logo.jpg

公式サイトはコチラから



2015年05月02日

見えない変化

5月になってしまいました。
ゴールデンウィークに入っているようですが、今のところいつもと変わらずです。
何を書こうか考えていますが一向に浮かんでこないので、なんでだろうと思ったら、今週はバタバタしすぎてまわりに目と心を配る余裕がなかった
ことに気付きました。
「忙しいという字は、心を亡くすと書く」 と、昔先生に言われた記憶があります。
たまに何も考えられなくなったり、浮かばなかったりすると、ふいにこの言葉が浮かんできます。
無意識だとしても何かをキャッチするにはある程度の心の余裕が必要なのだなぁとそのたびに思うのですが、またいつの間にかそうなっていたり。
そしてまたそのたびに、いけないいけないと思い、少しだけ余裕が持てるようにします。
でもこれ絶妙なんですよね。
余裕を持つのとだらだらするのは違うと思うし、丁度いいというのは難しい。
とりあえず、窓を開けていい空気を取り入れて、揺れるカーテンなんか見ながら本を読んだりして、うとうとしてきたら少し眠って、起きたらまた
本を読んで……
なんてことをしたらリフレッシュしましたが、最近そんなのんびりだかだらだらだか際どいことをしていなかったせいで一日経ったら罪悪感が…
…。
やっぱり極端はよくないですな。バランスよくいきたいと思いました。
でもたまにはいいとも思いました。たまにだから、こういう一日が輝くのかなぁとも。
正解なんてないので自分の思う正解が正解なんですけどね。永遠ではないとわかっているからこそ考えてしまいます。
目には見えない速度ですべてがじわじわと変化していっているのかと思うと、あれもこれも大切になります。


後半は少し出かける予定です。
では今週はこのへんで。皆様素敵な週末をお過ごしください。
posted by 新和座制作部 at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする