logo.jpg

公式サイトはコチラから



2015年08月31日

ニューヨーク!!!

2015-08-31.jpgなんと!早いもので今日で8月もおしまいです!!!
皆さん、夏休みの宿題は終わりましたか?!
私は・・・まだです!
そんなことより☆
今日、月曜日の『座員へ質問』、今回は・・・
『ニューヨークというと、どんなイメージですか?!』
です☆
唐突ですが…最近稽古場で”ニューヨーク”という単語が飛び交いましたのでこの質問に致しました♪

みんなのお答えはどんなことになるでしょうか?!

【古川康史】
BOФWYのNO NEW YORK! シャワーを浴びます


【加藤有希子】
ニューヨークと言えば!タイムズスクエア、自由の女神…がまずは浮かびますが、

ニューヨークといえばやはり、ニューヨークファッションウィークでしょうか。
もちろん私が実際に観に行けるわけではないのですが、ネットという便利なものがあるおかげで、日本にいながら世界的有名ブランドのファッションショーを見ることができます。

普段は見ることのできない斬新なデザインや色彩は、見ているだけで楽しめます。が、それだけではなく、会場外のスナップもまた楽しみです。

毎シーズン設定されているブランドのテーマと発表されるコレクションを見ていると、本来なら可視化されないはずのものの想像や創造や具現化は、単純に身に付けるものという枠を越えた芸術性を感じますし、それは感情や事象を想像、創造し、芝居で表現するということにも近いものがある気がしています。
まあ、結局単純に最後はただ好きなだけ、なんですけれども。
いつか行ってみたいですね。


【石井かほる】
自由の女神!
夜景!!

ニューヨークのようなビル群の明かりに照らされた夜景の写真とか好きなんですよね〜
なんというか、現実なんだけどどこか非現実的な部分もある、みたいな…


【松井ともみ】
『劇場版ラブライブ!』の聖地です(*>ω<*)♪
夜のタイムズスクエアで歌うシーンはキラキラしていて良かったし、ランニングシーンのセントラルパークには野生のリスもいるみたいなので癒されますし、晴れの日に走れたら爽やかな気持ちになれるんだろうなあって思いました♪
それとレンガで造られた建物もあって、外階段もお洒落に見えて可愛いかったです♪
あとマンハッタンにあるLOVEのサインは、私も写真撮りたいです(*´ω`*)♪
日本にもあったような…?
『ニューヨーク』と言ったら、今の私にはこの事が頭に浮かびませんでした…(笑)


【武藤賀洋】
僕の世代で言うと・・・「アメリカ横断ウルトラクイズ」でしょうか。
福留功男さんの「ニューヨークに行きたいかぁ!!!」
という叫び声と自由の女神像前でのクイズは…見ている僕も緊張しっぱなしで手に汗握りました!
あとは…世界の艦船好きの僕としては、戦艦ニューヨーク、ドック型輸送揚陸艦ニューヨークも思い浮かびます。
そして何と言っても…真っ先に思いついたのは
(座長とかぶると思いますが)BOOWYのNO.NEW YORKです☆
僕としてはシングルカット版ではなくて、アルバム『MORAL』の中に入っている「NO N.Y.」を聞きまくりでした♪



見事に男性陣の答えがかぶりました☆
女性陣はニューヨークの風景、文化をイメージしたようです♪♪
皆さんは”ニューヨーク”にどんなイメージをお持ちですか?!
posted by 新和座制作部 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

やれることは全部やる。

秋ですか?!
なんだか…梅雨空のようでもあったりして…梅雨前線とか戻ってきているのかな…と突拍子もない事を考えてしまいます、、、
暑さは苦手ですが…はやく秋晴れになってほしいです♪♪

僕たちはお芝居を含めた芸術には『答えはない』と思っています。と同時に色々な答えの可能性があるからこそ、難しいのだと思っています。
例えばここにお芝居の教科書があるとして…勉強し始めの時はその教科書の通りに練習をします。だんだん慣れてくると…自分たちのやりやすいようにやり方を変えたりしていくと思います。
もちろん、効果を考えないやり方の変更は論外ですが…

はじめに教科書がある。これは非常に大事だと考えています。お芝居には『コレ』と言った教科書が存在しないと思います。もちろん個人個人、『コレ』という本だったり、自分たちの先生や師匠の話した内容が教科書になっていきます。これはお芝居を続けていく上でずっと基本になっていきます。
ちょっとやそっとじゃその根本は変わらないくらいの基本です。

2015-08-31a.jpgしかし、作品創りの段になって、「この作品はこう創るべき」という指針やマニュアル、教科書を僕は見たことがありません。もちろん、上記に沿ったセオリーはあると思います。言い換えれば『これだけやれば作品が出来上がる』という方法はないと考えています。

僕は新和座で作品を作っていく上で常に「舞台上でその役として生きる」という目標を持って創っています。もし、この目標が達成できるのであれば、稽古をしなくても良いですし、台本さえ読まなくても良いとも考えています。この「舞台上でその役として生きる」という目標が達成できるのであれば、方法は問わないと考えているのです。つまり、”この方法でやらなくてはダメ”とか”これだけやっていれば大丈夫”という事がないからこそ、答えがないからこそ…誤解を恐れずに言えば、殺人・窃盗・放火などなどと言った法に触れないことは全てやるべきだと思っています。
役と向かい合う上で、やれることは全てやる。必要と考えることはすべてやる。
でないと…他人を演じる、他人の心をつかむということは難しいと考えています。


また明日からの1週間、皆様に素敵な笑顔の光が降り注ぐ1週間でありますように♪
演出部武藤でした☆
posted by 新和座制作部 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

責任の所在

八月最後のブログです。
ここ数日は涼しい日が続いていますが、こうも寒くなると、一気に秋が訪れてしまった感じがして寂しいです。
ああ、夏も本当に終わりか、と思って近所のいつも蚊に刺されるスポットで油断していたら三か所も刺されてしまいました。
思い込みだったようです。流石にもう少し徐々に、なのでしょうか。




元々私はSNSなどがあまり好きではなく(システムとか操作がよくわからないし)あまり利用しませんが、そうも言っていられないので、こうしてたまにブログも書いていたりします。
こういうものが発達すればするほどいろいろな問題が発生しているのでしょうけれど、私も常々そういうことは考えていて、その答えはなかなか断定できるものではありません。


現実に、自分の口から話すことと違って、自分の顔や名前は出なかったり、発信している相手が曖昧であったりすると、どうしても、現実に自分の口から話す内容と違って緩くなる部分はあるのかな、と思います。
だけど、自分の名前や顔が出ていなくても、自分が発信している以上、そこに責任は伴うと思っています。
意識しないSNS上の言葉はとてもふわふわしていてどこか現実ではないような気もするし、実際に広大な情報の中に紛れて誰に届くわけでもないまま漂うだけなのかもしれません。
だけど、見ている人もいるかもしれません。見られている、ということはよくも悪くも見た人がその言葉に影響を受ける可能性がある、ということです。


そこで、現実に人を前にして言わないことは言わないようにしています。
あくまでも、自分が現実に人の前にいて、誰かや大勢の前で言えることだけを発信するようにしています。
人の前に出ている自分と、SNS上での発言する自分の差異がないようにしているのです。
どんな場所であっても思慮は必要だし、人を傷つけるような言葉や不快にさせるような言葉を言わないのは現実と本来なら同じであるべきだと思うのです。


いろんな考え方の人がいるのは当然ですし、一概に否定するつもりはないのですが、たまにあまりに奔放な発言を見ると少し悲しくもなったりします。
そして、この人はもし現実に人を目の前にしても同じことが言えるのだろうか、と考えてしまうのです。
SNSは便利なものだし、目的があって作られているものですが、その目的を見失っては、使っているのか使われているのかわからなくなってしまうんじゃないかと危惧しています。
上手く利用すればとても便利なものですが、使い方を間違えれば凶器です。
車と同じです。
正しい使い方をしなければ、知らないうちに誰かを傷つけてしまうかもしれないものだと思うのです。
では「気に入らないなら見なければいいじゃない」も、その通りだとも思うのですが、たとえば街中で傘を振り回して「怪我したくなかったら近寄らなければいいじゃない」と言うのと似たような空気を感じたりもして、やはり危ないものは危ないんじゃないか、と思わずにはいられないのでした。だって、もしかしたら見たくなくても見えてしまうことだって、なくはないのではないか……と思いますし。
誰しも、単純にいい悪いという意味ではなく裏表が全くない人はあまりいないと思いますが、やはり顔が見えようが見えまいが、自分の行動や発言は自分で責任を持っていたいし、フラットでいたいと思います。


で、現実で言うことしか言わない、と決めているので私はあまりSNSで発言をしないのです。
実際にあまりおしゃべりな方ではなくどちらかと言えば無口なので、SNSでもあまり話しません。現実に言いたいこともないのでSNSでも言いたいこともないのです。
実際に言うことしか言わないのであれば、誰かへダイレクトな話なら直接会って話せば十分なのです。(あくまで私の個人的な見解であることをご了承ください)


とはいえ、世界中で繋がっているSNSは便利で、ひとりひとりに会ってお礼を言うことができない場合でも、それを伝える術があるのは素晴らしいことだと思います。
便利なものを、有効に使っていきたいですね。
そして、改めて使い方や、自分の発言を振り返ったりもしたのでした。




では皆さま、素敵な週末をお過ごしください。
posted by 新和座制作部 at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

仕事のこと。

お芝居の仕事に限らず…どんな仕事でも…お金を貰うということはとても大変な事です。

例えば時給1,000円のアルバイトをしているとして…20万円稼ごうと思ったら…200時間働らいて得られる金額です。1日8時間働いたとして、25日働くと得られる金額です。お芝居を仕事をするとして…一体どれくらいの時間働くと20万円得られるでしょうか。
ベテランの方は1日〜3日かもしれません。お芝居を始めたばかりの人は…半年、いや一年、二年で得られる金額かもしれません。
お芝居で稼ぐお金というのは…多くの場合、時間で決まるものではありませんので単純に比較はできません。しかし、例えば、1回の公演で15,000円もらっとしたら…
時給1,000円に換算して15時間分働いた金額です。
僕達の仕事はその分働いて(お芝居している)でしょうか。
15時間分働いたくらい疲れているでしょうか。一生懸命仕事(お芝居)をしたでしょうか。

公演をして、お客様から観劇料を頂きます。
僕らの仕事の大きな一つは、頂いた観劇料分以上の作品をご覧頂く事です。
そのために、毎日、毎日、疲れ果てるまで研鑽を続けていきます!

話は少し変わって…2015-08-27a.jpg
旧約聖書の創世記にはアダムとイブが神様の言いつけを守らず「善悪を知る木の実」を食べてしまった罪の罰として、男には「労働」、女には「産みの苦しみ」を与えたといいます。
労働とは神の罰とされているのです。

日本の『古事記』や『日本書紀』にも「働く」ということの描写があります。天照大神、神様も田んぼで農業をしているといいます。つまり、旧約聖書の中とは違って、日本人にとって「働く」というのは、神様も行っている行為なのです。

ここでは宗教が云々ということではなく、お芝居に限らず、『働く』ということは、罰として捉えるのではなく、周りの人の役に立つことと考えると…お芝居に対しても更に嬉しさが増すように思うのです。
posted by 新和座制作部 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

梨なっしー♪

image1.JPGもーくもくもく木曜日♪
木曜日更新担当の松井ともみです♪

最近朝と夜は半袖だと肌寒いですー(*>△<*)

秋に近づいてきたのでしょうか♪

月曜日の新和座メンバーへの質問コーナーでもお答えしましたが、秋といえば『実りの秋』『食欲の秋』♪

まだ8月ではありますが、この間梨を食べました♪

やっぱり早いからか、少し硬めでしたが、梨の汁がジュルルーってあふれて美味しかったです(*´ω`*)♪
硬いのも食べ応えがあると思えばっ♪(笑)

これからもっと美味しい食べ物が増えると思うと凄く楽しみで仕方ありません♪

秋よー♪
早くこーーいっ♪

明日も素敵な日になりますように♪


松井ともみ
posted by 新和座制作部 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

にがうま!

image.jpeg最近になって、やっとゴーヤの苦味が美味しいと感じるようになって来た石井かほるです!

前までは
「にがい…おいしくない…」
となっていたゴーヤですが、家に実っているのを母が調理したのを食べ始めてから、美味しさが分かる?ようになってきました。

とはいっても、そのままのサラダ的なやつはまだダメですが、素揚げにしたのとか茹でて多少苦味を少なくしたものはいけます!

写真は茹でて黄身と鰹節と海苔を和えたやつと、ゴーヤの味噌汁です。

味噌汁!?と思うかもですが、胡麻油入れたらかなーーり美味しい!
どちらもネットで見たやつですが(笑)

まだお家にいっぱいあるので、ゴーヤ料理勉強してレパートリーを増やしてみたいと思います☆
posted by 新和座制作部 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

よく考えたら、20年て…に、にじゅうねんて……ははは。

image1.JPGまこです\(^o^)/

友人と、テイルズオブシリーズの20周年記念展に行ってきました!!!


テイルズオブフェスティバルに一緒に行った弟ちゃんには「行wかwねwwえwwよwww」と記念展告知の段階で振られていたので、テイルズ沼に片足引き摺り込んでやった友人に付き合ってもらったのでした。
ありがとう友人☆

ファンタジアから知っていますが、途中何作品かはゲーム機本体を持ってなかったとかゲームやる時間が無かったとか、ぽんぽんタイトル出てきて頭も金も追いつかないとか、そんな感じで曖昧だったり。
展示を見ながら、こんな話でこんなキャラがいたのか……これ見たことあるわー、あれのだったのね…なんて新たな発見多数。

入り口クイズの用紙を渡されましたが、展示に隠されたヒントを拾い上げつつ答えを出しなさいというもので。
正解すると出口で記念品が貰えるという……。
私もちゃんと正解していたんですがね、出口でチェックしてくれるお兄さんによる合っているのに…合っているのにッ、「ここ違いますね〜」の呪文で足止めをくらいましてね…。
モゥヨクミテクレヨォ☆\(^o^)/

image2.JPG展示エリアを出て待ち受けていたのは、広めの撮影可能エリア。
実際に手に持って撮影出来るディムロスとシャルティエがあって……展示回ってるよりテンション高かったですわ(笑)

ディムロス!!ディムロス、重っ、思ったより重いよディムロスウウゥウウ!!!
シャルティエエエエエェ、うわあああ、こんな感じかシャルティエエエエエェ。

image3.JPG…係りのお兄さんに撮ってもらってから、友人に撮ってもらい、大変はしゃがせていただいたのでした。
最後は物販エリアでグッズをいくつかお迎え。
まったくもう……楽しい時間を過ごせて幸せだったぜ( ^ω^ )へっへっ


記念展は終わってしまいましたが、テイフェスのDVDが出たら弟ちゃんと鑑賞会するのを楽しみに、今日を生き抜こうと思う私です。


まこでした\(^o^)/
posted by 新和座制作部 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

秋に食べたいモノ、料理は何ですか?!

2015-08-24.png今日の夜は…秋風と言いますか…だいぶ涼しくなってきました!!!
秋といえば芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋と言う事で、
月曜日の『座員へ質問』、今回は・・・
『秋に食べたいモノ、料理は何ですか?!』
です☆

みんなのお答えは〜

【加藤有希子】
秋と言ったらモンブランです。
毎年、好きなケーキ屋さんが秋にモンブランを出すのを楽しみにしています。
多くのケーキ屋さんで一年中食べられますが、秋だけに出るモンブランは旬の栗が使われていて、これまた最高なのです。

あとは、葡萄と梨です。
秋も美味しいものが沢山あって楽しみです。


【まこ】
まず芋系の料理が食べたくなります。
カボチャの煮物や、焼芋やじゃがバター……スイートポテト、美味しいよね!!
あと炊き込み御飯を欲する回数が多い季節が秋です。
出来たての炊き込み御飯と、じゃがいもとワカメの味噌汁が一緒に並んでたら、それだけで…幸せ…。


【石井かほる】
フルーツ系です〜

秋のフルーツは好きなものいっぱいなんですよー!
ブドウ、柿、梨、リンゴ…

とくにブドウは、というかブドウ味のものが大好きなので、アイスとかパフェとかのスイーツが増えるのが楽しみです☆


【松井ともみ】
アップルパイです♪
サクサクのパイ生地に包まれた林檎ちゃんがたまらなく美味しくて、大好きなのです(*´ω`*)♪
秋と言ったら『実りの秋』♪
美味しい食べ物が増える季節ですねえ♪
楽しみでーす♪


【武藤賀洋】
”さんま”であります☆☆
さんまの塩焼き、網で焼いたさんま。
あの香り…食欲をそそります。
秋の食べ物はとっても美味しいですが、焼き魚はご飯がとってもすすみます☆☆
できれば炭で焼いたもの…
目黒に行ってきます☆☆



新和座は女性が多いので、やはりスィーツやお芋、果物の意見が多いようです☆
秋は食べ物が美味しくなる季節だと言います☆
たくさん美味しいものを食べて、稽古に精を出します!!!!
posted by 新和座制作部 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

役割

夕方以降は…どんどん秋の気配が感じられます。
去年くらいまでだったでしょうか…夏の暑さが続き…秋が短く、冬になってしまうといったような…
今年は美味しい…いや芸術の秋が堪能できそうです☆

2015-08-24.jpgさてさて、お盆のお休みの終わって、新和座の次期公演の稽古も一歩一歩進んでおります☆☆
 僕らは作品を創る上でまず、『演出目標』という作品のテーマとあいまった目標を俳優とスタッフが共有します。迷ったらその『演出目標』に立ち戻る、という言わば拠り所を共有します。この目標こそが僕らが作品を創る上で一番大事なもの、根本と位置づけております。

この目標を基にスタッフは照明プランを考えたり音響プランを考えたり、衣装を考えたり、道具を考えたりします。スタッフはその名称でもわかるように役割がある種はっきりしています。
僕たちは俳優の中でもそれぞれの役割がある、と考えています。
つまり、同じ「俳優」と職種の中でも、果たすべき役割がそれぞれ違うものがあると感じています。
例えば先輩の俳優は後輩の俳優の範となるべく率先して稽古を行う。
後輩は先輩の芝居を見て盗み、自分の芝居を磨くのはもちろんのこと、稽古場の掃除なども進んで行う。
こうしたことが作品はもとより、その組織の文化を作っていくと思うのです。

新和座の俳優たちもそれぞれ役割を持っています。単に掃除係とかお茶係ということ以外にも…
作品を作っていく中で…
引っ張っていく人、場を盛り上げる人、背中で見せる人、試すことを率先する人…
色々な役割の人間がいて…作品創作の中で協力するからこそ、同じ職種の中でもその力が何倍にもなっていくのだと僕らは考えています。

次期公演の稽古もこの色々な役割を通じて、作品を創り、組織の文化を進化させていくべく精進しております☆☆☆

また明日からの1週間皆様に笑顔がたくさん訪れる1週間でありますように♪
演出部武藤でした☆
posted by 新和座制作部 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

夏の楽しみ方

夏が終わりそうです。
私の中での夏は八月いっぱい。
九月は暑くても響きが秋だから、もう秋だと思って暑くても夏の服は着ないことにしています。
夏ももう残り十日もないのですね。


夏の間にやりたいことリストみたいなのはすごくざっくり作った気がしますが、リストを作るほどでもない内容でした。
とりあえず花火とかき氷だけクリアできればいいか、というところに落ち着き、早い段階で花火はクリアしたのですが、先日かき氷もようやくクリアして、いよいよ私の夏も終わりです。
いきなり来た友達からのメール「私の夏が終わった!」の意味は、後々聞いてみたらライブのツアーが終わったという意味でした。
夏も人それぞれということですね。




かき氷ブームって割と最近のことなのですね。
そういえば意識していなかったけれどいつの間にかおいしそうなかき氷が流行っていて、ただ氷に着色料たっぷりの甘いだけのシロップ(と言っちゃえば元も子もないですが)がかかったかき氷に大して魅力を見いだせなかった私は、それまでノーマークだったかき氷に遅れて食いついた。
天然氷は最強ですが、なんせもう天然氷を作られているところ自体が数件しかないようで、なかなかそんな貴重な氷で作られたかき氷にはお目にかかれません。
ですが、そうじゃなくてもおいしいかき氷もたくさんあるようです。
たとえば、フルーツ果汁をそのまま氷にしてしまって、それを使ったかき氷を作っていたりとか、シロップがもうシロップというかむしろコンポートのように濃厚で贅沢なものを使っているとか。
シロップがこだわって作られているのはもうこの手のかき氷では通常装備のようで、あとはどこ産のブランドフルーツで、どういう製法で作られている……とか、どんどんとこだわりの世界です。


奥が深い。確かに面白い。
そう言っても私はかき氷にはまっているわけではなく、あくまで夏を楽しむための一環、なので詳しくは知らないのですがざっと調べただけでもそんな感じ。
どんな情報でもそうですが、情報が溢れている現在調べれば調べるほどわからなくなっていくといいますか、いつの間にか呑まれて混乱しています。
解決するために(答えを出すために)調べているはずが、気づけば調べる前より迷走しているなんてよくあることです。


ということで、ここらへんで調べるのをやめて、総合的に考えてお店を選びとりあえず……ということで食べに行ったのでした。
天然氷使用……とは書かれていなかったけれど、とてもふんわりしていておいしかった。
ああやっぱり、このかき氷があのじゃりじゃりの荒く削った氷に甘いだけのシロップをかけたかき氷と同じ食べ物だというのはあまりにも不思議すぎる。
気づけば時代は移ろっているものなのですね、このかき氷の概念、いつの間に浸透していたのでしょうか、まるでわかりませんでした。


三十分以上、立っているだけで汗が滲む中で並びようやく食べられたかき氷が今夏の一番の思い出でしょうか。
子供の頃は当たり前に浴びていた夏の日差しをようやく浴びましたよ。
恐らく、それも今夏最初で最後の。まあ一回くらいはいいでしょうか。何度もやってると日焼けもするし、大変です。大人って大変。子供の頃は日焼けのひの字もなかったのに。
日傘を差して、日よけの手袋をして、サングラスをして、見た目など気にしてる場合じゃなくなり首にタオルも巻き、かき氷を待った夏。完結です。


楽しかったです。
ちなみにその日はそのあとにカレーを食べて帰りました。
順番逆だけど後悔していません。なぜなら私がお店を出る前に氷がなくなったらしく「営業終了」の看板が出てしまっていたから。
もしカレーを先に食べていたら危うく一番の目的である「かき氷を食べる」が達成できないところでした。
危ない危ない。かき氷は予想以上に人気があるので、かき氷を食べる日は何よりもかき氷を食べることに重きをおかなくてはなりません。
観光地にしかないからってついでに観光して最後にかき氷を食べてのんびり帰ろうなんて通用しないのです。涼むはずが、なぜかここで戦わなくてはならないのです。
気合を入れてかき氷を食べ、その日の唯一の目的を達成したので、あとはついでにカレーを食べて帰りました。
観光は……諦めました。
もういいです。かき氷に並んでいる間に体力を消耗。お店の前には「無理なさらさないでください……」というようなことが書かれていました。
なんだか納得。あの炎天下、日傘を持たずには十分といられません。
ちなみにどうでもいいですが私の日傘はUVカット99パーセント以上、遮光率99.99パーセント以上、遮熱効果ありの一級遮光の日傘です。
とても涼しくて一度使ったら間違いなく普通の日傘に戻れませんが、無駄な体力を消耗しなくて済むので大変おすすめです。
紫外線の強さから目の病気に関する記事もいくつか見かけましたが、サングラスも使用するとさらに暑さがぐっと抑えられます。
やはり必要以上の日差しを浴びてしまうと体力は消耗されてしまうようですね。
もう夏は残り僅かですが、紫外線は実は一年中あるものなので、この機会にいかがでしょうか。
ってなんだか何かのセールスのようになってきてしまったので、そろそろ元に戻ります。


夏は満喫できましたでしょうか。
大人になってもまた大人になったからこその夏の楽しみ方もありますしね(ビアガーデンとか)
残り少ない夏を楽しみましょう。


では皆さま、素敵な週末をお過ごしください。
posted by 新和座制作部 at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

映画!

雨はいやー!
家族旅行!楽しく行きたいから台風霧散して!

金曜日はあなたのヲタ友、長谷川です!


ジュラシックワールドを観てきました!(2D)
恐竜にさして興味は無いのですが、Tレックスがマジでかっこいい!
あれは男の子だったら好きになりますね。
なんだか続編が出そうな雰囲気で終わったので、次が出たらまた観に行こうと思います!

Tレックスの遠吠えが本当にかっこいい。

まだ観ていない人がいたら是非、観てみて下さい♪
ちょっとグロいかもですが…(笑)
posted by 新和座制作部 at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

スイーツは癒し♪

image1.JPGもーくもくもく木曜日♪
木曜日更新担当の松井ともみです♪

皆さま、日曜日ぶりですっ(*>ω<*)♪

先週のコミケは本当に楽しかったですー♪
会場にいた時は気がつきませんでしたが、太陽の日差しの下にいたので腕が日に焼けてました!
コミケ焼け、というべきでしょうか!(笑)

日に焼けた肌にはビタミン♪ビタミン♪
ビタミン…を摂取できているかはわかりませんが、コミケを楽しんだ後、一緒に行って下さった石井先輩とパンケーキを食べに行きました♪
私はもちろんイチゴソースたっぷりのパンケーキ♪

楽しんだ後のスイーツはなんて美味しいのでしょう…(*´ω`*)♪
至福ううぅ♪

夏が終われば、次は冬に行われるコミケ!
次はなんのキャラクターのコスプレをしようかなー(*∩ω∩)♪

明日も素敵な1日になりますように♪


松井ともみ
posted by 新和座制作部 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

ステキなアドバイス。

ちょっと早いですが、好きなブランドの秋物のカーディガンを買ってご満悦な石井かほるです☆

そのカーディガンは黒・白・ウグイス色の3色あって、どの色を買うか迷ってたので店舗で実物を見て試着して決めようと思っていたのですが…

一緒に行った友達が、私が試着した感想をズバズバ言ってくれるんですよ〜
ネットで見た時にウグイス色が1番気になっていたんですが
「この色は珍しい色だから物としては良いけどコーディネートが難しいし、石井ちゃん(私)が着ると落ち着きすぎて老けた感じになる」
とか
「黒は無難だけど、無難すぎて微妙」
とか。
側に居た店員さんに「的確なアドバイスですね!ここで働きません!?」
と誘われていたくらいに(笑)

あと、一目惚れしたちょっとお高めのコラボスニーカーを買おうか迷っていた時も
「コラボしたものってすぐに売り切れるし、ちょうどいいサイズも迷ってるうちに無くなっちゃうよ!迷って来週見に来て欲しいの無くなって後悔するくらいなら、今買ったほうが良いよ!一目惚れしたのならなおさら!」
という後押しで即決!
値段で迷っていましたが…その分働けばいいんです!(笑)
そのスニーカーを買ってお出かけすることで、値段以上に私の心は満たされるのです!

でもそうやってちゃんと思ったことを言ってくれるのは嬉しいことで、とくに洋服は自分で着てみるのと人から見るのとではだいぶ変わってくるので、迷った時にはありがたい一言なのです。

洋服を買う時は一人で行くのが多かったのですが、最近はこうやって一緒にお買い物してくれる友達が増えたので、ちょっとオシャレの幅も増えてきた石井でした☆
posted by 新和座制作部 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

「なんだここは。天国か!!!」

まこです\(^o^)/


image1.JPG友人と、うたの☆プリンスさまっ♪inナンジャタウン、3回目に行ってきました。
コラボのフードとデザートは前回までにいくつか食べたので、今回はグッズ回収がメイン。
目的のグッズがゲームの景品だったので、整理券受け取って、順番待ちの列に並んで、ゲームして、景品貰って、また整理券受け取って、列に並んで、ゲームして、景品貰って、また整理券受け取って列に並んで…。
繰り返すこと4回目で、やっと欲しかったアクリルキーホルダーが出たました。待ってたよ…。
もうね、待ちくたびれて諦めようと思ってたところにアクキーが出たもんで、喜んだものの私は力なくガッツポーズすることしか出来ませんでした…(°_°)

そんな目的を果たしくたくた状態でナンジャタウンを後にした私達を、サンシャインシティ横の公園で癒してくれたのは、あいつらです。
え?あいつらって誰かって?
セミです。
image2.JPG
だから、セミです、セミ!!!

そこの公園は猫がいっぱいいて触ることも出来ますが………猫だと思った?
違うんだな、猫より、セミなんだな!!
前回より確実に数増えてました!
同じ木にボッコボコとまっていて、手を伸ばせば簡単に捕まえられる。
まさにセミ捕り放題!!って感じ(((o(*゚▽゚*)o)))


「なんだここは。天国か!!!」


image3.JPG途端に元気になりセミを乱獲する私。
虫の平気な友人も捕る捕る。
アブラゼミに混じって、ミンミンゼミも捕まえました。
綺麗な緑の体、透明な羽、円らな瞳……可愛い!!!!
オスメス両方捕まえられて、大変興奮いたしました( ´ /// ` )

ツクツクボウシも鳴いていましたが、あいつは姿も見えないくらい高い位置にいたので、捕獲出来ず……。
いつか……捕まえられたり、するのかな…。


なんだかんだで、まだまだ夏を満喫中であります☆☆☆



まこでした\(^o^)/
posted by 新和座制作部 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

なつやすみのしゅくだい☆

2015-08-17a.png月曜日です☆今日も座員に質問をしてみました☆

今日の質問は・・・
『夏休みの宿題と言ったら?』
です☆
果たして夏休みの宿題について…座員はどんな事を思っているでしょうか?!

【加藤有希子】
最近、話題ですよね。夏休みの宿題。自由研究は、親御さんが子供達に何をさせるか悩んでいるらしい、と。自由研究のキットなどが出ているらしく、それを使ってもいいかも悩んでいるらしいです。

それで私も記憶を遡っていたところなのですが、なぜか何も思い出せず、困っていた最近だったので、なんとタイムリーでしょう。
まずは「なにっ!近頃の子供達はわざわざ宿題を親に報告するのですな!」と驚き。
私が言わなかっただけなのでしょうか?みんなはどうなんだろう……。
宿題を深刻に捉えたことはなかったですが、まあなんとなーくな感じで適当に(←)すませていましたよ。なので、ほとんど記憶にはありません。青春ですね。(それを青春と片付ける強引さ)
ただ、絵日記みたいなものを書いた記憶はうっすら残っているのであの頃から絵を描いたりするのは好きだったのかもしれません。(役者になると決めてから描かなくなってしまいましたが、子供の頃は水彩画を趣味で描いていました。絵画教室にも通っていましたよ。でも今はもう本当にさっぱりなので、じゃあ絵描いてよとかなしでお願いします)
これまでの人生の半分以上は芸術系のことにはまり過ぎていきました。
観察する、想像し創造するという意味では芝居をすることとも通じるところがあると思うので、あの頃夢中でやったことはゼロにはなっていない気がします。
どんなことでも一生懸命やれば本質が見えるので、どこかで生かせるのかもしれません。
夏休み、普段はない長くなにかに打ち込める時間が取れる機会に、夢中になれるなにかに出会えるといいですね。


【まこ】
夏休みの宿題と言えば、教科別の課題、自由研究、絵日記、読書感想文、健康チェック表…。
読書感想文が小学生の頃から苦手でした……感想文用の課題図書を選んで読むまではスムーズなんです。
いざ感想を、となると感想より本の内容の続きだったり、スピンオフな話を書きたくなってしまって……毎年すんなりと終わったことがありませんでした( ^ω^ )


【石井かほる】
自由工作ですかねー

小さい頃から何かを作るの好きだったので、作文とか絵日記なんかより率先して取り組んでいた気がしますー


【松井ともみ】
絵日記です♪
小学生の頃、6年間ずーっと書いてました♪他の宿題は疎かでもこれだけは毎日頑張ってたんです(*´ω`*)♪
絵日記ノートって色々あるんですよ♪
起床時間とか朝昼晩ご飯メニュー書くとか!
こういう細かな項目を書くのはちょっと恥ずかしくて苦手でした…(笑)


【武藤賀洋】
学生時代は・・・そりゃあ、もう、出したつもりで出していない、やったつもりでやっていない・・・夏休みの宿題であります。
講師の仕事をするようになって、「夏休みの宿題を出してください」というのが一番困ります。
だって、僕自身が宿題、やらないんですも、、、
とはいっても、夏休みというのは、とても貴重な時期です。
僕は大抵、
『写真を撮って、その風景への思いをA4の紙で出して』
と言っています。
どんな風景でも人物でも・・・生のものに触れて自分で考えたことって心に残ると思うんですよね〜
提出はもちろん、9月中旬くらいでいいです。



夏休みの宿題☆
座員それぞれの夏休みそのもの、夏休みの宿題にはイメージがあるようです☆
夏の匂いといいましょうか・・・やはり夏休みの宿題は面倒な感じもありますが・・・あったほうがいいのかもしれません。
大人になったら、自分で自分の宿題を決めてもいいかな、とも感じました☆
皆さんはどんなイメージがありますか?!
夏休みの宿題は終わりましたでしょうか?!
ラベル:夏休み 宿題
posted by 新和座制作部 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

C88行ってきました♪

image1.JPGにっこり♪にこにこ日曜日ー♪
普段は木曜日だけど、にこにこ松井ともみが、今日は劇団新和座お稽古がお盆休みということで代わりに更新でーす(*´ω`*)♪
レアですよ♪ レアっ♪

さてさて♪
8月14〜16日まで、東京ビックサイトで行われました『コミックマーケット88』、楽しんできましたよお(*>ω<*)
同人誌のお買い物もですが、なんと言っても思い出になったのがコスプレっ!

大好きな漫画(アニメ化もしてます)のキャラクターのコスプレをしてきました♪
WORKING!の種島ぽぷらちゃんです(*∩ω∩)♪

コスプレのお写真を撮ってもらうのって慣れてないから緊張したのですが、キャラクターへの大好きの気持ちを身体で表現してました(笑)
そしたらいつの間にか亀子さん方の列が…!
暑い中沢山お写真撮って下さり、本当にありがとうございました!

その中でも何人かの亀子さんに言われて嬉しかった言葉があって、『凄く楽しそうだね!こっちも撮ってて楽しくなるよ!』って言っていただけたんです♪
カメラをかまえる隙間から見えた、亀子さんの笑顔を見れたことが、私も嬉して、楽しくて…♪

今年の夏コミは最高のコミケでした♪

コミケに携わった皆様、本当にお疲れ様でした(灬oωo灬)♪

明日もにこにこできますように♪


松井ともみ
posted by 新和座制作部 at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

あの頃、輝いて見えたもの

おはようございます。
ただいま午前五時です。
夏の間は特に、昼間の暑さにやられ、夜九時頃には眠くなり、十時くらいに寝落ちし、午前三時頃に起床というめちゃくちゃな生活リズムに陥っています。それでも何も言われないなんて大人って素敵だな、と私は大人としての幸福を感じる部分が少し人とずれているらしいです。


お祭りに行った時に見かける、首とか腕につけるライトとかきらきらとか子供の頃にはほしくてほしくてたまらなかったけれど一度も手にしたことがないまま大人になってしまったので、未だにあれを見かけると「いーなー」と指をくわえて見てしまう残念な大人です。
いくらでも買えるようになった今となっては心の底からあれをほしいと思えない切なさ。
まだ本当にほしいままなら(それもちょっと、いやかなり困るけど)まだ救われたかもしれない……。
人は皆、そういうものを抱えているのでしょう。
切ないです。
身体に絶対よくない着色料だらけのお菓子も、夢と希望が詰まった(?)プラスチックのきらきらのアクセサリーもおもちゃも、ふかふかでくりくりのつぶらな瞳がかわいいぬいぐるみも、すべて今の私には必要ないものになってしまった……。
その時々にふさわしい、その時々しか味わえない幸福があるのだと知りました。もう今は遠い目で見ることしかできないかつての夢はもう遠い……とか言うと未練たらたらですが、そうでもないです。
今は今でしか味わえない幸福があるので落ち込んでる暇があったら今を満喫する方向で考えたいです。
すべてを取りこぼさずに生きていくことはなかなかに難しいですものね。


思えばあらゆるものの価値は驚くくらい変化し続けていいて、僅か数年前に価値を見いだせたものにもう価値を見いだせなくなっていたりする。
先日、小さなお祭りを見かけた時も、父が「昔はお祭りくらいしか楽しいことがなかったから、子供たちはみんなお祭りを楽しみにしていってたんだよ」と。
今は他にも楽しいことが沢山あるからね……。
確かにな、と思いました。
私が子供の頃もお祭りは楽しみにしていました。
普段だったら出歩けない暗くなってからの時間に、色鮮やかで眩しい提灯や屋台の明かりを眺め、友達と一緒に昼間遊んだことしかない広場にいられるだけでわくわくしました。
あのなんとも言えない高揚もなくなり、普段と変わらない視線でその明かりを眺めるようになっていた自分に気づいた時はちょっと寂しくなりました。
まあいつまでも同じでも困るのですが。
それは、意識するほどなのか短いスパンで訪れるようになって、過去の写真や文から自分の価値観が変化していることに気づくとその速さに愕然とすることも。とにかく速い。もう二年前とかが古いと気づいた時はさすがに驚きました。
ほしい情報はすぐ手に入れられるし、ものも溢れている。楽しいこともたくさんあって、選択の幅が広がって多様性もあります、が。
何もかもが速く、その流れにうまく乗れず、飲み込まれ流れからはじき出されて浜に打ち上げられてしまったようでした。
これが時代の流れと言ってしまえば当然なのですが、なかなかいきなり発生した新たな波に乗るには技術も体力も必要みたいです。
ですが、速かろうが遅かろうが変化は避けられないと思うので、とりあえずはじき出された浜から流れを見つつのんびり海岸沿いを歩いて流れを追おうと思います。



今は今しかないから大切にしよう。という結論であります。
流れの速さはともかく、変化は悲しいことではないはずなので。


では皆さま、素敵な週末をお過ごしください。
posted by 新和座制作部 at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

イベントいっぱい

image1.JPG夏だ!コミケだ!ソルティライチが美味い!
金曜日だよ!みんなのヲタ友、長谷川さんだよ!

ま、夏コミ行ってないんですけどね!←

夏といえばお祭りだよ!
行きましたよー!
暑かったですけど…やっぱりお祭りの雰囲気は良いですね!
美味しいものもたくさん!
ジャガバターにお好み焼きも食べますたお!
そして画像の二つも!!
夏イベントが盛りだくさんの今年、どれだけ焼けるのやら…。

皆さんはどんな夏をえんじょいしてますか?(笑)
posted by 新和座制作部 at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

明日からです!

もーくもくもく木曜日♪
木曜日更新担当の松井ともみです♪

明日から東京ビックサイトで、夏のコミックマーケットが始まりますねえええ( 0///0 )♪
ひゃほーー♪♪♪
コミックマーケットに行ったことが無い方もなんとなくは聞いたことあると思うのですが、明日から三日間行われる大規模の同人誌即売会のことです♪
同人誌だけでなくて、可愛いスイーツデコレーションアクセサリーとか、ぬいぐるみのお洋服とかも手作りで売ってたりすんですよ♪
女の子も楽しめる感じです♪

夏の人混みは大変なのは分かっているのですが、毎年行きたくなるんですよお(*´ω`*)♪

スケジュールの関係で三日間連続で行くことが出来ないのですが、二日目には漫画のキャラクターのコスプレをするのと、三日目にはイラスト集を求めて朝から並ぶ予定なんです♪

凄く楽しみです(*>ω<*)
素晴らしきオタク活動おおお♪

次のもくもく木曜日ブログにはコスプレのお写真を載せられたら、良い、な…なんて\(^o^)/

忘れちゃったらごめんなさーい♪(笑)

同じくコミケ行かれる方は暑さには充分気を付けて、楽しんできて下さいね♪


松井ともみ
posted by 新和座制作部 at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

それは、ある種の才能なのではないだろうか。

夏のオタクの大イベント、コミケに向けて絶賛準備中の石井かほるです☆

夏コミ参加は、かなーり久しぶり…
暑さに耐えられるか不安ですが、きっとなんとかなる!!(笑)

んで準備とは、こちらもかなーり久しぶりのコスプレ衣装!
私の中で衣装はなるべく作るもの、なので布を買ってきて縫い縫いしてるのです。

が。

こういうのを準備するたびに毎回思うのです。

なんでもっと早く行動しなかったか、と。

いや、だって、昔からそうなんだもん!
準備するのギリギリでも何とかなってきた(と思うようにしている)から、そういう風になっちゃったんだもん!

いや、でも今回は何とか前日は何にもしなくてもいい感じのペースで作れてはいるので大丈夫!

多分!

ちなみにコスプレのキャラは、最近またグッズの再販をしているあのカードを使う魔法少女をやります〜
写真は自分のブログにあげる予定なので、興味あるかたは是非!(笑)
posted by 新和座制作部 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

