logo.jpg

公式サイトはコチラから



2015年02月10日

今年お初☆

image1.JPG


まこです\(^o^)/












暦の上では既に春ですが、まだまだ寒い日が続きますね…!
みなさま風邪引いていませんか?


去年の今頃、私はインフルエンザによって沈められておりました……店頭で買うんだと意気込んでいたアニメのCDの発売日と外出禁止令がダダ被りし、完治してから買いに行ったものの、初回購入特典(数量限定)を逃すという苦い記憶がある時期でございます!!
だって!!予約より!自分で!店頭で!!買いたかったんだも…直に特典を!受け取りたかったんだも……!!

もらい損ねたの今でもショック、うぅ…(;_;)(;_;)(;_;)




今日は出掛ける途中、街路樹の根元に霜柱が出来ているのを発見し、ザクってきました!(((o(*゚▽゚*)o)))

霜柱踏みつけるなんてどんだけ振りでしょう!
だいたい霜柱に気づかないというより、形を止めている時間帯に外に出ないもので(笑)
とにかく霜柱に興奮して、しばらくザックザックしてました…ああああ霜柱サァン!!!

雪に自分が最初に足跡残すのとはまた違う快感ですね〜、ザックザックザックザック…楽しかった( ´ ▽ ` )

今年お初の霜柱……また早めの時間にお出掛け出来て、遭遇したら、ザックり踏み踏みしようと思います…。



まこでした\(^o^)/
posted by 新和座制作部 at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月09日

ねねちゃん

月曜日、ならりえです。

ついに私の大すきな宝ジェンヌの、夢咲ねねちゃんの退団公演が大劇場にてスタートしてしまいました。

近年では長い、6年もの間トップの娘役さんとして星組で活躍していたのです。

寂しいですね。
いるのが当たり前すぎて、ねねちゃんのいない宝塚の想像がまだ出来ない感じです。

最後までたくさん応援してきます!
posted by 新和座制作部 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

集中力☆

今年の冬は雨が多いなぁ〜と感じます。
関東の冬ってもっと晴れのイメージがあったのですが…
しかし、日本の中では豪雪の地域もあります。
わがままばかりも言っていられません。

さてさて。今日のお稽古で感じたのは”集中力”ということであります。
これは役者さんの集中力ということもあるのですが…2015-02-08b.jpg当然のことながら舞台演劇には色々な長さや構成があります。20分ほどのお芝居から2時間ほどかかるもの。30分のお芝居のオムニバス。1時間もの二本立てなどなど…中には7時間くらいのもあったりもします。
役者さんやスタッフの集中力が切れる、というのはもっての他です。と同時にお客様に「ずっと集中していてくださいね」などとは口が裂けても言えません。

では、どうやってお客様の背が離れるような空間にするか。お客様にずっと観て頂けるか。
これは永遠の課題でもあり、答えはないと考えます。
ですが、お客様の目を奪えるよう、お客様のイメージを膨らませるよう、創意工夫は出来ます。

その一つが舞台上で起こる出来事の緊張感であると考えています。
これは、何もシリアスな場面のみならず、笑いが起こるような場面でも必要だと思っています。
役者同士が役として、常にテンション、気持ちを張り詰めさせ、舞台上で起こる様々な事に反応する事が第一だと考えています。
そこに音や灯りが加わり、出来事をよりドラマチックにみせる。
そうした基本があり、更に創意工夫を重ねて、事象が進行していく、その物語の世界を作り出す事がお客様に背を離して見て頂ける事だと信じています。

舞台演劇は台本の暗記結果を発表するものではありません。
更に誰かが目立てばいい、というものでもありません。
登場人物総てがそこに生きている空間。
生でしか出来ない、生でしか味わえない空間。
それを創意工夫をもって、創っていくことが我々の根本だと考えています。

答えのないものなのに、答えを見つけていく作業。
非常に苦しいものです。しかし、それを続けていくことこそが演劇だと考えています。


明日からの1週間☆皆様に素敵な出来事いっぱいの1週間でありますように♪
演出部武藤でした☆
posted by 新和座制作部 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

限られた時間の中で

ついに、ヒヤシンスが咲きました。
何週間目でしょう?
少しずつ咲きはじめたらあっという間に。
咲きはじめは、花に顔を近付けないと香らなかった花の香りも、今ではその辺一帯に充満しております。
花の色は、なんとなくヒヤシンスのイメージでピンクとか紫かな?って思ってたら、予想外に白だったのですが、それがまたなんとも美しいのです。
ヒヤシンスの白など見たことがなかったのですが、白って清らかですね。
他の色よりそう感じます。紫なんか艶やかですが、白は華やかかつ可憐だし清廉さもある。一見派手じゃないと思っていたけれど、実際他の色よりまた違った派手さがあるん じゃないかと。
うーん。美しいです。
昨日なんか朝から何十分かじーっと眺めてしまいました。


そして先日、友達とヒヤシンスって寂しいよねぇという話になったのです。
水栽培は、土で育てるのと違って一回で終わってしまうので、花が咲くともうなんかお別れが近いような…。
でも、切り花だって限られてるのに、ここまで寂しくならないよねぇ。だけどヒヤシンスは寂しいよねぇ。なんでだろうね…なんて話をして。
それはやっぱり育てている間の情なんですよね。
毎日少しずつ成長している姿を眺め…。
あ、恋愛にも単純接触の法則だっけ?毎日ちょっとでもいいから顔合わせると情が湧いて好きになるだっけ?そんな感 じのがありますもんね。
と、それとは全く別物ですが、やはり毎日傍で観察したり、手入れなんてたまに水を変えるくらいですが、接していると違うのですね。
ああ。寂しい。今までこんなにかわいがってきて綺麗な花を咲かせてくれたのに。
考えてみれば育てる前からざっくりとした別れの日もわかっていますしね。
限られた時間だとわかっているからこそ、日々の小さな成長にも目を向けられたのだな。なんだか、人生を凝縮した姿のような気がしてしまって、胸がじくじくと痛んだのでありました。
人生は現代だと基本的にみんながなんとなく80年くらいはあるのかなぁと思っているのでしょうか?
ざっくりとした時間はわかっていても、それが長すぎるとな んとなく想像しにくくて、上手い時間配分とか、その時間に流されたりだとか。時間が長いのでそれも当たり前なんですけど。
そうやって貴重な時間を時に、だぱーっと垂れ流してしまったなぁなどと反省しました。
イメージはしにくくて当たり前ですが、どんな生き物でもこういう部分は同じなのですね。そして、その思い込みや想像は必ずしもというわけではないということ。
そんな儚いことに気付かされたヒヤシンスが美しい夜でした。

皆様、素敵な週末をお過ごしください。
posted by 新和座制作部 at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月06日

ゆき

image.jpeg寒い寒い!
風よ止まりぇぇぇぇぇぇ!
き、金曜日はあにゃたのヲタ友、長谷川しゃんだよ…。
さむい…

雪がまた降りましたねぇ…ぢつは長谷川さん、長靴とか持ってなかったのね…
この間…ついに、買っちゃいましたぁぁぁぁぁ!
長靴(はあと)
この装備を手にした私には、なにも怖いものは無いのだよ!
全力で水たまりにダイブしちゃうぜ!!←
…思い付いてその場で買ったものだから、デザインはまあ、置いといて…結構気に入ってます♪

雨や雪は苦手だけど、使いたいから降ってほしいなぁ…なんて(笑)
posted by 新和座制作部 at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

気になっていたジャンボ♪

image1.JPG

もーくもくもく木曜日♪
木曜日更新担当の松井ともみです♪

この間、久しぶりに浅草へ遊びに行ってきました(*>ω<*)♪

浅草寺に行ってから、気になっていたジャンボメロンパン屋さんに行ってきましたあ♪
写真見ましたか?!
お名前の通りめっちゃ大きいメロンパンですよ!

焼きたてを食べられるので、サクサクのふわふわ♪夢のようです♪
美味しかったのでペロリと完食しちゃいました(*´ω`*)♪ふふふ♪
ご馳走様でした♪

学生の時にもっと早く知っていれば、このメロンパン買ってから学校行きたかったなあって思いました♪
きっとテンション上がってお勉強もはかどる…はず?(笑)

明日も素敵な1日になりますように♪


*松井ともみ*
posted by 新和座制作部 at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

立春!

熱海の梅の開花を聞いて、昨年の熱海旅行を思い出した石井かほるです☆
あれももう1年前なのですねー。。
今年もまた、旅行とか行きたいです♪

そして今日は立春です
これから春に向けて暖かくなっていく、、、はずなのに明日の天気予報は雪!

しかも明日は仕事で、昼頃に出掛けなければならないのですが、、、
行きはまぁなんとかなるとして、帰りは夕方頃の予定。
ちゃんと帰れるかしら。。

我が家があるのは横浜市内とはいえ割と山の方で坂道が多いので、積もるとなると結構な覚悟がなければならないのです

次の日も朝から出かける予定だし、適度に降って止んでほしいですなぁ
posted by 新和座制作部 at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

まけ…豆を、まけ…!!

まこです\(^o^)/



今日は2月3日、

2(に)と3(さん)で兄さん(にーさん)の日ですね!!!

え、違わないけどそうじゃないだろう?

ですよねー(笑)


はい、今日は2月3日、節分ですね(((o(*゚▽゚*)o)))
ついこの間、年が変わって雑煮貪ったばかりなのに……早いなあ!もう2月だなんてっ。

節分ということで、我が家でも、朝から豆をまきました!
鬼は外!!!(v^_^)v
福は内!!!v(^_^v)

小さい頃は、年の数だけ豆を食べるんだと教えられ、大人はたくさん食べなきゃいけないから大変だなあ…でもまだ1桁だから楽だーと思いながらもぐもぐしてました。
…そろそろ、食べるとお腹の膨れる数になってきてます(笑)

あとは、恵方巻ですね……恵方巻、食べたいです。
まだ食べてないんですよおおお!!
今年の方角は西南西らしいですね。
西南西を向いて、ひたすら無言で恵方巻を、無心になってもぐもぐしたい…。もぐもぐ。


季節ごとの行事は、どうしてもワクワクを抑えきれずにソワソワしてしまいます!!


まこでした\(^o^)/
posted by 新和座制作部 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月02日

睡眠

月曜日、ならりえです。

パジャマと、お布団カバーを新しくしました!
いやぁーなんて気持ちがいいものでしょう。

お布団に入るのがわくわくしますね。
そしてますます、朝起きるのがつらいー

チュチュアンナのパジャマとローラアシュレイのカバー
女子ですな。
posted by 新和座制作部 at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

影響☆響き合う

PSX_20150201_194529.jpgさっむい。とても寒いです。
今シーズンは12月も寒かったですが、、、やはり2月。2月の寒さは半端じゃないですね。
北国、雪国の方はもっと寒いと思うのですが、、、やはり、寒いです。。
寒いと身体が硬くなってきそうです、、、

さてさて。今日のお稽古では・・・
響き合うという事を強く感じた稽古でありました。作品を創っていると全体として練れてくる感じがあります。
そして、その中で作品全体としてもシーン毎でも・・・
核となると言いましょうか、先頭を走ると言いましょうか。
とある役が他の役を引き付ける事があります。
けして目立つわけでは無いのですが、その役に引っ張られるように他の役もしっかりとついて行く。
他の役は単に引っ張られるだけでなく、ちゃんと引き返す。
お互いがお互いに影響を与え、役同士が響き合う。

この耳では聞こえず、目では見えない、しかし確かに感じる響き合いが各シーンで出てくると僕は更に嬉しくなります。
この響き合いこそが人間の営みであり、この響き合いがなければ、生きた役にも舞台にもならないからです。
ポジティブな響き合いに留まらず、ネガティブな響き合いもまたあって然るべきだと考えています。

次期公演の稽古ではこの響き合う箇所が多くなってきたように思います。しかしながらまだ足りません。
また今日からこの響き合いを増やして行って、どのシーンをご覧頂いても人の息吹、鼓動を感じて頂ける作品に磨いて参ります☆


また明日からの一週間、皆様に笑顔の太陽がたくさんの一週間でありますように☆☆
演出部武藤でした♪
posted by 新和座制作部 at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

