笑)
まるでゲームの世界の洞窟みたいで、ゲーム好きな私としてはとてもワクワクしていました♪
実際に有名な映画やPVの撮影でも使われているみたいです。
たしかに、とっても幻想的。

私が行った時は平日の朝というのもあるのか、わりとお客さんも少なかったのでゆっくりと見ることができました。
私が言うのも変ですが、若い女性やカップルが多かったのも印象的(笑)

都内からだとちょっと遠いですが、少しでも気になった方は実際に見て欲しい場所でした。
あと餃子も美味しかったので、それも是非☆
posted by 新和座制作部 at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

どんどん増えるよ☆☆☆

image4.JPGまこです\(^o^)/

Twitterでは呟いておりましたが……遂にオタマロドール…同サイズが6匹揃いました!!!!

オタマロオオオォ!!!!



image5.JPG
可愛いよオタマロオオオォ!!!!

好きになったばかりの頃には、既に店頭での販売が終わっていて泣きましたね……なんでもっと早くに出会えなかったのかと……。

ネットを徘徊し、オークションサイトをほぼ毎日チェックする、ただのオタマロ難民でしたが……地道にゲットし、



ついに……ついに……っ



image6.JPG
夢のオタマロ同士のトリプルバトルが再現できるまでになったじぇええええ(°∀°)




いい歳した大人ですが、こういう遊び大好きで…!

やめられませんなあ!(=´∀`)人(´∀`=)

ただ、テンションは女の子のお人形遊びというよりは、男の子のロボット遊びです。

オタマロ!たいあたり!ちゅどーん!!急所に当たったあああ!!!…みたいな(笑)

image7.JPG
もう少し遊んだら、彼らを相手に台本の確認しますね。



まこでした\(^o^)/
posted by 新和座制作部 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【真剣に募集】照明スタッフ・音響スタッフ募集です☆☆

2015-10-27b.jpgいつも新和座ブログをご覧頂きましてありがとうございます☆☆

劇団新和座では次期公演に向けて照明(オペレーター)・音響(オペレーター)スタッフを募集しております☆
これから照明技術を覚えたい方、音響技術を覚えたい方、是非、ご応募ください☆☆
私どもの演出部スタッフが懇切丁寧に講習いたします☆
講座料などは頂きません。条件としては次期公演(平成28年1月8日からの公演)に照明・音響としてご参加いただくことです☆☆

もちろん、経験者の方のご応募もお待ちしております♪
経験者の方は些少ですが作業報酬があります☆

ご希望の方、是非、お問い合わせください!!!
お問い合わせはメールにて、
お問い合わせ先:info@shinwaza.com 演出部武藤まで

ご応募お待ちしております☆☆☆
posted by 新和座制作部 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

どんちゃん、どどちゃん、どんちゃん、どどちゃん♪

2015-10-26c.jpg昨日、今日と…とっても寒いです!天気予報によると12月中旬くらいの寒さだとか…
今日の夕飯はお鍋とかおでんとかうどんとかグラタンとか…温かいものが良いですよね☆☆

月曜日のこの質問コーナー食べ物の質問が多いですが…しかし!
本日の質問は〜
『やりたい楽器は何ですか?!』
です☆
果たして皆はどんな楽器をやりたいのでしょうか☆


【加藤有希子】
ピアノはいつも演奏を観に行くたびに感動します。
バイオリンも惹かれます。どちらも音だけでなく演奏している時の姿がまた美しいのです。
なので演奏するならどちらかがいいです。


【石井かほる】
ギターとかもやってみたいですが、一番はバイオリン!
弾いてる姿もカッコ良いですし、、、
綺麗な音は出せそうにないですが!(笑)


【まこ】
やりたい楽器!!
弦楽器系がなんでも好きなんですけど…。
前にベースを弾けるようになりたくて友人から譲り受けたものがあるんですが、結局弾けぬまま……(笑)
なので、今度やるなら弾けるようになりたいなーという意味で、この質問の答えはベースですな!\(^o^)/


【松井ともみ】
楽器…楽器…(*´ω`*)
音楽に合わせて動くとか踊る方が興味があるのですが、しいてあげるとしたら、ピアノです♪
弾きながら歌ったりしてみたいです♪


【梨沢千晴】
ギター。かっこいいから


【武藤賀洋】
実はぼくの父は民謡の先生なんです。尺八は免許皆伝だそうで…そういえば中学生の頃、尺八やったなぁ…3日坊主でしたけど…
尺八にリトライか…三味線もやってみたいです☆☆


劇団新和座の次期公演は「さなびつきり交響曲」というタイトルなのです☆
どんな楽器が出てきますでしょうか♪
皆さんはどんな楽器を演奏してみたいですか?!
posted by 新和座制作部 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

第六感でも感じて頂く作品を☆☆

夜の寒さ…昼間は風が強いな、、、と思っていましたが…夜、稽古場から出たら物凄い寒かったです、東京地方。暑がりのこのぼくでさえ…とっても寒かったです。
もう冬は目の前です!

2015-10-25e.jpg次期公演『さなびつきり交響曲』の稽古もどんどん進んでおります☆☆
俳優陣は台詞を入れる、という当たり前の事はもちろん、お客様にどうご覧頂くか、どうやって見えているか…そして何より、”舞台上でその役として生きているか”という事を自問自答しながら稽古に励んでおります。
ぼくを含めてスタッフは音を変えてみたり、照明をプランニングしたり、道具や装置を考えてみたり。同じ稽古の時間を過ごしていてもそれぞれやることは異なります。


2015-10-25a.jpg今回、ぼくたちは古典ではなく、書き下ろしに挑戦しております。古典・翻訳上演で経験してきたモノをフルに活かしていきます!
そんな中でも、台詞・表情・仕草・動き…細部にまで神経を研ぎ澄ませて取り組んでいます。
自分の五感…視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚を全て使い、作品に取り組んでいます。


2015-10-25c.jpg視覚や聴覚は…他の感覚に比べて表現することは容易にも感じます。というのは…見たり、聞いたりというのは、お客様も舞台上を見たり、聞いたりしていただいているからです。
その視覚、聴覚以外…触覚や味覚、嗅覚はお客様と共有することが難しいです。ぼくは舞台演劇で表現することが非常に難しいモノと考えています。
例えば、舞台上に美味しいおむすびがあって…観て頂いているお客様もそれを触ったり、嗅いだり、味わったりすることができれば、それらの感覚を共有することはできますが…
やはりそれらをぼくらは言葉・仕草・表情・動作を使ってお客様に伝えることがお芝居の根本だと思っています。

2015-10-25b.jpgそういったことから、ぼくらは自分たちの五感を使って、「その役として舞台上で生きる」事を念頭に役作り、作品作りをしております。
そうしたぼくらの作品を観て頂いてお客様にも五感の全てを感じていただけるようにさらに錬成して行きます。
そこには台詞はもちろん、表情も動きも仕草も…お客様がこの「さなびつきり交響曲」の世界で心地よく居ていただけるように…創り込みます☆

2015-10-25d.jpgそして…オカルト的な話になってしまいますが…我々の(客演の方も含めて)俳優、照明、音響、道具、衣装、メイクなどなどを見て頂いて、「これ、いいぞ。なんかわからないけど、いいぞ」と第六感でも感じていただける舞台作品を目指し稽古に励んでおります♪

劇団新和座第9回本公演『さなびつきり交響曲』
来春、1月8日(金)からです♪
是非、ご期待ください☆

また明日からの1週間、皆様に楽しい出来事盛りだくさんの1週間でありますように☆☆
演出部武藤でした♪
posted by 新和座制作部 at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

いちねんを振り返る

すっかり卵焼き用のフライパンの使い方を覚えました。
毎日食べていた卵焼きが、同じ材料で違う味になる不思議。
なんだかすごく得をした気分です。

毎日のメンテナンスも、馴染みがないと「面倒くさい?」と思っていましたが、毎日続けていくうちに習慣化し、そうするとそう面倒と感じることもなくなりました。
毎日植木に水をあげるのと同じ感覚。育てていくだけです。フライパンも。

多すぎるもので煩雑になるのは嫌なのですが、少なくなったらどれもが大事で、ひとつひとつに目を向けられるようになった気がします。
少しずつ移行してきて、気づけばあれもこれもと。
使ったあとに丁寧に手入れするのも楽しい。ずっと大切に使おうと思った日々の生活に寄り添うもの……。
フライパンや、お皿や、沢山の道具。

洋服も、数は以前の何分の一くらいしか増えなくなりましたが、今年は自分でよくメンテナンスしていたような記憶があります。
そんなに増やせないし、そもそもどれも大切なので、丁寧に洗ったり。
そんな一年を過ごしてきて、なんだかいいな、と思いました。
生きるということで、当たり前に流してきたことが、でもそれも生きているうちの一部ならもっと大切にした方がいいのかなと。
なんせ死ぬまで続くわけですから。
適当とか、面倒って思って続けていくよりは、大切にできた方がいいし、そこで何か感じられることがあった方がいい。
意識したのはこれも生きている時間の重要な一部であるということでした。

食べることも、普段着ている服も自分を作る一部ですから。そうやって実はすべてが繋がっているんだなあと。
なかなか、忙しいって心を無くしたり、盲目的になると気づかなくなりますね……。反省しました。
でもやっぱり人生は一度きりしかないし、過ぎた時間は戻らないし、一日一日時間は進んでいっているから、失敗があっても、それをよくない方に長く抱えるのは避けたいものです。
まあ失敗の方が多いものなのでしょうけれど(わたしだけか)

以前「○○に使う時間」ていう記事かなにかを読んだ時は目から鱗でした。
そんなことそれまで考えたこともなかったけれど。

たとえばバッグの中が汚くて、鍵がないとか財布がないとか、毎回それを使う時に探すのにかかる時間をはかって、それが一日あたりこれくらいで、一か月あたりになるとこんなに!
みたいなのを知った時に、愕然としました。
これはバッグの中だけに限らず他にも言える……。

悩まなくていいことで悩んだり、消費しなくていいことで消費するのはやめようと思いました。
今は無駄を嫌うばかりにとかそっちの問題もあるので、ここでもまたバランスの問題が出てくるのですけれど。
バッグの話でいえば、これはなんとなく無駄かな、と思います。
私は身の回りのことで把握しきれなくなるほどのものをなるべく無くすように、ということで考えました。
以前の私とは比べものにならないくらい現在はすっきりしていると思います。
余計なものを持ちすぎないということは余計な混乱を招かない、余計に考える時間を作らないということです。
極端に言えば、たとえばひとつしか持っていなかったら迷いようがないということです。
これは極端なたとえなので現実なかなか不可能ですが、これにより近く現実的に可能なところまで寄せるとなかなかにいいと思うのです。
そしてその浮いた時間で本来使うべき場所に存分にその力を発揮できます。
とはいえ多分どこかに所有する欲みたいなものを人間は持っていて、ふとした瞬間に迷うことはあります。
これは本当に必要なものなのかと。でもそう思いとどまれることが増えたのでやっぱり以前よりはそういう意味で吟味できるようになってきている気はします。


よりよいものを求めるのは当たり前で、でもそうでありながらどこかでわかっている永遠ではない自分に与えられた時間で、必ずそれらを手放す時がくる。
結局はすべて失うのなら、今これを手に入れる必要があるのだろうか。
と、極端なわたしは考えてしまうこともあるのですが、そういったらきりがないということもわかっているので、ここらへんの塩梅が難しいのです。
向上心をそぐのはいけないし、でも自分を混乱させるほどの所有やそういう意味での向上につながる欲もよくない。
このへんは生きていくうえでつきまとうテーマなのでしょうか……。


そしてまた少しずつテーマから逸れていき……。
以前もこのようなテーマは何度か触れた気がするのですが。
年末が近づいてくると、どうしても一年のことを振り返ってしまいます。
でもあと少しだと思ってからもまだあることを忘れてはいけませんね。気を抜かずに残り二か月ラストスパート詰めていきたいです。


では皆さま、素敵な週末をお過ごしください。
posted by 新和座制作部 at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

今期のアニメ!

image1.JPGやほー!
金曜日だ!私だ!長谷川だ!
秋刀魚…美味しい…。

最近お気に入りだけど、人を選んでおすすめしなきゃならなさそーなアニメをご紹介!

「おそ松さん」

おそ松くん達が大人になった後のアニメ。
突っ込みどころしかない爆笑のアニメですよ!
ぱ…パロも、多くて声優がイケボ揃い。(笑)
OP・EDも好きでニコニコでにこにこしてリピートしてます。

とりあえず、1話2話を観てみてください。
興味を持ったらで…(汗)
2話まで観ないと多分…色々わからないと思うので。←

Blu-rayを買おうと決心した私です。
お時間があればニコニコで配信されている間にポチッと観てみてくださいませ♪
posted by 新和座制作部 at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

ロマンチックな夜♪

image1.JPGもーくもくもく木曜日♪
木曜日更新担当の松井ともみです♪
昨夜はオリオン座流星群が見られるということで、お家の屋上からずっと夜空を見上げていました♪

お家の周りは車の通りも多くて、正直あまり期待は出来ないのかなって思っていたのですが!

ヒュンッて、糸のようなものが夜空を走ったのです( 0///0 )♪

それは、幼い頃祖父母の家の裏庭で見たものと同じで、青白くて細い、光の線でした♪

もしあれが流れ星なら…♪

それにしても流れ星って本当に駆けっこが早くて、今回も1回ですらお願い事を唱える事は出来ませんでした♪(笑)

でも願い事は叶わずとも、誰かにとって、夢へ繋がる流れ星だったら…って、なんだかロマンチックだなあって思う夜なのでした♪

明日も素敵な1日になりますように♪


松井ともみ
posted by 新和座制作部 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

過去?未来?

バック・トゥ・ザ・フューチャーの30年後の未来が今日10月21日、ということで盛り上がってるのが気になる石井かほるです!
あんまり映画の内容は覚えてないんですけどね(笑)

映画と同じように過去や未来を行き来することはできないけど、色々な技術は、ここ最近進歩の具合がすごいですよね。
とくに個人的には映像技術で驚くことが多いです。
だって、リアルな視界でゲームできるんですよ!
自分が右向いたらゲームのキャラの視界が右向いたり、FPSとかの数値が表示されたり、、、
楽しいじゃないですか!

しかし、タイムマシンの開発は未だにファンタジーの世界ですねー
もし開発されたら、皆さんは過去と未来どっちに行きたいですか?

私だったら未来ですかねー

自分が絶対に見ることができないくらいの未来の風景を見てみたいです。
過去に行って自分の人生を変えたりはしちゃいけないっていうよくありがちな設定をわりと信じているってのもありますが(笑)

ですが、もしかしたら未来ではすでにタイムマシンが開発されていて、現代には干渉されないようにしながら未来の私達と同じように生活しているかもしれない、、、というファンタジーな妄想をするのも楽しいですよね☆
posted by 新和座制作部 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

ハマりすぎて軽い気持ちで改造されたいって言えなくなったけど、加速装置と飛行機能はちょっと欲しかったりする。

image1.JPG先週土曜日に、映画館にて2週間限定上映される「サイボーグ009vsデビルマン」を見て来ました!興奮した!!



まこです\(^o^)/



石ノ森作品が好きでな……高校時代は特撮に狂っている時期がございました。
特撮は小さい頃から好きだったけど、この頃に違う方向に拗らせました(笑)
サイボーグ009に目覚めた勢いで石ノ森萬画館まで行ってみたりさ………アニメは平成009が最初だけど、そこから過去のシリーズ一気見したりさ……原作集めたりさ…ヲタク度合い絶好調でしたね…。

image2.JPG009vsデビルマンは、どっちが好きでも両方好きでも納得出来る内容で、思わずあの頃の情熱をぶり返しそうになりました。
……いや、もう一度見にいこうと考えてる辺り、ぶり返してるコレ( ^ω^ )
それぞれ原作読み返したいしアニメも改めて見てみたいし……完全にぶり返してるコレ( ^ω^ )
いつ見にいこうかな!!
こういう事を考えたりするのも、楽しいです!!!



……そんな興奮冷めやらぬまま、日曜日は新和座のお稽古があったわけですが!!!

ただいま絶賛お稽古中、来年公演、さなびつきり交響曲ううぅ!!!!

Twitterでもやっと公演日もお知らせ出来ましたね!
オムニバス形式の、とっても新和座らしいお話です!!!!
私にとっては、前回、前々回の公演と違い、公演中、違う役をいくつか演じるというのは新鮮なものなので、お披露目出来るのが待ち遠しいいいぃ!!!!

適度にヲタ充しつつ、本番に向けて更にお稽古頑張ろうと思います!!!!!!!!



まこでした\(^o^)/
posted by 新和座制作部 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

HALLOWEEN☆☆

2015-10-19c.jpgますます秋らしくなってきました☆☆
街を歩きますと、オレンジ色や黒…かぼちゃが目につきます。
そうです、月末はハロウィンです☆

そこで月曜日の質問は〜
『ハロウィンではどんな仮装したいですか?!』
です☆
果たして皆はどんな仮装をしたいのでしょうか☆


【加藤有希子】
仮装はしたいと思わないのです。ハロウィンは楽しそうですが、個人的にはそこまで興味はなく……。

……が、ひとつ選ばなければいけないのなら、魔女にします。
上手くハロウィン定番の仮装を思い付かないのですが、帽子をかぶるのが好きなので。あとマントはいいですね!足首までありそうな長いマントがいいです。


【石井かほる】
一度でいいから本格的なのがやってみたいですねー
衣装は魔女的なので、特殊メイクで傷作ったり血糊タップリつかったり。。

今年は友達と街のハロウィンを楽しもうかなーと計画中☆
新和座としてもパーティーやろう!ってなってるので、ハロウィン満喫しちゃいます♪


【まこ】
ハロウィンでしたい仮装!!!
毎年、少し手の込んだ仮装をしてみたいなと思い浮かぶものの、結局簡単なものか、仮装しないで終わることが多いです。
やってみたいのは…ゾンビかな〜、血糊使ったりしてみたい…。
特殊メイクを駆使してリアルな獣顏になるのも楽しそうですな!!
あと、意外と見ない、シーツに目と口の穴開けて被るだけの、シーツおばけなんてのも、面白そうです∧( 'Θ' )∧


【松井ともみ】
魔法使いさんの衣装です(*´ω`*)♪
ハロウィンらしくポップな色の物で、大きな帽子を被って箒に跨がり、夜空へお散歩ーとかしてみたいです♪(笑)
あとメイドさん衣装も着てみたいです♪
こちらはフリフリの物ではなく、黒のロングスカートに白いエプロンというクラシカルな感じの♪
こういうタイミングしか着れなさそうな仮装がしてみたいと思いました♪
でもハロウィンの本来の意味で考えるなら…デフォルメしてますが、サロペットズボンにカボチャ持った方が良いでしょうか♪なんて♪


【梨沢千晴】
ネコ耳としっぽつけたい


【武藤賀洋】
ハロウィンとは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭りのこと。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカで民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。(Wikipediaより
ぼくの小さいころはハロウィンなんてなかったし〜
お菓子とかくれなかったし〜
バイオハザードやろうっと☆



実は新和座の舞台では…衣装を凝ったりします☆☆
ですので、座員もハロウィンの仮装も色々なイメージがありそうです♪♪♪
私たちの次期公演、衣装の面でも是非、お楽しみに☆
posted by 新和座制作部 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

さなびつきり交響曲☆☆☆

時が経つのはとっても早いですが…
もう、後2ヶ月もすれば、年末…新しい年を迎える準備となってしまいます〜
ほんっと、年々、時間が経つのは早く感じます。
楽しいことをしている時は時間が経つのが早く感じますので、時を早く感じるのは良いことなのかもしれません♪

2015-10-18b.jpg今日はお知らせがございます☆
劇団新和座第9回本公演『さなびつきり交響曲』を来年1月8日(金)〜1月10日(日)まで池袋のアトリエ第7秘密基地にて上演いたします☆☆

翻訳戯曲、古典戯曲を主に上演してまいりました私どもですが…今回はオリジナル、2本目のオリジナル作品に挑戦です☆☆
オムニバス形式でお届けいたします☆
悲劇が多い新和座作品ですが…今回は…ちょっと笑える物語の数々、是非ご期待ください♪♪

さなびつきり交響曲
作・演出:武藤賀洋
出演:
石井かほる
長谷川奈美
まこ
松井ともみ
梨沢千晴
林勇作(演劇集団でこぼこギア
北川純子(演劇集団でこぼこギア

このメンバーでお届けいたします☆☆☆
座員が飛んだり跳ねたり歌ったり?したりします♪
チケットの発売・タイムテーブルなどは近日中にお知らせ致します☆☆お楽しみに♪
是非ご期待ください☆☆

明日からの1週間、また皆様に素敵な出来事がたくさん起きる1週間でありますよに♪♪
posted by 新和座制作部 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

それぞれのコツ

卵焼き用のフライパンを買いました。
これまでは安価なテフロンのものを使っていたのですが、ついにテフロンが剥げてきて上手く焼けなくなってきたのでそろそろ買い替えねばと。
何に買い替えるかは悩んだのですが、ここ数年は少しずつ「一生もの」に移行してきていたので、卵焼き用フライパンも思い切って長く使える鉄製のものに買い替えました。
鉄製のものは使ったことがなかったので、油返しなどをしたり、洗剤を使って洗えなかったりと、馴染みないメンテナンス方法に驚きましたが、使い心地は抜群です。
まだコツをつかみきれていないのか、ちょっと失敗したりもしましたが、均一に綺麗に焼けるし、卵もふっくら。流石だなぁと思いました。
卵料理はほぼ毎日食べているので、やはり毎日口に入れるものが少しでもおいしくなるのはとてもいいことです。
毎日繰り返すことだからこそ。


今はまだ使いこなせていないこのフライパンも、毎日使っていくうちに気づけば上手く作れるようになっているんだろうなぁと思います。
今思えば料理を始めたばかりの頃のだし巻き卵は形を綺麗に作ることに必死で、時間もかかっていたのでした。積み重ねってやっぱすごいな。どんなに下手でも毎日繰り返していれば嫌でも少しはましになるものです。


おいしく作るコツはいい材料を使うことだ、と聞いたことがあって、そうだろうなぁと納得もしましたが、日々高価な材料ばかりを買えるわけではないので、せめて少しいい道具で。と、こちらは最初だけ少しお金をかければあとはずっと使えるのでなかなかいいのかな、と思います。
それまでそんなフライパンや鍋(卵焼き用じゃなく普通の方の。こちらはラゴスティーナのメロディアというものを使っているのですが)など使ったことなかったので、正直フライパンなんてどれ使ったってそんな変わらないでしょ、とか本気で思っていたのですが、このフライパンに変えてから人生が変わりました。
いや、料理すごいな! 料理人になりたくなっちゃうよ! とか思ったわけではないのですが、本当道具を変えただけでここまで変わるとは驚きです。これはもう自分で実際にこの道具を使ってでしかわからないのだろうなと思います。
料理するのも楽しくなりましたし、やっぱりどうせ作るのならできるだけおいしく作れる方がいいんですよね。当たり前ですけれど。


そしてもうひとつ。おいしい料理を作るコツで調味料をいいものにするといいとおっしゃっていた方もいました。
確かに、とそちらにも納得。
調味料は一度買うとなかなかなくならないし、こちらも料理を作るうえで必ず使うものなので、少し高価なものにしても長く使えておいしくできるいい方法だなと思いました。


これまで味噌を買っても使いきれないだろうと、ことごとく味噌を使った料理を避けてきたのですが、やはり身体のためによい発酵食品をとらねばと、先日ようやくオーガニックストアに足を向け、それまでスーパーで見ていた味噌の何やら二、三倍するお値段の味噌を清水買いしてからは、買ったからには使わねば! と気合入れて毎日のように味噌汁を作るようになり、あ。なんだ結構味噌って使えるんじゃん。と。
やっぱり何事もやってみないとだめですね。
ちなみにそれまでは中華スープばかり作っていました。それはそれでおいしかったんですけど、栄養の種類は違いますよね。
やっぱ偏りがあってはいけない……。


味噌汁は具のバリエーションが結構あってなかなかいいです。
味噌汁飲んだからといってなんか急に健康になったな! とかは決してないんですけど、生きるうえでの健康に対する気遣いってこんなものなのかな、とも思います。
どんなことでも長い期間だから意味があるものなのだと。そしてそれは簡単に目に見えるようなものではないのだと、そう思います。
そしてこの味噌汁。味噌はいいものを買いましたが毎日使う具は普通です。割引シールがはってあった安い油揚げや豆腐なんかを使っていますが、ベースがいいからかなかなかにおいしくいただけます。
調味料だけ少し高価にする方法、やはりなかなか良いです。でもたまにはすごく拘った大豆を使った豆腐とか入れてみたいですけど……。


また話が逸れまくってしまいましたが、おいしい料理を作る方法は人それぞれいろいろあるということなのですね。
私は主に、いい道具と、いい調味料、です。
それなんか半分以上じゃない、とか言われそうですが、食材は毎日のように買わないといけないのでやはりそういう部分が結構大変なのだと個人的には思うのであります。生きていくうえで食べない日はないですから。
調味料は数か月に一度買えばいいし、道具はいいものを買えば数十年、メンテナンスをすればもしかしたら一生、使えるのです。
計算してみると案外コストパフォーマンスはいいかもしれませんよ。


ちなみにわたしが一番奮発したのは銅製の急須だと思っています。フライパンや鍋のようにいろいろなものを作れるわけではなく、ただお茶を飲むためにしか使わないのですが……これは死ぬまで使う覚悟で買いました。
もう一生急須も茶筒も茶さじも買いません。


高いなあと思いながら一年くらい悩んで買いましたが、これでもう一生急須のことを考えなくていいのと、まだ半世紀くらい使えるのだとしたら一年あたりかなりお安くなるのではないかと……(こんな計算の仕方ばかり)
そしてこの方法にはもうひとついいことが。
思い入れがあるので、購入した頃のことを数十年経ってもしっかり思い出して懐かしめるのではないかということです。(まだ買って数年? だから想像でしかないですが)若い頃に買ったのよね……とか、おばあちゃんになってから思い出したい。少し剥げた外側を撫でたりして。
安価なものも沢山出回っている世の中で、もちろんそれにはそれのよさがあるのですが、やはりいいものを長く大切に使うという当たり前のことも悪くないのではないのかと考えたりもするのでした。

とはいえ、何事もバランスだし、時と場合や、臨機応援も必要で。
うまく組み合わせて豊かに生きていけたらなあと日々模索するのであります。
たまには芝居以外のことも……。


では皆さま、素敵な週末をお過ごしください。
posted by 新和座制作部 at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

ちょい

image1.JPG金曜日はあなたのヲタ友、長谷川です!

昨日、前々から知り合いの方に誘われていたイベントへ行ってきました!

ちょい呑みフェスティバル 西八王子

件を購入して3件のお店のちょい呑みセットを呑み歩く、ざっくり言うとそう言うイベント。

あまり降りない駅なので、wktkして歩きました!
楽しかったですよ!
最後に行ったお店がお誘いをいただいた方のお店。
みんなで歌って飲んで大盛り上がり。

ちょっと呑みすぎちゃったのは内緒(笑)

またこんなイベントに参加したいです!!

……呑みすぎないように注意してね←
posted by 新和座制作部 at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

あっという間に?

もーくもくもく木曜日♪
木曜日更新担当の松井ともみです♪

近頃街のほとんどの皆さんが長袖のお洋服を着ている姿を見るようになりました♪
すっかり秋ですね♪

でも北海道ではコートに手袋を着用してるとか…!
秋が短く、あっという間に冬がやってきてしまうのでしょうか!

まだまだ秋の食べ物満喫してないにー!(笑)

でも寒くなれば、お鍋ができますね♪
仲良しの人達と1つの鍋をつつくのは、まるで家族になれたようで、とても好きです♪

今年も新和座のメンバーとお鍋ができると良いな♪

肌寒い日も、お洋服などで対策して風邪をひかないように気をつけて下さいね♪

明日も良い1日でありますように♪

松井ともみ
posted by 新和座制作部 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

美味しいけど、、、

秋の味覚が揃ってきて、楽しみいっぱいな石井かほるです!

特にこれからは、サツマイモやカボチャや栗のスイーツが増えてきますね☆

スイートポテトとかモンブランとか、美味しくて止まらない!

しかーし!
私が一つだけ許せないことが、、、

なんで、、、
なんで栗とご飯を一緒に炊いてしまうん??

どうも苦手なんですよ、お米と甘い物の組み合わせが、、、
おはぎもそうですね。

もしかしたら食わず嫌いなだけで食べてみたら好きになるかもしれない!

でも!!

別に好きにならなくても良いし!
お米はお米で、栗は栗で楽しむから良いし!


、、、あれ、お餅と餡子もおはぎみたいなもんだよね。
でもその組み合わせは大好きだな。

つまり、食感の違いで好きだったり嫌いだったりするわけですな。

うーむ、奥が深い!(笑)
posted by 新和座制作部 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

お菓子かイタズラか選ばなきゃいけない日が近づいてきている…。

まこです\(^o^)/

最近、バイト先でちょこちょこ作っているハロウィンの飾り。
今日、黒の画用紙を手に入れたので、コウモリちゃんを量産してみました。
image1.JPG


image2.JPGカボチャとオバケは作ったけど、やっぱり黒が無いと引き締まらないな〜ということで。




コウモリちゃん可愛いのう……飼いたいなーくらいにはコウモリ好きです。
敢えて目や口を描かず、黒一色なのがポイント!!( ^ω^ )
image3.JPG



皆さまはどんな飾り付けでハロウィンを迎えるのでしょう…。
私は色んな飾り付けを参考にしながら、当日に向けてもっと量産して〜、ラミネートして〜、切り抜いて〜、お店に飾り付けするつもりです☆☆☆




まこでした\(^o^)/
ラベル:ハロウィン まこ
posted by 新和座制作部 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

