logo.jpg

公式サイトはコチラから



2015年05月11日

パレードを待ちながら・・・

IMG_3147.JPG昨日、劇団新和座第8回本公演
『パレードを待ちながら』
を無事に幕を下ろす事ができました。

これも
ご協力いただきました皆様、
ご声援いただきました皆様、
ご来場いただきました皆様、
の応援の賜物です。
本当にありがとうございました!!!!

IMG_3256.JPG
IMG_3227.JPG
IMG_3182.JPG
IMG_3207.JPG
IMG_3252.JPG
IMG_3303.JPG
IMG_3455.JPG
IMG_3535.JPG

いただきましたご意見・ご感想は次期公演に活かし、つなげてまいります☆
皆様のご声援、本当に励みになります!!!!
これからの劇団新和座も是非、ご期待ください♪
posted by 新和座制作部 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | パレードを待ちながら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

無事に幕を降ろすことができました☆

1431261403637.jpg劇団新和座第8回本公演 パレードを待ちながら
無事に幕を降ろすことができました☆☆☆

ご来場いただきました皆様、
ご声援いただきました皆様、
ありがとうございました☆☆

皆様のご意見、ご声援を糧にこれからも精進して参りますので、
今後ともご指導賜りますよう、よろしくお願いします☆

この度は誠にありがとうございました☆☆
posted by 新和座制作部 at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | お稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

自然の力

ゴールデンウィークも終わってしまいましたね。 私は後半少しだけ出かけました。 緑が多いところへ出かけたので、気分はすっかり リフレッシュ。普段からこういう風景を見ていた ら視力よくなりそうだなぁなんて思いながらのん びり散歩なんかしたりして。 景色はもちろん空気もよいのです。まだ湿気を含 まない風と強い日差しで、丁度よい爽やかさ。ま さに初夏でした。 桜もまだ見れたからなんだか不思議。私は東京で 見たのでかれこれ一か月経っているのにまた桜を 見られるなんてなんだか魔法みたいだなぁと思わ ず。 地域によって違うのは当たり前なんですけどね、 やっぱり何度見ても不思議。それにしてもこれだ けずれがあるとは。 桜を見たあたりは確かにまだ少し肌寒い感じでし
た。もうすぐ散っちゃうんだなぁ。こっちではも う一か月前に散っちゃったのになんだか寂しい。 それにしても、また山や緑に囲まれた中で見る桜 というのも美しいものでした。あ、本来ならこっ ち? ですが、桜はどう見ても美しいです。 湖の側に新緑豊かな木と交互にピンク色が並んで いて、それもまた美しかった。 美しいものでしか構成されない景色はなんだか恐 ろしいです。見慣れないせいですね。現実味が薄 まる。綺麗すぎてどうしたらいいかわからなくな ります。 とりあえずそんな風景を見ながら美味しいコー ヒーとケーキをいただいたりして。とても贅沢な 時間でした。 秋に来た時は一面が真っ白な蕎麦の花でいっぱい だったし、季節ごとにがらりと風景を変えてしま
うけれど、そのどれもが美しくて、ここまでわか りやすく季節ごとに変化してくれるのはなんだか 羨ましいです。私の住んでいる場所でももちろん 多少の変化はありますが、基本的には緑は少ない ので、気温とか空とか空気とか、いろいろ変化す るものはあるけれど、こう目に見えてばしっと変 わる風景というのには少し遠いので、自然って やっぱりすごいですね。 また来たいな、と思いました。夏だろうか、秋だ ろうか、冬……は雪があるから無理だろうけれど。 でも確か白鳥も訪れる湖なので、それはそれは美 しいのでしょう。 ああ、いつか行きたいものです。 一年に一、二回ですが、こうして思いっきり自然 の中に身を置くと、頭の中がすっきりします。 情報量が少ない、とかではなく、多分自然ってど
んなに派手な色味だったとしても鋭利じゃないん じゃないかと。 まろやかに頭の中に入ってくるというか、決して 少なくないのに、単純にも見えて、どれもがしっ かり刻まれてくれるので、心が休まる感じがしま す。 不思議だな。何度もなぞったわけじゃなく、どれ もが一瞬だったりもするのに、傷つけるように 尖っているわけでもないのに、しっかりそこにあ るんです。 自然って例えようがないですね。 とりあえず癒されましたということです。そして 私にはやっぱり一年に一、二回は必要。 ……めちゃめちゃ腰重いんですけどね。

そしてゴールデンウィークも終わり、昨日からは 劇団新和座第8回本公演「パレードを待ちなが ら」が始まっております。 よろしければ、観に来ていただけたら嬉しいで す。 私は出演していませんが、ナレーションのみ参加 させていただいております。よろしくお願いしま す。

では皆様、素敵な週末をお過ごしください。
posted by 新和座制作部 at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

しょにち!

image1.JPGき、金曜日だよ!
今日は、今日も金曜日だから、みんなのヲタ友、長谷川ですよ!←

今日から劇団新和座本公演「パレードを待ちながら」が始まりました!

楽しいー!
色んな人にお褒めいただき、ヤル気さらに増しました!
明日、明後日も全力でいこうと思います!

そして昨日から劇場にお泊まりしてるので、(私の中で)最高に素敵な一枚を貼って明日に備えます♪

是非ご来場になって私達の演技を観てください!
posted by 新和座制作部 at 23:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

風見鶏さんが目印かも?

もーくもくもく木曜日♪
木曜日更新担当の松井ともみです♪

遂に…『劇団新和座第8回本公演 パレードを待ちながら』の会場小屋入り致しましたあ(*>ω<*)♪

スタッフさんと俳優陣は楽屋や舞台上で大忙し♪
作品を作り上げるって、みんなで力合わせるからもっと楽しく感じるのですね(*´ω`*)♪

さてさて♪
会場であります、阿佐ヶ谷シアターシャインさんなのですが、私は今回初めてお世話になる会場様で、朝は無事に辿り着けるか心配でありました(笑)
でも南阿佐ケ谷駅から徒歩3分くらいの場所にあって、周りには、風見鶏さんが飾ってある食べ物屋さんの建物とか、賑やかな商店街とかあってとても良い場所でした♪
風見鶏さんを見つけた時は、その建物が会場だったら良いなあ思ってフラフラと向かっていたら、お向かいさんの建物が会場だったという(笑)

会場にいらっしゃるお客様は是非風見鶏さん、見つけてみてくださいね♪

明日から公演本番っ!
がんばるぞお!
えいえいおーーー♪
⊂(*^▽^*)⊃

明日も素敵な1日になりますように♪


松井ともみ
posted by 新和座制作部 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

ドキがムネムネ!

image.jpeg小屋入り前でドキドキな石井かほるです!

本番を直前にして嬉しくもあり、緊張もあり…お芝居をしている中で一番嫌いで一番好きな時期だったりします(笑)
本番が始まってしまえば、あっという間ですからねー

そんな私は緊張を抑えるべく、友達と新宿へ遊びに行ってました☆

噂のゴジラみつつ映画もみてきたり
お買い物したり
アイス食べたり
新宿の人混みに負けそうになってみたり

小屋入り前日ですが、有意義な日を過ごしてきました〜

というわけで!

ゆったりとした気持ちで明日からに臨みたいと思います!

「パレードを待ちながら」

よろしくお願いします!
posted by 新和座制作部 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

もうすぐだ?!

image1.JPG

まこです\(^o^)/


ゴールデンウイークを皆さん、どんな風にお過ごしでしょうか。
私は大型連休よりも週末に待っている『パレードを待ちながら』の本番に、そわそわそわそわしっ放しです。

そう、そうなんです。

本番が!!

迫ってまいりました!!!!


阿佐ヶ谷のね!
シアターシャインさんでね!!

劇団新和座!第8回本公演!!

『パレードを待ちながら』が!!

5月8日〜10日に!!!!

どどんと上演しちゃうんですってば!!!!


そりゃそわそわするしかないっちゅー話や!(゚Д゚)


さて、そわそわしておりますが、気合は十分でございます。
アアアアァ、本番が待ち遠しい……劇場で、皆さまとお会いできるのも、楽しみにしております!楽しみにしております!!!



まこでした\(^o^)/
posted by 新和座制作部 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

悩んでいる時に読んでほしい、見てほしい。

いよいよ今週8日金曜日より、
第8回本公演『パレードを待ちながら』を上演致します!

IMG_2774.JPG今までの公演も「作品のテーマ」に重きをおいたつもりでおりましたし、その思いは今でも変わりません。
しかしながら、今回ほど、「作品のテーマ」が作っている最中に響いているのは初めてかもしれません。



IMG_2861.JPG「出演者の石井、松井、長谷川、まこ、梨沢を見てくれ」というよりも、キャサリン、イーヴ、マルタ、マーガレット、ジャネットという、戦争の中に生きた女5人を見てくれ、という思いの方がものすごく強いのであります。


IMG_3034.JPGどういうことかと言いますと…
今回の物語、『悩んでいる時に見てほしい。』と言う思いが強いからであります。
話の内容は戦争ものというか、銃後の女の物語です。戦時中が舞台です。もちろん戦時中の雰囲気がありますし、今の日本から見れば、非常に重たいテーマなのかもしれません。




IMG_2830.JPGしかし、この5人は’普通の女性’なのです。職場の人間関係だったり、男女関係だったりという、親子の問題だったり。
今の時代にもあるテーマで思い悩み、苦しんでいるのです。
彼女たちは戦争についてももちろん、向き合っていますが…
自分の周りの事について一番悩んでいるのです。


IMG_3135.JPGいじめられている人、自分がなんだか…疎外感を受けているな、って思っている人には特に見てほしいと思います。
『差別』という話題も出てきます。そういうテーマ、普遍的な問題に銃後の女たちがどのように向き合い、どのように思い、どのように感じたのか…
是非、ご覧頂ければと思います。


51EF8SR2T0L.jpg
新和座の公演が見られない!
という方は是非、本を読んでほしいと思います。
彩流社様から発売されております『カナダ戯曲選集(下)』に載っております。


当たり前の普通の国が抱えている問題。
その差別されている人間が、思い悩んでいる人間がどのように生きているか…
見て感じていただけたらと思います。

-------------------
劇団新和座 第8回本公演
パレードを待ちながら
絶賛チケット発売中です☆
IMG_2596.jpg第二次世界大戦末期のカナダ。男達が戦争に狂喜乱舞する中、銃後を守る女たち。キャサリン、マーガレット、イーヴ、マルタ、ジャネットの5人は如何に戦争と向き合っているのか。戦争に愛する人を送り出す女たち。愛する人を待ち続ける女たち。戦争というあってはならない現実に、戦場ではなく、”銃後”を守る女たちの物語です。

詳しくは劇団新和座公式サイトを御覧ください☆

posted by 新和座制作部 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | パレードを待ちながら | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

総仕上げ☆

2015-05-03 16.25.48.600.jpgゴールデンウィーク、真っ只中☆
皆様、いかがお過ごしですか♪
劇団新和座は今日も今日とてお稽古です♪♪

いよいよ来週8日から上演されます、『パレードを待ちながら』ですが…
本日は稽古総仕上げを行いました。


今日は座長古川も帯同し、座長総見になりました☆
今回の作品、新和座の新たな代表作ともなりそうです♪
というのも…
5人が5人、舞台上で生きています。
手前味噌ですが…見ていて退屈しません。
つまり、魅力的な人々が舞台所狭しと動き回っているのです。

役者としても、5人が5人、やはりまったく違う個性を持っています。
その個性が潰し合うのではなく、混ざり合う。
そして、一つの作品に仕上がっていく様を見た時、
僕は本当に幸せな演出家だと感じるのです。

いよいよ、8日から阿佐ヶ谷シアターシャインにて上演です☆
是非、ご期待ください♪
演出部武藤でした☆また明日からの1週間、皆様に素敵な出来事が巻き起こる1週間でありますように☆

-------------------
劇団新和座 第8回本公演
パレードを待ちながら
絶賛チケット発売中です☆
IMG_2596.jpg第二次世界大戦末期のカナダ。男達が戦争に狂喜乱舞する中、銃後を守る女たち。キャサリン、マーガレット、イーヴ、マルタ、ジャネットの5人は如何に戦争と向き合っているのか。戦争に愛する人を送り出す女たち。愛する人を待ち続ける女たち。戦争というあってはならない現実に、戦場ではなく、”銃後”を守る女たちの物語です。

詳しくは劇団新和座公式サイトを御覧ください☆
posted by 新和座制作部 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

見えない変化

5月になってしまいました。
ゴールデンウィークに入っているようですが、今のところいつもと変わらずです。
何を書こうか考えていますが一向に浮かんでこないので、なんでだろうと思ったら、今週はバタバタしすぎてまわりに目と心を配る余裕がなかった
ことに気付きました。
「忙しいという字は、心を亡くすと書く」 と、昔先生に言われた記憶があります。
たまに何も考えられなくなったり、浮かばなかったりすると、ふいにこの言葉が浮かんできます。
無意識だとしても何かをキャッチするにはある程度の心の余裕が必要なのだなぁとそのたびに思うのですが、またいつの間にかそうなっていたり。
そしてまたそのたびに、いけないいけないと思い、少しだけ余裕が持てるようにします。
でもこれ絶妙なんですよね。
余裕を持つのとだらだらするのは違うと思うし、丁度いいというのは難しい。
とりあえず、窓を開けていい空気を取り入れて、揺れるカーテンなんか見ながら本を読んだりして、うとうとしてきたら少し眠って、起きたらまた
本を読んで……
なんてことをしたらリフレッシュしましたが、最近そんなのんびりだかだらだらだか際どいことをしていなかったせいで一日経ったら罪悪感が…
…。
やっぱり極端はよくないですな。バランスよくいきたいと思いました。
でもたまにはいいとも思いました。たまにだから、こういう一日が輝くのかなぁとも。
正解なんてないので自分の思う正解が正解なんですけどね。永遠ではないとわかっているからこそ考えてしまいます。
目には見えない速度ですべてがじわじわと変化していっているのかと思うと、あれもこれも大切になります。


後半は少し出かける予定です。
では今週はこのへんで。皆様素敵な週末をお過ごしください。
posted by 新和座制作部 at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月01日

スッゲーマジでありがとうございました!

image1.JPG金曜日はあなたのヲタ友、長谷川さんだよ!

先週は私めの誕生日だったのです!(嫌でも分かるわ)
お祝いのメッセージにプレゼント、皆々様本当にありがとうございました!
感謝感激雨霰なのです!

で、

先週、水族館にも行ったのですが…私の携帯の中にある水族館の写真が…イグアナとカエルしか無いのですが…。

じょし(笑)的に大丈夫か?

……だ、だいじょぶだ、もんだいない。

………
問題ないものっっっっ!←

いや、ほら、いたよ!
可愛い魚とか!かっこいい魚とか!
でも何でだろうね!カエルとイグアナを見た時のテンションには敵わなかったよね!←←

だって!
カエルは毒々しい感じがすごく良くて!
イグアナはかっこ良かったし!美人さんやったし!
なので今週は、苦手な人はごめんなさいな写真になってます。

私のなかで美人さんやったイグアナです。
目が!目が綺麗なの!
触ったこと無いけど…いつか触ってみたい…。

この画像を見て美人さんやって思った人、挙手!!
……いるのかな?(笑)
posted by 新和座制作部 at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする