logo.jpg

公式サイトはコチラから



2014年12月28日

今年も一年、いろんな事がありました☆☆

皆さん、こんばんは☆
今年も残すところあと3日。本当に一年というのは早いものです♪♪
2014年も色々な事がありました☆

2014-09-14 16.46.53.jpg今週は新和座ブログ、テーマを『重大ニュース』として座員が今年1年を振り返りました☆
特別編の最終日の本日は新和座にとっての重大ニュースを振り返りたいと思います♪

▼しんわざようちえん開園☆
今年は色々な企画が生まれた年でもありました♪
その一つ、『しんわざようちえん』です。
新和座の稽古の中から”飛び出したかわいい園児”たち☆
これからも園児たちの活躍にご期待?!ください♪

▼アニメ&ゲームの出演☆
まず最初は…加藤有希子がリンファ役としてアニメ『BLAZBLUE ALTER MEMORY』に出演し、作品のBlu-ray & DVDが発売されております♪加藤有希子はこの作品のほか、ゲーム『龍が如く 維新』、Androidゲーム『見える化少女』などなどに出演しております♪
また、長谷川奈美がアニメ『ワールドフールニュース』に、藤原まどか役で出演いたしました☆
座員がエンドクレジットに名前が出ている感激はものすごいものであります☆

▼ドラマCD&ヴォイスドラマへの出演☆
長谷川奈美はドラマCD「ソラの唄い手〜ある夏の音譜」にも出演しております☆
さらに、加藤有希子、長谷川奈美、石井かほるが「四季神チルドレン」のヴォイスドラマ(DMV)に出演しております♪♪

▼梨沢千晴、雑誌媒体/プロモーションモデル出演☆
梨沢千晴は東京ウォーカー様などの記事にご掲載いただき、オンラインショップの試着モデルなどにも出演いたしました☆

▼第7回本公演『救いを求める女たち』上演☆
6月には第7回本公演『救いを求める女たち』を上演いたしました。
たくさんの客演の方、殺陣の先生のご協力も頂き、素晴らしい公演となりました☆
公演期間中はお足元の悪い中、たくさんのお客様にお運びいただきました!
本当にありがとうございました♪

▼夏合宿
新和座で初の☆泊り込み合宿を行いました♪
箱根へ参りましたが・・・やはり新和座。台本を持ってはいきましたが…

▼新入座員☆☆☆
なんといっても今年最大のニュースは新入座員が新和座に入団したことです☆
松井ともみ、まこ、梨沢千晴。
この3人の力が加わり、新和座のパワーがあがりました♪
稽古内の空気もかわり、より創造的に、より独創的に、より意欲的に活動が行えるようになりました☆☆

▼そんな2014年から2015年へ…
皆様のご声援に支えられ、励みにしてまいりました♪
たくさんの出来事がありました☆


次期公演『パレードを待ちながら』の制作も好調です☆☆
是非ご期待ください♪
2015年も一生懸命がんばります☆
引き続きご贔屓・ご愛顧いただけますようよろしくお願いいたします!!

新和座の年内の営業は本日28日で終了いたします。
12月28日〜1月4日までお休みをいただきます。
ブログも1月5日(月)から再開いたします!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします☆

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください♪
演出部武藤でした☆


posted by 新和座制作部 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

今年も一年ありがとうございました!

クリスマスも終わってしまいました。
毎年私のクリスマス期間はとても長いのですが、今年は20日〜25日までかな。続きましたよ。
6日間ケーキを食べまくり←甘いもの好きの私の胃もぐったり。なのにこれからお正月って胃が休まる暇がありませんね。なかなかべヴィーです。
で、先週や先々週くらいはクリスマスのことなどなどと、今年の反省とかを年内最後の記事で書こうかなぁと思っていたのですが、なんと年内最後にはテーマが…!
「今年の重大ニュース」ですって!というわけであっけなく予定変更です。

なんだろ…。一年間って過ぎるとあ っという間なんですけど、よくよく考えてみると、あれ、あの記憶ってまだ今年のだったんだ!とかあって、一年って結構長いのねぇとも思ったり。
特にですね、今年は個人的にいろいろ学びのあった年でした。また沢山移動もしましたし。(去年も同じこと言った気もしますが。それならそれで去年より学んだならいいのですが)
常に予定に追われてかつかつでしたが、それでも今となってみればよかったなぁと思う一年でしたよ。
後になればなるほど、そう思うのでしょうか。
近すぎて輝いて見えなかったことも、それが過去になり、遠くから眺めるようになると結構輝くってことが多いと思います。
客観的に見ることができるようになるには、ある程度の距離が必要って ことですね。
あ、重大ニュースどこいった。
そうですね、知ることによって息苦しさを覚えたりすることもあるけれど、制約の分向上することも確かにあって。そういうことが自分の内面をより知るきっかけになったりとか。
突き詰めていけたところがよかったです。…自分のことのはずなのに、自分を知れた気がする(何言ってるんだ)いくつになっても新たな自分に気付きます。まぁ自分だっていつまでも同じじゃなくて日々変化していってるのだからある意味当たり前なんですけど…重大ってほどじゃないな。
でも、ある意味平和な一年だったということでしょうか。
今年掴んだペースで、来年はもう少しブラッシュアップして突き詰めていきたいですね。
これ はここ数年考え、行動し始めた、役者としてというよりは一人の人間の人生としてという部分のことですが。そうやって得たこともきっと肥やしになってくれるのだと思っています。
すべてが繋がっていて、人生に無駄なことはないと思うので。どんなに濁って見えることすらも、いつかは輝きの欠片くらいにはなるのでしょう。長い時間はかかるかもしれないですが。あと受け取り方の問題も…。同じものでも受け取り方によって百八十度変わってしまうこともあるのだと思います。でもそこは難しく…これも人生をかけてのテーマでしょうか。
これは今年や来年で結論はでないですね。また長い時間をかけて、答えを出すのでしょうか。


今年も応援してくださった皆 様、ありがとうございました。
沢山の方のおかげで今年も一年、役者として芝居をさせていただけたこと、お仕事をさせていただけたこと嬉しく思います。
来年も、また今年を超えていけるように精進していきますので、応援して頂けたら嬉しいです。

では皆様、今年も一年ありがとうございました。
良いお年を!
posted by 新和座制作部 at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

こ、今年の重大ニュース?!

image.jpeg金曜日のあなたのヲタ友、長谷川だよ!
Merry Chris(ry

重大…なのか、わからないけど!
あったよ!ニュース!

それは…グーフィー&マックスのフルネームを知ったことです!

グーフィー・グーフ
マキシミリアン・グーフ

だそうな!
なんてこったい!
苗字?に加えてマックスの名前!
好きなのに、Google先生に教えてもらってビックリだよ!
大好きなのに知らなかったとか…!
グーフィー好きな私の中での重大ニュース!

ふふふふふ…これでまた皆さん賢くなれましたね!←
posted by 新和座制作部 at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

新和座と私♪

もーくもくもく木曜日♪
木曜日更新担当の松井ともみです♪

今週の新和座ブログのテーマが『私の重大ニュース2014』とのことなのですが、どのニュースも選べないので、今年もお世話になった先輩方へ感謝の気持ちと共にメッセージを送りたいと思います(*´ω`*)♪

後輩の松井は普段こう思っているんですよおーみたいな♪(笑)

座長・古川先輩
先輩は私が劇団に入る前から悩みを聞いて下さっている、とても優しい方です。最近はお忙しいようで中々お会い出来なくて寂しいのですが、舞台公演始まる時、舞台袖でいつも自信をつける言葉を下さいます。

なら先輩
天真爛漫で可愛らしくて、お姫様のような方です。でもお芝居のスイッチが入ると目が変わり、姿勢や仕草、全身から役として生きる姿はいつも憧れます。

石井先輩
絵がとてもお上手なのは皆様もご存知かと思いますが、先輩はとても周りを見ている方です。いっけんクールに見えるのですが、気遣って後輩の私の意見も聞いてくれます。優しい方です。

加藤先輩
先輩と後輩の関係を心配して声を掛けて下さいました。とても真面目で素直で、正義感の強い方です。毎年送って下さる年賀状はいつも楽しみにしています。

毒島先輩
手先が器用で、色んな物をお作りになっています。まるで二次元から飛び出してきたキャラクターのようで可愛らしい方です。時々見せるミステリアスなお顔が面白いです。

長谷川先輩
セクシーな先輩です。ショートパンツから覗く、太もものセクシーラインのチラリズム、目のやり場に困っています。皆さんとお食事に行った時にはいつも後輩の私に『どんどん食べな』って声を掛けて下さいます。そしていつも面白いお話を聞かせて下さいます。

梨沢先輩
笑顔がとても似合う方です。眠たい時でも疲れている時でも、いつも笑顔で『おはようございます』ってお稽古場にいらっしゃいます。ぬいぐるみで遊んで下さったり、お歌を歌って下さったり、とても癒されます。

まこ先輩
いつも笑顔で優しくて、構ってくれて、先輩にくっつくと眠たくなるくらい心地良いです。お稽古後の先輩と遊びに行く時間は毎週の楽しみです。ゲームセンターでぬいぐるみを取ってプレゼントもして下さいます。

先輩方の自慢話しはまだまだ書き足りないくらいですが、これ以上長くなれないのでこの辺でおしまーい(*>ω<*)♪
あれ!
松井が珍しく真面目なブログ書いてますよ!
ニュース!これこそニュースですっ!(笑)

私はまだまだお芝居も気遣いも勉強中でご迷惑をお掛けしてばかりなのですか、早く先輩方のように素敵な人間になりたいです♪

そして、こんなにも大切でかけがえのない場所に連れてきて下さった演出の武藤さんにはとても感謝しております。ありがとうございます。

来年も劇団新和座メンバーと素敵な年が過ごせますように♪


*松井ともみ*
posted by 新和座制作部 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にゅーすです。

今年も終わりに近付きつつありますが、全くもって実感がわかない石井かほるです!
まぁ毎年こんな感じなんですが、今年は特に早く感じたなぁ。。

そして、今週はスペシャルウィークってことでお題は「今年の重大ニュース」

何を書こうか色々悩んだんですよ。
母と沖縄行ったことかな、とか
新和座メンバーで旅行行ったことかな、とか
プラモ作ったことかな、とか

んで悩んだ結果、私の中の重大ニュースは

スカートを履き始めた

でした。
いや、結構真剣に悩んだんですよ!?笑
ショートパンツとキュロットと、お稽古でロングスカートは履いてたけど、短めのスカートを履くのは数年ぶりだったなーと思いまして。。

今年は少しずつ女子力を上げられたんじゃないかなーと☆

そんな感じで、私の重大ニュースをお届けしました!笑

年内の新和座のブログに登場するのは今日で最後ですが、また来年から色々な記事をあげていきたいと思いますので、よろしくお願いします☆
posted by 新和座制作部 at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

ルサンチマン☆

めりぃ☆
こんばんは♪演出部武藤です☆

今週の新和座ブログは特別編♪
座員が今年一年を振り返ります!新和座の2014年の重大ニュースは日曜日にゆずるとして…20141224.jpg今日は僕個人の重大ニュースを振り返りたいと思います☆
この歳になりますと一年がものすごい早いです。ついこの間、初詣したと思ったんですけれども…

今年一年、僕にとって…舞台演出家の武藤として…
一番ショックでありと同時にけして忘れ得ぬ事になったのが・・・
『救いを求める女たち』の稽古でした。

この中で、僕は俳優さん達にイメージを伝えきれていなかったのです。
何度も演出をしてきて…胡坐をかいていたつもりは無かったのですが…結果、一番大事な部分のイメージを伝えていませんでした。
喉まで出かかっていたのに…結局口から出てこなかった。
この事にものすごい衝撃を受けました。
そして、そのイメージ…『ルサンチマン』というその伝えたかった感情のイメージを表す言葉をふとした時に見つけたときに…僕は愕然としました。

”ルサンチマン”という言葉を伝えられなくても、感じたもの、物語から受け取ったもの、表現したいモノを俳優を共有できず、何が演出家だ、と思いました。

そして、僕はそれまでの自分の方法を見直しました。
座員にも客演の俳優さんにもある種甘えていたんだ、そういう結論に達しました。
そこから伝え方、稽古方法を見つめなおし、舞台演出家としての方法が少しずつ変わってきました。

これが僕にとっての、2014年、平成26年の最大の出来事でした。
今までのやり方でうまく行っているのならば別に変える必要はない…と今まで思っていましたが、うまく行っているやり方でも長く接していると…良い部分も現れれば悪い部分も現れます。
と同時に自分がそのやり方に慢心してしまう場合もあったりするのです。

今年、この”喉まで出かかっていたのに伝えなかった”という失敗を元に、僕自身、大きく考え方が変わり、方法も変わってきました。
この重大ニュースが今年あったからこそ、更に来年からも新しい作品作りができると感じています!

来年も舞台演出家武藤は精進してまいります☆
これからもどうぞご声援賜りますよう、よろしくお願いいたします♪

あ、あと、ちょっと痩せました。
あと、彼女はできませんでした。
来年はできるといいなぁ〜
posted by 新和座制作部 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

今年も残りわずかだって信じられないけど事実だから仕方ない。

image.jpegimage.jpegimage.jpeg昨日は冬至でしたね。
みなさん、ゆず湯に入りましたか?
お湯に浮かぶゆずは、ついつい握り潰したくなる私です。
ゆず汁ぶしゃあ…。


まこです\(^o^)/



今年は新和座にしれっと潜り込み、みんなと稽古したり合宿行ったり飲みに行ったり遊んだり…色々と楽しいことがありました!!!(((o(*゚▽゚*)o)))

それに私にとって、ずっと好きだったアニメや小説関係のイベントにたくさん行けた年でした。
記念の画像見返してにやける〜。
いつもよりヲタ充したなァ…ほくほく( ´ ▽ ` )

オタマロも着々と増えていきました。
まだまだ増える予定なんですこれが(笑)



で。
まこさんのお部屋より、最新のニュースをお届け。

部屋の片付けをしながら、大変なことに気づいてしまいました。
前に「冬になったら使おう☆」と思って買ってあった土鍋(1人用)が、箱に入ったままの状態で、テレビの近くに置いてあることに。
未開封うう!!未使用ううう!!!
まこさんは、

「めっ、目に付く場所に置いておけば!冬にすぐ使うだろうと!!」

「ほら!だって!テレビのそばだよ?!テレビ見たら箱も見える!!だから大丈夫だと思ったんです!!!」

「おかしいなあ!!( ´ ▽ `;)」


…などど供述しており。

敢えて見えるところに置いてたら、すっかり見慣れたものになって、そのまま気にならなくなってしまったんですねえ……やっちまったぜ☆
まあ…思い出したからには、今年中に…使ってあげることにします(・ω・)<デモナニツクロ?



それではみなさま、良いクリスマス、年末をお過ごしください☆


まこでした\(^o^)/
posted by 新和座制作部 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

今年の重大ニュース☆

いつも新和座ブログをご覧いただきましてありがとうございます☆
今年も残す所あと僅かになってきました☆

今週の新和座ブログは特別編☆♪☆
座員が同じテーマで記事を書いて参ります!!!!

テーマは
『今年の重大ニュース』

です☆


座員の2014年、平成26年はどんな年だったか振り返ります☆
是非ご期待ください!
posted by 新和座制作部 at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

年内最終お稽古☆☆

今年も残すところ、1週間と少しになりました☆
一年って本当に早いものです…
春夏秋冬・・・いろいろな事がありました☆
振り返るのは来週に譲りまして!
本日は無事に年内最後の稽古を終えることができました♪
これも応援してくださる皆様のおかげです!いつもありがとうございます☆

思えば前回の本公演「救いを求める女たち」の幕を下ろしてから次期公演の企画を練ってきました。20141221b.jpg年が明けて公演の詳細をお知らせできそうです。長い準備期間のようで実は短い準備期間。朝から晩までお芝居の事を考え考え、日々挑戦しております。
そんな中で、私たちは次期公演の稽古を励んでおりますが…何回やっても、物語ができてきて、役が舞台上で生きる…生まれる瞬間に立ち会うというのはとても感動します。

お芝居には台本があります。
その台本から、言葉やしぐさ、動きが次々と現れ、生きた命が生まれ、役が動き出すように感じます。
この命が生まれる瞬間というのがとても好きです。

表情、視線、目の輝き、肌の色…声、動き、手の動き、足の動き、しなやかさ、力強さ。
人が生まれ、生き、人と交わり、物語が進んでいく…
僕はいつでもこれに触れるときに心が動きます。
嬉しくなります。
自然に足が動き、背が離れます。
そして、においを感じ、雰囲気に触れ、生きた役にふただび出会うとき、僕もその世界に生きているような錯覚に陥ります。
舞台。
常に生で動く舞台。そこには予想もできない事が巻き起こります。
僕はこうした生の人間、役、物語に触れる度、舞台が好きなんだなぁ〜といつも感じます。

応援していただいている皆様のご声援の下、年内最終のお稽古を事故無く迎えることができました。
本当にありがとうございます。
新和座の年内営業は28日まで行います♪
来春は1月5日から営業いたします☆
次期公演『パレードを待ちながら』是非、ご期待ください♪

クリスマスも近いです☆
皆様、素敵な1週間を♪ 演出部武藤でした☆
posted by 新和座制作部 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

決められない

年末くらいはブログをライトにしようよ作戦を実行しようとした結果、二回ほど失敗しまして今三回目の挑戦です。今年一番書いたかもしれない。あの文字の山はどこへ消えた?backspaceで華麗にすべてさっぱりなかったことに。ああ。小学生の頃の作文に苦しんでいた私に分けてあげたい。
大して役にも立たない文字の山。

もうすぐクリスマスですね。クリスマスといえばプレゼント。クリスマスプレゼントを買いにいきました。
一度は下見をして。だって一回じゃ決められません。
私はほとんど衝動買いというものをしないので(物では)何かを買おうと思っても、その場ですぐに買うことはほぼありません。(旅行先でもう同じ場所に戻ってこられない場合はその場で買いますが)基本的にはいいかな、と思ってから一日は置きます。考えて、それでもいいなと思ったら今度は本当に買いにいきます。このスタンスが私には合っていたらしく、これに変えてから失敗はほぼありません。とりあえず私には冷静になることが大事!
で、考えた結果、そのプレゼントに決めて買いに行くと…あれ、ない? ない…ない!
聞くと、売り切れてしまったらしいのです。
しまった。クリスマスを甘く見ていた。と、後悔しても遅い。仕方ないじゃない。あの場では決められなかったんだから。
何色か色違いがあったのですが、予定していた色と他の色もなくなり、残り一色になっていました。しかもその一色も残り二個!
どうしようかまた悩む。他の店舗から取り寄せもできるらしい。でも時間がかかるらしい。悩む。
悩んだ結果私はまた買わなかった←
そして、一日考えた結果、色違いでもちゃんと似合うだろうとプレゼントする友達の普段の恰好や持ち物を思い出しつつ慎重な検証の結果を出し、ようやく買いに。
残り二個はもう残り一個になっていましたよ。もう 、悩みすぎるのも問題ですね。
そんなギリギリにではあったもののなんとかプレゼントも用意できたので、あとはクリスマスカードを書いてクリスマスを待つのみです。

では皆様、素敵な週末をお過ごしください。
posted by 新和座制作部 at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

本日発売 ☆ 梨沢千晴『東京ウォーカー』27年1/27号に掲載

20141219b.pngいつも新和座ブログをご覧いただきましてありがとうございます☆

本日発売の東京ウォーカー 27年1/27号に梨沢千晴が掲載されております☆
是非お手にとって御覧ください♪


20141219a.png9ページ目に牡蠣を食べております梨沢が写っております♪
これからの時期、食べ物がおいしい季節です☆ぜひ、冬の行楽のご参考に東京ウォーカーを手にとってご覧ください♪
梨沢千晴のブログもご覧ください☆
posted by 新和座制作部 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こすぷれ

image.jpeg夜中に干した洗濯物が凍ってました。
ども、金曜日はあなたのヲタ友、長谷川です♪
夜中に洗濯て!!

Twitterでは投稿しましたが、こちらではまだだったので起き逃げしてみる(笑)
エヴァンゲリオンの(おにゃのこ組の)中で一番好きなキャラ、真希波・マリ・イラストリアスをしました!
楽しかった!
またやりたいよぉぉぉぉぉぉぉぉ!
今度はパイロットスーツ着たいよぉぉぉぉぉぉぉぉ!

みなさんはコスプレとか…好きですか?
posted by 新和座制作部 at 15:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

キラキラパワーチャージ♪

image1.JPG
もーくもくもく木曜日♪
木曜日更新担当の松井ともみです♪

この間、用事の帰りに都内のイルミネーションを見に行きました(*´ω`*)♪

キラキラの木の中を歩くのは楽しかったのですが、枝の先までじーっと見上げて歩いていたらつまずいて転んでしまいました(笑)

イルミネーションに癒されたので明日からも元気に頑張りますっ♪
キラキラパワーチャージです♪
なんちゃって(´,,•ω•,,`)

明日も素敵な1日になりますように♪


*松井ともみ*
posted by 新和座制作部 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

サイクリング☆

ブレスレットの次は自転車を新しく購入した石井かほるです☆

ブルーノのミニベロです♪
image.jpeg

家に届いたのは昨日なのですが、あいにくの天気でとりあえず組み立てるだけ。。

で、今日は寒さは厳しいですが天気は最高だったので少し走ってきました☆
image.jpeg

ママチャリしか乗ったことなかったので上手く乗れるか不安でしたが、そんなことも関係無く走れました(笑)

軽いから乗りやすいし、スイスイいけちゃいます♪

これからの時期は防寒対策しても寒いのでたまに乗るくらいになりそうですが、暖かくなってきたら色々な所に行ってみたいと思います☆
posted by 新和座制作部 at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

☆ (゚Д゚)

タモリ倶楽部を見るにあたり一番楽しみにしているのは空耳アワーです。


まこです\(^o^)/





「星がまたたく」という表現があるじゃないですか。

つい数日前、それってその通りなんだなーって実感しました。
ふたご座流星群が見られますよーって夜のことです。
幸運なことに、朝から良く晴れていた日で、いつもの倍は星が見えて…。
その時に出ていた星がね、ぴかぴかーって、まさにまたたいていて……ああ、これが星のまたたく夜ってやつだわー!!とベランダで静かに興奮(//ω//)

そこで「星のしずくの子守唄」っていう、私がアニソンの中で好きなものの一つがふと浮かびまして。
歌い出しが「星のまたたく青い夜」なんですけど。
こんな風に、澄んだ空で星がぴかぴかと光っているんだろうな…と、情景を思い浮かべてみるだけで、歌の世界が広がるなあと、更に興奮。

流れ星は、見始めたのがピーク過ぎてからだったので諦めてましたが…5個見られました(((o(*゚▽゚*)o)))ヤッタネ☆
そしてこれも読んで時のごとく。
空を流れていったよね…星がね…。

文字で表現されたもの、言葉の一つ一つって、どれもちゃんと意味があって、奥が深いものだなあ…と。
改めて思ったのでした。




…台本に使われている表現、単語も、意味があってそうなっている筈なので、もっと深いところを読みとって、全身で表現出来るようになっていきたい…です。



(流れ星って消えるの早過ぎて祈るどころじゃないヨネ☆)




まこでした\(^o^)/
posted by 新和座制作部 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

結局そういうこと

月曜日、ならりえです。

もう限界なんです朝起きるのが。

私の寝てるお布団は、祖母が送ってくれた最高に暖かいやつなんです。

入った瞬間もう暖かいんですよ。
そんなんで朝、気持ちよく起きられますかって話なんですよ!

なぜ!なぜ気持ちよいまま寝かせてくれないのか!!!

そう、仕事だから!!!
posted by 新和座制作部 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

準備と後片付け♪

日に日に寒くなってきます、演出部武藤です。

さてさて、今日は『準備と後片付け』です☆
役者やスタッフが準備するものはたくさんあります。
また、準備をして、何か(稽古や本番)をして、後片付けする、というのは一連の流れだと新和座では考えています。

役者には役者の準備、スタッフにはスタッフの準備があります。
後片付けに関しても、”出来る”あと片付けと”出来ない”後片付けがあります。
”出来ない”後片付けは技術を伴う後片付けです。
例えば本番後の照明や音響の後片付けは知識や技術がないと危険になることがあります。
もちろん準備についても同じです。

新和座では、俳優/スタッフそれぞれが準備するもの、後片付けをするものをしっかりと分けています。
と同時に先輩であっても後輩であっても、準備/後片付けは全員で行います。
2014-12-14 16.46.28.jpg

なぜ、全員で行うのか。
準備を行うから、その空間に愛着がわき、ひいては作品に愛着がわくと思うのです。
すると、より良い作品になると考えています。
後片付けも同様で、作品についてもそうですが、新和座という一つの空間が動いているわけですから、『次への』意識が高まると考えています。
更に、後片付けをすることで、自分たちの行動に責任が持てるとも考えています。

posted by 新和座制作部 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

何はなくても台本を読む☆

師走とは言ったもので…
なんでしょう、この年末の忙しさっていうのは…
2週間前までとは気持ちの持ち方というか…時間の経ち方が更に早くなっているような気がします。

そんな忙しさの中でも…『台本を一日一回、総て読む』ということは大切だ、と考えています。2014-12-14 16.44.11.pngこの総てというのは自分の出る部分だけでなく、物語全体を読むわけです。物語のどこにその役のヒントが隠されているかわかりませんし、全体を把握することでより自分の役が明確になると考えているからです。

そんな台本をどうやって読むのか。
以前にもこんなことを書きましたが、俳優さんの大事な器官の内の一つとして『耳』が上げられます。
これは、人間、赤ちゃんの時から、言葉を覚えるためには耳からまず音声が入らないとその「音」を発生させるのは難しいものだと思います。
ですので、台本のセリフを入れる際に、『音読』をして、自分の声から耳に聞かせてあげて台詞を入れるというのは有効な手段だと考えています。

音読・黙読それぞれに利点と欠点があります。
黙読は物語全体を把握するのに、手間があまりかかりません。全体のイメージをつかんだり、世界観を反復して自分の中にイメージするのには最適な方法だと思います。しかし、黙読では頭の中の一瞬のイメージができたとしても、それはぼんやりとしたものになってきてしまいます。
2014-12-14 16.44.31.png音読は物語の世界観、その役の状態などを、目で見て、口から発声し、耳で確認…この動作を繰り返すことで黙読ではひょっとしたら飛ばしてしまっていた、細部のイメージなどを十二分に捉える事に有効だと思います。視覚と聴覚を使ったダブルでの確認というのは台本や役のヒントをつかむ上でかなり有効な方法だと言えます。ただし、場所や時間を選ぶ必要がありますし、間違った(演出意図に沿わない)アクセントやしゃべり方が身についてしまう可能性もありますので柔軟に取り組んでいくことが必要なのではないかと思っています。

いずれの方法もうまく取り入れ、役に向かい合うには兎に角、拠り所となる台本をきちんと読み、理解し、把握し、身につけることが大事なのだと考えます。

また、稽古や練習がない日ももちろん、『台本を一日一回、総て読む』というのは大事です。
これは毎日台本を読んでいるんだ、という事が稽古や本番での自身につながっていると考えます。


明日からの1週間、皆様に笑顔がたくさん降り注ぐ1週間でありますように♪
演出部武藤でした☆
posted by 新和座制作部 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | お稽古場日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

らしさ

ついこの前クリスマスツリーが飾られたと思っていたのに、もうクリスマスが目前に迫っている!
いつもはもっとぎりぎりだったはずですが、今年はもうクリスマスプレゼントの用意もほぼ終わり、ほっと一安心。
いつも悩むんですよね。プレゼント。家族全員分用意するのでなかなか大変です。
どうせ用意するなら喜んでもらいたいと思うから余計悩む。知っているようで知らない人の好み。知らないうちに変化していたりね。
一年経つともう大分違うのだなぁと思いました。あっという間だと言うけれど、思っているけれど、やっぱり一年っていろいろなことがあるんだなぁ。
三年で人生変わるとかいうC Mもありますもんね。確かに、思っているより三年って人生変わってしまうのかもしれない。たまたまその間にターニングポイントがきたりね。
そんなこんな。一年くらい前を振り返って懐かしくなったりしつつ、ぼんやりと来年のことを考えつつ、まだまだ年内にやらなきゃいけないことが盛りだくさんで多少焦っておりますが。

イルミネーションも今年は見に行くぞって毎年言っていて、今年も言って早速挫折しました。そう言った直後に予定が増えて、どのタイミングで行くんだよ!と。
おかしい。私の予定では今月はそれでもちょっとイルミネーション見るくらいの時間は取れるはずだったのに。なぜだ。
座ではどうやらりえちゃんが沢山見にまわってるっぽいで すが。いいな。え。りえちゃん普通に女子じゃないですか。
まつげとかくるんくるんじゃないですか。バッグにリボンもついてるじゃないですか。
私はお仕事でメイクさんにメイクしてもらった時以外につけまつげとかエクステとかつけた記憶ないですし(記憶ないってことはたぶんつけてないはず)ネイルもサロンに行ってやったことはないのですよ。所謂女子って言われるものから遠いかも…。
リボンも、溶けるような甘いピンクもないです。小物もほぼ重たい感じの色だから見えない部分にも可愛さはない気がする…。
というのはめんどくさがりなので、しょっちゅう買い換えたくないなぁと思うとどうしても長持ちして、流行がなくて、飽きがこないデザインに…。マメじゃ ないんですよ。女子とか…言ったことないな。
若干の罪悪感は抱きつつ。多分、このスタンスは変わらないでしょう←(結局)
自分らしさってのにこの数年悩んでる気がします。自分の生き方とか考え方に結びついていて、自分の生活に合う物を選ぶことって大事。でもそれがなかなか難しかったり。
少しずつ方向性は見えている気がしますが、来年はもっと詰めていきたいですね。失敗はしまくってきましたし、これからも失敗しないなんて無理ですが、失敗をした部分に関しては同じ失敗をしないようにしたい。そこから何か学ばなくてはいけないとは思います。
頑張ろう。すでに反省会。少し早いですがもういいかな。きっとあっという間に今年も終わってしまうでしょう。

…と思いますが、まだ来週のブログでもクリスマス前なので完全な反省はしないでおきます。
あとはギリギリになってだんだん焦ってきたおせちの予約をしてきます。おせちは結構ぎりぎりまで予約できるのですが、あんまりギリギリだとドキドキしてしまう。
今年はまた去年と違うものにしてみる予定です。一年に一度の贅沢。

では皆様。素敵な週末をお過ごしください。
posted by 新和座制作部 at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

破壊なくして創造なし

皆さんこんばんは☆☆
まみむめ武藤です♪

毎年、京都の清水寺で発表される今年の漢字。
今年の漢字は『税』だそうです。
2位は『熱』、3位は、『嘘』だったようです。。
4位から10位は『災』『雪』『泣』『噴』『増』『偽』『妖』となったようです。
どれを見ても今年をあらわす漢字であるように感じます。
どれも少し悲しいというか・・・中には怖いイメージの字も入っています。

今年を振り返るのにはまだ少し早いかな、と思いますが・・・
20141212.jpg武藤、個人的には・・・今年の漢字は「壊」という字です。
壊す、壊れる…あんまり良いイメージではありません。
しかしながら・・・
壊れるから、壊れたから、壊すから…新しいものができるとも感じるのです!
破壊なくして創造なし。
お芝居でも、「できたかな?!」と思っても、また壊して創りなおす。
そうすると、前のものよりも練れていたりします。
せっかく創ったものを壊すというのはとても勇気がいるものです。しかし、それを壊すからこそ、次に創るものにより意識が集中するのではないかと考えています。

来年に向けて、僕個人も新和座も常に新しいものにチャレンジする心を忘れません♪♪

皆様、素敵な週末を☆
演出部武藤でした♪

※長谷川奈美は仕事のため、今週の記事はお休みです♪次週登場予定です☆ご期待ください☆
posted by 新和座制作部 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 座員のつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする